「第1子に100万円」 子供を産みたいと思える環境作りを早急に

  • なんでも
  • 保安
  • 20/05/28 12:31:13

「第1子に100万円」 子供を産みたいと思える環境作りを早急に
2020年5月28日


 参議院の自民党政策審議会として、少子化対策として第1子が生まれた際に100万円、第2子以降はより大きな金額を給付する「誕生お祝い金(仮称)」制度の新設などを提言した。2019年の1年間に生まれた子どもの数は1899年の統計開始以降、最少の86万4000人(推計)。これは第1次ベビーブーム期約270万人の3分の1以下だ。さらに政府が25年度の目標として1.8を掲げる合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子どもの数)も1.42(18年)にとどまる。政府は、これまでの施策が必ずしも期待する成果を上げていない現実を直視すべきだ。少子化問題は喫緊で深刻な課題であり、インパクトある政策で若い人たちに子どもを産みたいと思ってもらう環境作りを早急に進める必要がある。

 「出産祝い金」として数万円を給付する市町村はあるが、国には同様の制度がない。子育て世代にアンケートをすると、出産をためらう最大の理由は、出産を含め子育てにお金がかかるということだ。大胆に思い切った支援をしないと、子どもをほしいと思っていても経済的な不安で二の足を踏んでいる人たちの後押しにならない。我々が提案する新制度では、給付額は第1子に100万円とし、第2子以降はさらにお金がかかるので

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
    • 523

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 23:57:27

    >>516
    国の借金なんて無いんじゃなかったっけ?
    池上彰がほら吹いてるとか。
    麻生さんが昔借金無いって語ってたよ。

    • 0
    • 20/05/29 23:55:35

    現金あってもこんなに生きづらい国じゃねぇ…

    • 2
    • 20/05/29 23:43:21

    金で釣るなよ

    げんだまあげるよりも
    育てるのに銭がかからない方が魅力的やわ

    • 1
    • 20/05/29 23:43:00

    ビッグダディや美奈子みたいなヤツが増える

    • 3
    • 20/05/29 23:35:43

    これ決まったら人の家庭に押し付けないようにとか色々ルール決めてね

    • 0
    • 20/05/29 23:22:12

    5年連続年子にチャレンジする人多発するかもね。

    • 4
    • 20/05/29 23:19:11

    これ以上、国の借金増やすな!

    • 2
    • 20/05/29 23:05:45

    そういうお金ってどこから出るの??
    子供を産みたいと思える環境作りを考えてくれるのはいいけど、なんかズレてんのよね。

    • 1
    • 20/05/29 22:43:55

    ばかじゃねーの?そうじゃねぇだろーよ!
    今いる子供を大切にしろよ!ばか

    • 4
    • 20/05/29 22:43:12

    そーだよねー
    頑張っても子どもできない人もいるんだし、不妊治療費にお金かけえるより、健康体の人にばんばん産んでもらった方がいいよね!遺伝子的にも丈夫な子が多い方がいいし!

    • 5
    • 20/05/29 22:39:49

    >>510

    尊敬します!

    • 0
    • 20/05/29 21:30:07

    親に直にお金をあげるのはどうだろ? 純に子供に使わない親もいる。ならば、学校給食や学校行事への支援にしてあげたほうがいいんじゃないかな。
    より「子供」への支援になるようにしてあげたい。産む事に金はないわ。

    • 4
    • 20/05/29 10:47:15

    頑張って3人大学まで育てたわたしにも百万円ちょうだい。経済回すから!!

    • 3
    • 20/05/29 10:42:49

    こういう提案ってさ育てたことがない人がやってんのかね。
    子育てだけじゃなくて介護もやっていかなきゃいけないのに100万では到底無理よ。
    優秀な子には無償で大学まで通えるようにするとかさ。私大も多すぎるから統廃合を進めて補助金とか浮かせたらいい。

    • 3
    • 20/05/29 07:28:28

    現金配布より大学まで無償化する、公立の教育レベルをあげて10歳頃から飛び級認めるなどでしょ。

    • 7
    • 20/05/29 07:23:55

    >>506
    現金渡すと、ろくでもない親達が産みっぱなしになるからね。

    • 10
    • 20/05/29 06:34:41

    >>504
    今でさえ、産みっぱなしのがいるのに

    • 13
    • 20/05/29 06:33:22

    1人産んだら1000万なら産むわ。

    • 0
    • 20/05/29 06:31:41

    産みっ放しのバカ親が増えるだけ。
    子を安心して育てられる社会環境作らないと
    増えない。

    • 21
    • 20/05/29 06:30:34

    目先の100万に釣られて産む層なんてロクなもんじゃない。

    • 16
    • 20/05/29 06:28:31

    100万なんて高校大学に入る歳になれば1年もたない額。

    そんなに子ども増やす事を願うなら、学生が終わるまでを無償にし毎月の手当を手厚くしない限り無理でしょ。

    • 5
    • 20/05/29 06:21:39

    色んな提案しますね。

    • 1
    • 20/05/29 06:16:38

    産んだ時でなく段階的にくれたらいいよね。これから産む人いいな~

    • 2
    • 20/05/29 03:11:38

    こんなことしたら、産むだけ産んで、百万もらったら理由つけて施設送りする輩出てくるじゃん笑

    • 14
    • 20/05/29 02:48:59

    8人産んだ私にもくれっ

    • 0
    • 20/05/29 02:46:56

    >>494
    本当にこれ。例えば親がいなくても生きていけるくらいの現物給付にしてほしい。現金が無くても子どもなら食べさせてもらえる、月謝や教材費など払わなくても教育を受けられる、しんどかったら無料で受診できる、優秀なら大学で無料で学べる。
    親にお金渡しても不幸な子どもが増えるだけ。

    • 10
    • 20/05/29 02:42:58

    出産祝いじゃなくて成人祝いとして、第2子が成人を迎えた家庭に100万にすればいいじゃん。

    第1子は0、第2子は100万、その後は第〇子になろうと10万円みたいな。


    子供2人産んだら少子化少しは貢献できるし、20って年齢決めたら産むだけ産むってことが無くなる。

    子供に渡すと無駄遣いしそうだし、旦那だと今回の給付金みたいにあーだこーだなるかもだし、母親にってきめると父子家庭もあるだろうしね。

    区役所に直接とりにいくのいいかも。
    成人の子供と親(父母どちらか)セットで。
    親だけでいくパターンは原則不可。
    子だけの場合は死別だのなんだの、それ相応の理由があるだろうから、理由を聞いて、調べて理由通りなら後日支給するみたいな。

    • 0
    • 20/05/29 02:38:10

    いらん

    • 0
    • 20/05/29 02:32:05

    一時金じやなくて、
    子供のすべてにお金がかからないようにすべき。
    衣類、食品、学校、習い事一つまで、医療 現物支給すれば良いんだよ。
    金で出すんじゃなくて。

    • 10
    • 20/05/29 02:31:22

    度重なる増税が未来の子供を殺してるのだから、まずは税金を下げて暮らしやすくするべきかと。単発で100万出しますじゃなくて、固定費さげないと

    • 3
    • 20/05/29 02:03:21

    子供にかけたほうがまだ未来は明るい
    親じゃないよ、子供にね

    • 3
    • 20/05/29 00:24:46

    既に書いてくれてる人がいるけど、100万もらってポイとか、そのまま離婚して今度は一人親として手当もらおうとするやついっぱい出てきそう!今ゾッとした。こんな案ぜったい通したらダメだわ。なぜすぐ現金をばらまこうとするの?立法、行政機関にまともな人間は一人もいないの?

    • 16
    • 20/05/29 00:11:37

    ずるい女が3人産んで離婚とか考えそうだね。シングル手当てもあるし、学費もかからないし。

    • 3
    • 20/05/29 00:09:02

    女に子供産ませて100万頂いてポイとか、100 万手に入り次第計画離婚みたいなのとか変なの増えそう。

    • 5
    • 20/05/29 00:07:13

    これから生まれたらあのかぞくは子ども3人いるから300万か、あの家族は5人いるから500万でとか、子どもがお金に見えて正直イヤラしく思えてくるわ。

    • 4
    • 20/05/29 00:03:05

    政治家は目の前しか見えてないのかな。

    • 4
    • 20/05/29 00:02:19

    今いる子どもの事を一切考えてないのね。
    今の子どもには何もないの?

    • 6
    • 20/05/28 23:53:32

    >>484
    同意。
    本当にそう思う。

    • 0
    • 20/05/28 23:48:19

    子供に関わる費用を無償化or助成すれば出生率あがるのでは?現金ばらまきに食いついて子供つくる奴らは絶対DQNだよ。うちにはまだ小さい子しかいないから詳しくないけど、中学頃から部活や塾、教材費なんかにお金がかかるようになってくるんだよね?そういうお金を助成する制度とかがあれば安心して子供を産めるのでは?あと大学費用をもっと安くするとか。
    そもそも質の良い教育を受けるのにそれなりのお金がかかる制度だから日本はダメなんだよ。せっかく才能がある子でもお金がなかったら芽が出ないんだから。議員減らしたら億単位で捻出できるんじゃないの!??それを教育費に回してよ!

    • 14
    • 20/05/28 23:46:29

    うん、あげるにしてもせめて高校卒業したらとかにして欲しいよね
    育休手当ですら、保育園わざと落ちて2年手当貰うだけ貰って辞める人結構いるのに...
    これこそ産んで施設にポイか虐待ありそう

    • 6
    • 20/05/28 23:38:36

    保育園じゃなくとも保育士免許持ってる人のお預かりセンターみたいなとこどんどん作って欲しいな。出産すると0歳~3歳になるまでに一時預かりの無料回数券が何枚か貰えて予約すれば預けられる仕組み。
    4歳~18歳位まではヨシケイ無料回数券とか。田舎はヨシケイ無いか。
    予約すれば国から派遣された調理師免許持ってる方が作った手作り弁当が食べられる無料回数券とか。
    ちょっと安易な発想だけどそういうのあれば私はもう一人子供つくる。

    • 2
    • 20/05/28 23:24:26

    未就学児がいるから、もしこれから生まれた人に100万あげますってなったら納得いかない

    何で直近で生んでるのに貰えないの?ってムカつくわ

    • 7
    • 20/05/28 23:24:07

    現金バラマキはだめ
    産んだら押入れに葬るアホが増える!!!!!

    • 9
    • 20/05/28 23:22:00

    100万もらっても生みたくないような世の中にされてしまってるけど今の政治に…

    • 10
    • 20/05/28 23:19:34

    虐待増えそう、やめた方がいい。

    • 5
    • 477

    ぴよぴよ

    • 20/05/28 23:19:00

    産まれたら100万ではなく、義務教育を終え、高校を卒業したら支給にしてほしい。

    それだけ財源があるなら国立大学をもっと安価にすればいいのに。

    • 6
    • 20/05/28 23:18:58

    幼児教育無償化で安易に産む人が増えてるのに更にこんなことするの?
    3年子とか4年で3人とか増えてるよ?
    政府は数さえ増えればいいの?
    10年後にどんな問題が起こるか考えられない?
    誰かTwitterでバズらせてよ

    • 3
    • 20/05/28 23:16:30

    100万円もらえるなら一人産んどくかーって考えの人が産んでしまうわ。
    虐待増えるわ。絶対やめてくれ。

    • 4
1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ