専業主婦。別居したいです。費用はどうすれば?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 07:58:23

    >>64

    そうなんです。生活費は旦那が握っています。だから困ってるんです。

    • 0
    • 20/05/29 07:57:35

    >>43
    旦那が反省するなら離婚したくないのよね?
    だとしたら別居の無駄金なんてしないでそのお金は家族の未来に使用すべき。お子さんいるなら尚更。

    実家や義実家に行くとか、家出レベルのことしてみるとか、お灸すえるなら他にもいろいろあるよ。

    • 2
    • 20/05/29 07:57:15

    旦那を追い出せば良いじゃん。
    普段の生活費は旦那が握ってるの?

    • 2
    • 20/05/29 07:57:01

    >>43
    い、家出(゜Д゜)
    ガキンチョじゃあるまいし家出とかやめときなさいよ~

    • 4
    • 20/05/29 07:56:01

    >>61
    そうしてもらえば、そして主さんは働く。

    • 1
    • 20/05/29 07:54:57

    >>56

    子供が別居すれば?と先に提案してくれました。本音を言えば夫に出ていってほしいです。夫が出ていってアパートに住んでくれないかなと私と子供たちは思っています。

    • 0
    • 20/05/29 07:54:50

    これは小学3年生がたてたトピなの?
    並のあまちゃんだな。

    • 7
    • 20/05/29 07:53:58

    専業主婦が別居したいって、相当な覚悟いるよ。今より貧乏になるのは間違いない。私は正社員で働いてるけど、月の手取りが20万しかないし私が大黒柱になって子供達を養っていけるとは思えない。子供のことがあるから条件の合う仕事探さなきゃならないだろうし、それも大変だよ。そういうことを全て踏まえて言ってるの?

    • 0
    • 20/05/29 07:52:38

    主は考えが甘かったね。生きるって事は大変なんだよ。

    • 2
    • 20/05/29 07:51:24

    なんか伝説の92思い出した

    • 0
    • 20/05/29 07:51:23

    >>43
    子ども巻き込んでまですることなの?
    別居や子どもの気持ちを軽く考えてない?
    理由分からないから、主の行動が浅はかで幼稚に見えるよ。

    • 2
    • 20/05/29 07:51:17

    >>44

    別居でも調停に申し立てができるのね。綿密な計画や覚悟や色々と必要なのは分かりました。昨日から別居を思い立ったばかりなので準備が足りないのかもしれませんね。
    経験者の方の意見は参考になります。

    • 0
    • 20/05/29 07:51:12

    育児費用は請求すればいいと思うが、なくても自分自身が働いて生活をするという気力がなければやめよう

    • 2
    • 20/05/29 07:50:42

    >>48
    分かるよ。学区内に賃貸ないし、子供の学校はどうするの?とかね。生活費は?必死で働くくらいなら、お金さえいれてくれるなら帰ってこなくてもATMでもいいかと思う。

    • 2
    • 20/05/29 07:47:40

    主は結婚生活でも他力本願なんやな。
    別居したいなら自分で働くなり動かな。
    向こうに非あっても別居を同意してないんでしょ?

    • 1
    • 20/05/29 07:47:21

    >>43
    一回出たら戻れないかもしれない覚悟あるの?絶対戻れる自信でもあるの?
    別居ってそんな軽い話じゃないよ?

    • 1
    • 20/05/29 07:45:20

    >>48簡単ではないよ。結構パワーいるよ、別居は。
    私はそれでも一緒に生活するのは無理と感じたから。

    • 1
    • 20/05/29 07:43:52

    旦那が別居に同意もしないのに生活費出してくれると思う?

    • 4
    • 20/05/29 07:43:40

    私も別居したいなあって思ってたけどすげぇめんどくさそうだな。このまま家庭内別居でいいや。

    • 3
    • 20/05/29 07:43:10

    >>43
    それなら、別居しなくてもできるのでは?

    • 0
    • 20/05/29 07:42:05

    婚姻費用は請求できるはずだけど、主と子どもの生活費全部貰える訳じゃないと思うよ。
    旦那が別居に納得したら、引っ越し費用は出して貰うように説得する。無理なら主が出さないと出来ないよね。離婚、別居どちらでも今後主は働かないといけないんだから、仕事探してから離れる準備始めたら?

    • 1
    • 20/05/29 07:41:54

    離婚は考えてないの?
    別居したらもう元の生活は無理だよ。
    仕事してないからお金はない。離れたいからお金出せは違うんじゃない?

    • 3
    • 20/05/29 07:41:18

    別居の間の生活費を請求するには調停を申し立てしたらいいよ。
    でも、主も働かないと請求額がどのくらいかわからないけど、子供も居るし最低額はフルパートで働いておかないと不安だらけで別居どころの話ではない。
    旦那有責者なら証拠さえあれば離婚調停申し立てしたら慰謝料貰えるし、ちょっとは潤うはず。
    まあそれも子供の教育費に消えるだろうけど。
    何はともあれ先ずはフルパート先探しなよ。
    話しはそれからだ。

    • 0
    • 20/05/29 07:40:55

    >>41

    正直言って、相手にお灸をすえたくて、半年くらい家出したいというのが本音なのかもしれません。
    反省しないなら離婚。

    • 0
    • 20/05/29 07:40:30

    はじめの費用は負担してもらえるよ。家の貯蓄使ったらいいじゃない?別居ならあなたとお子さんの生活費ももらえるでしょ。でも金額的にきつくなるから自分も働かないとね。
    それが嫌なら別居は諦める。働かなくていいのは専業主婦の特権。あなたは主婦業しなくなるんだから頑張らないと。働くの大変だよ~

    • 2
    • 20/05/29 07:39:04

    別居でいいの?
    離婚には手が届かないなら、夫婦喧嘩レベル。ただちょっと家出したいみたいな。
    離婚はしてくれないやら言ったって自分が損してでも離れたきゃ離れられる。

    • 0
    • 20/05/29 07:38:23

    婚姻費用の請求は出来る
    ただ、旦那の収入により大した額にならない可能性もある。
    自分で働き、貯金も出す。
    独り立ちとはそういう事。

    • 6
    • 20/05/29 07:35:27

    >>33
    別れる方向なら仕事しないと生活できなくない?どっち悪いかとかの話じゃなくてさ。
    仕事探して、お金をある程度貯めてから家出る。

    • 1
    • 20/05/29 07:35:01

    話し合いして旦那が納得すれば出してくれるんじゃない?別居したいからお金出してって言えばいい。普通は別居したいなら働いて家を出るお金を貯めておくと思うけどね。いずれにせよ仕事は探さないといけないんだし。

    • 5
    • 20/05/29 07:34:33

    >>33
    育児費用はもらって、自分も働けばいいこと

    • 4
    • 20/05/29 07:33:53

    >>33
    だって別居はあなたの勝手じゃん。

    • 2
    • 20/05/29 07:33:16

    夫は拒否でどうしても出ていきたいなら自分で出せばいいじゃん

    • 8
    • 20/05/29 07:33:07

    なんの理由でなのかも言いたくないのに、聞いてばかりだと答えようがなくない?
    実家帰るしかないと思う。

    • 5
    • 20/05/29 07:31:09

    >>31

    相手に頼るっておかしくないですか?
    相手が悪いのに子供もいるから生活費かかるのに私が全部出すんですか?
    兼業だとしても悪くないほうが出すんですか?

    離婚も視野には入っていますが離婚だと夫がもっと応じなくて時間がかかりそうなので、今すぐにできる別居を選択したくてお尋ねしました。

    • 0
    • 20/05/29 07:28:33

    >>26お金出したくない直ぐに別居したいなら実家に帰るしかないのでは?

    • 4
    • 20/05/29 07:27:51

    別居したら元サヤなんてなかなか難しいだろうしとりあえず別居なら離婚も考えた方がいいんじゃない?相手理由だろうとなんだろうと都合いいところでは相手に頼るなんてめちゃくちゃ勝手だわー。

    • 5
    • 20/05/29 07:23:58

    >>26
    うちの母は自分の資産から捻出してたよ。
    おかげで資産を子孫に繋げられず使い果たしやがった。
    お嬢様育ちだからワガママで仕事すぐ辞めてたし結局生活費なくなって父のもとへ戻って寄生してる。
    配偶者のDVや不貞など有責が相手にないのなら慰謝料とれないよ。

    • 0
    • 20/05/29 07:23:28

    それほどなら離婚した方がまとも
    だと思うが?
    育児費用は請求出来るが、別居するのなら自分自身も働こうね。
    それが嫌なら今の状況を我慢するしかない。

    • 1
    • 20/05/29 07:21:58

    理由を話し出すと焦点がぶれて野次馬がトピックに集まるのが嫌なのでお答えできませんが、相手理由です。私に非はありません。

    • 0
    • 20/05/29 07:19:59

    別居したい理由は?
    別居してもなお頼る意味は?
    働くことは考えないの?

    婚姻関係が続く間は、生活費を分担する義務があるっていう法律あったよね。
    でも主の場合は分担というより完全に頼らざるを得ない状況だわね

    • 2
    • 20/05/29 07:19:26

    経験者の方がいたら別居をどう動けばいいのか教えてもらえるかと思ってお尋ねしました。
    知識がゼロですが、とにかく今すぐ離れたいだけです。離婚はまだ先の話で今日明日に出来ることをやりたいんです。

    専業、兼業関係なく、別居は主婦自身が払うことが多いのでしょうか?

    • 0
    • 20/05/29 07:19:20

    夫に頼らずお金確保してからじゃないと。まずパート探そう。

    • 2
    • 20/05/29 07:16:27

    ここで聞くより夫婦で話し合うしかないのでは?

    • 6
    • 20/05/29 07:16:14

    仕事探さないの?とりあえず別居してもそのあと離婚考えてないの?

    • 1
    • 20/05/29 07:14:12

    旦那さんに聞いてください。

    • 6
    • 20/05/29 07:14:01

    >>18

    独身時代の貯金の話です。

    • 1
    • 20/05/29 07:13:38

    >>15

    子供の学校があります。

    • 1
    • 20/05/29 07:12:59

    知らんがなw

    • 0
    • 20/05/29 07:12:21

    私の貯金?
    旦那が稼いだことによる貯金じゃなくて?

    • 0
    • 20/05/29 07:11:21

    自分で何とかする
    実家には頼らない

    • 4
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ