10万円を2196人に二重給付 大阪・寝屋川市、計2.1億円返還求める

  • ニュース全般
  • 永正
  • 20/05/28 15:38:12

 新型コロナウイルス対策として全国民に一律10万円を給付する特別定額給付金を巡り、大阪府寝屋川市が993世帯の2196人に二重に振り込んでいた。広瀬慶輔市長が28日、記者会見して謝罪。誤って振り込んだ2億1960万円は返金を求める。
 市によると、オンラインや郵送などで申請を受け付け、マスターデータベースで入力漏れや重複が起きないよう管理していた。24日に市内全11万528世帯の8割が申請を終え、25日から最終確認を始めたが、何らかの理由で993世帯については振り込みが完了していたのにデータベースに反映されず、二重に支給された。対象世帯には、電話などで謝罪し、返金手続きを依頼している。

 広瀬市長は「いち早く給付金をお届けしたいと手続きしてきたが、誤って給付した市民にはご迷惑をかけて申し訳ない」と述べた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/28 16:15:18

    2000人超えで気付かないなんて・・・

    • 0
    • 20/05/28 16:10:12

    >>1
    ほんとに。
    絶対返さないって人いそう。

    • 3
    • 20/05/28 16:07:55

    >>1
    つい最近還付金165万のところ1650万かな?すっとぼけ使い込んだた大阪民ニュースなってたよ。10万じゃ気づかない人いてもおかしくないよ。
    まだ確認してない人もいるでしょう。

    • 1
    • 20/05/28 15:39:18

    住民も気付いていないはずないのに。
    さすが寝屋川w

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ