10万円を2196人に二重給付 大阪・寝屋川市、計2.1億円返還求める

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/05/28 14:48:12

 新型コロナウイルス対策として全国民に一律10万円を給付する特別定額給付金を巡り、大阪府寝屋川市が993世帯の2196人に二重に振り込んでいた。広瀬慶輔市長が28日、記者会見して謝罪。誤って振り込んだ2億1960万円は返金を求める。

市によると、オンラインや郵送などで申請を受け付け、マスターデータベースで入力漏れや重複が起きないよう管理していた。24日に市内全11万528世帯の8割が申請を終え、25日から最終確認を始めたが、何らかの理由で993世帯については振り込みが完了していたのにデータベースに反映されず、二重に支給された。対象世帯には、電話などで謝罪し、返金手続きを依頼している。

 広瀬市長は「いち早く給付金をお届けしたいと手続きしてきたが、誤って給付した市民にはご迷惑をかけて申し訳ない」と述べた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/30 08:32:10

    うちはまだ申請書も届かないのに!
    二重に払ってないで早く送ってくれよ!
    隣の市の方が何するのも対応早い。本当にこっちは遅い

    • 0
    • 20/05/30 08:26:17

    返さない世帯は住民税とかに上乗せで請求すればいい。

    • 3
    • 20/05/30 08:22:31

    >>2二重振込の家庭には連絡いってるから市は把握してる。法的処置も取れるけど市民に対してそんな事は出来ないから返還されなかった分は市長が自腹切るんだってさ。市長なってすぐだし、それまで無職なのに!?ってなったわ笑

    • 0
    • 20/05/28 15:38:21

    世田谷区みたいに1人100人ペースで振り込めや あれだと終わるまで7年くらい掛かるけどw

    • 0
    • 20/05/28 15:31:34

    間違いを許さずラッキー返さないよ!ってことがまかり通れば、自分がクレカを落としたり手続きを間違えた場合も自己責任な!で終わる世の中になるよ。

    • 0
    • 20/05/28 15:29:56

    どうやって回収するの?受け取った人が返せない、もう既に無いですって言ったらとうするの?
    ほんといい加減だなー。同じ大阪でもまだ申請書すら届かないわ。

    • 2
    • 20/05/28 15:28:26

    寝屋川在住の友達、6人家族。120万入ったのかな。

    • 1
    • 20/05/28 15:14:45

    誰に支給したか、わかってるんだよね?
    分からないなら絶対黙っとくなぁ

    • 2
    • 20/05/28 15:09:05

    4人家族だったら40万が2回で80万てことだよね。凄い…

    • 3
    • 20/05/28 15:06:50

    この前間違えて1千万振り込まれてた人の弁護士は、言われる前に使ったから返還の義務はないとか言ってなかった?もう使ってたらどうなんのかね。
    間違えるのもどうかと思うけど、絶対わかる事だよね。返してくれたらいいけど。

    • 2
    • 20/05/28 14:52:35

    これ嫌ですって返金しなかったらどうなるの?

    • 7
    • 20/05/28 14:51:27

    10万円の二重給付さ、こんだけ立て続けに起こってるってことは、行政は国民1人につき20万円給付したい気持ちで溢れてるって理解でOK?w

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ