小池百合子東京都知事の学歴詐称疑惑 元同居人が詳細証言

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/27 18:39:09

2020/05/27 16:00

7月5日に迫る東京都知事選。小池百合子都知事の圧倒的優位と見られているが、そこで改めて注目されるのが、小池氏の「選挙公報」に書かれる経歴だ。

小池氏には、1992年に日本新党から政界に打って出て以来、幾度となく疑惑の目を向けられる「学歴詐称」疑惑がある。これについて、ノンフィクション作家の石井妙子氏が、小池氏とカイロで共に暮らし、小池氏のカイロ大学生活を誰よりもよく知る元同居人女性の早川玲子さん(仮名)から詳細な証言と当時の手帳や写真などの資料提供を得て取材をし、「小池さんはカイロ大学を卒業していない」との詳細な証言を得た。

小池氏はこれまで、72年にカイロ大学文学部に入学、76年に卒業したと自著やインタビューで語ってきた。

だが、小池氏が卒業したと主張している76年7月、カイロ大学での試験結果が発表された際、落第し、ふさぎ込んでいた彼女の様子が早川さんの記憶に強く残っている。当時2人が同居していたアパートの同じ階にはカイロ大学文学部の教授が住んでいた。思いつめた小池氏は「どうしたらいいのか、聞いてくる」と部屋を飛び出したが、戻ってくると、早川さんにこう言った。

「あなたは最終学年じゃないから、追試を受ける資格はないって。そう言われた」

76年時点で、最終学年に進むことすらできていなかったのだ。

そんな小池氏だが、直後の76年秋、彼女を取り上げたサンケイ新聞(10月22日)と東京新聞(10月27日)は、小池氏へのインタビューをもとに「カイロ大学卒」と紹介している。

経緯をめぐる早川さんの証言は詳細を極めた。76年9月下旬、小池氏は父親から「大急ぎで日本に帰ってこい」との連絡を受けて、すぐさま日本へと帰国。そして11月、カイロに戻ってきた小池氏は、早川さんに新聞を見せた。

「目を疑いました。『カイロ大学を卒業した小池百合子さん』と書かれていたからです」

早川さんが「そういうことにしちゃったの?」と尋ねると、小池氏は「うん」と答えたという。

これまで学歴詐称疑惑が浮上するたびに、小池氏は卒業証書を一部メディアで公表し、噂を否定してきた。前回の都知事選前にも『とくダネ!』(フジテレビ系、2016年6月30日放送)で卒業証書を示している。しかしこの卒業証書自体にも、前述の新聞記事と矛盾する記述があり、石井氏によるカイロ現地取材では、さらなる疑問点も浮上した。

小池氏に質問状を送ったが、締め切りまでに回答は得られなかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/17 07:00:09

    あの証明書なんて書いてあるのか訳してほしい。

    • 0
    • 20/06/16 17:52:02

    小池さん、卒業証書があったら間違い無いよね。
    名誉毀損で。

    • 0
    • 20/06/16 15:07:43

    >>46
    してないんじゃない?

    • 1
    • 20/06/16 15:05:06

    >>45
    詐称なんかしなければ打たれなかったのにね

    • 2
    • 20/06/16 15:03:46

    出る杭は打たれる

    • 0
    • 20/06/16 15:01:28

    蓮舫の国籍詐称思い出したわ

    • 4
    • 20/06/16 15:00:40

    早川玲子さん、仮名じゃなくて本名で出してください。

    • 1
    • 20/06/16 14:47:44

    小池百合子さんは率直に言って実力不足。

    掲げた公約を何一つ実現できていないのは問題。

    そして学歴詐称はもっと大きな問題。
    人をだますという人間としての資質も見えます(選挙の学歴詐称は、検察が逮捕に動いてもおかしくない事案)。

    • 6
    • 20/06/16 13:30:53

    >>36
    豊洲移転もひどかったしね
    イチャモンつけて散々スケジュール遅延させたのに(そしてお金もメチャクチャ使ったのに)結局は決まってた計画通りに移転しただけだったし

    • 8
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/06/16 10:15:40

    「女帝 小池百合子」って本、面白そうだよね。

    • 1
    • 20/06/15 12:36:14

    だから、これからはWithコロナって言ってるんでしょ。
    知事選があるからね。

    • 0
    • 20/06/15 12:28:44

    >>33正論です。
    しかしアホな都民たちがころっと騙されます。イメージで投票します。

    • 4
    • 20/06/15 11:57:48

    学歴詐称してなかったみたいでよかったけど
    小池さんって確かにいま頑張ってるし、表にかなり出てるけど
    東京オリンピック予定通りやりたくて、はじめはコロナ対策なんて後回しな態度だったと思うんだけど。
    人気があるのは、変わりがいないだけかなって思うわ。

    • 9
    • 20/06/15 11:43:04

    >>34
    あなたに信用してもらおうとは思ってない
    発言は自由

    あの頃、まだあまり実態がわかっていないながらも、他の県知事はテレビに出て来て注意を呼び掛けていた
    でも都知事がまったく出てこないからすごく違和感だった

    この人を信用してる都民?は、喉元すぎたから忘れてるのか、もしくは目立つパフォーマンスだけしか見てないんだろうけど

    • 5
    • 20/06/15 07:15:19

    >>33
    こういう呼び捨てする人こそ信用できない。
    いちいち毎日表に出て来ないといけなかったの?表に出るにしても相当準備して出ないといけない事ぐらい分かるでしょ。

    • 4
    • 20/06/15 00:07:50

    >>30
    リーダーシップ?
    東京オリンピック延期が決まるまでの小池百合子、コロナ感染どんどん増えてた頃、ちっとも表に出てこなかったのを覚えてないの?

    私はずっと、都知事なんで出てこないんだよと思ってたからよく覚えてる
    延期決まった途端に出てくるようになった

    全然信用できない

    • 6
    • 20/06/14 23:32:50

    >>16
    この記事のソースも朝日なの?

    だとしたら反日新聞社は不要だわな。
    慰安婦問題拗らせたのも朝日だし。
    あとは東京新聞も輸出規制に関して
    意味わからない社説載せてたよね。
    日本の新聞社は反日しか居ないのかな?

    • 2
    • 20/06/14 23:21:35

    宇都宮けんじさんに都知事になって欲しい?

    • 0
    • 20/06/10 21:40:40

    ガセネタってことよね。小池さんリーダーシップあるし再選してほしい。

    • 7
    • 20/06/10 21:35:22

    >>22
    エジプト大使館がちゃんと卒業してるってカイロ大学の声明を出してくれて良かった

    声明文でも、卒業生とカイロ大学に対する名誉毀損だと怒ってたね
    エジプトの法令にのっとって適切な対応策を講じることを検討すると警告してた

    • 15
    • 20/06/10 21:01:47

    >>21
    どこの週刊誌なの??

    • 0
    • 20/06/10 21:00:20

    >>25
    そういえば私も卒業証書どこやったかしら…

    • 0
    • 20/06/10 20:59:37

    >>25
    大学の卒業証書ってさ、実家のどこかにはあるんだろうけど自分の家にはないものだよね。実家もとっておいてくれたらいいけど捨ててるかもしれないし…

    卒業証明書出してもらえばいいよね。

    • 3
    • 20/06/10 20:54:03

    卒業証明書はどこにやったのかしら

    • 0
    • 20/06/10 14:25:44

    なるほど

    この元同居人か小池さんと仲がうまくなくなって

    リークした話っぽいね

    背後に回ってカイロ大学も異例の対応をした

    別に今更どうでも良いけど

    • 5
    • 20/06/10 14:24:13

    >>22
    上田令子ね。

    都知事選が近付いてきたから小池さんの足を引っ張ろうとしてるんだろうなと思ってる。

    • 8
    • 20/06/10 14:20:59

    ゆりゆりは名誉毀損で訴えた方がいいよ。
    名前わかんないけど、ギャーギャー問い詰めてる女が非常に不快だった。

    • 15
    • 20/06/10 14:20:06

    早く週刊誌訴えられないかな~

    • 4
    • 20/06/10 12:23:18

    学歴はどうでも良いけど、中国に大量の医療物資送ったり公約達成0どころか貯金使いまくり、二階が都知事選バックアップ検討ってヤバイ人だよ。

    • 4
    • 20/06/10 11:29:16

    やっぱり百合子さんの方が何枚も上手って感じ。石井さんはじめ詐称呼ばわりしてた人たちどうするんだろ

    • 10
    • 20/06/10 09:37:01

    大学が正式に証明したけど書いた人週刊誌はどうするの?
    マスゴミって自分が悪くなるとだんまりだし、
    謝罪しないよね

    • 19
    • 20/06/09 23:48:56

    >>10
    フィクション作家に転身したのかなぁ…?

    • 4
    • 20/06/09 23:46:32

    時々下らないマスコミは
    疑惑を捏造しようと躍起になるよね。
    嘘のニュース流しても小さな謝罪文だけ
    朝日あんただよ!
    何回まちがい記事かくんだよ!

    • 15
    • 20/06/09 23:43:14

    どうでもいいけど、今頑張ってくれてるからそれでいい。

    • 23
    • 20/06/09 23:02:06

    >>13証明されてるよ

    • 7
    • 20/06/09 22:58:23

    へぇー。学歴詐称なの?
    それは残念。
    でも卒業証書の偽造なんかしたら、公文書偽造とかにならないの?
    学歴嘘つくより大変な犯罪になりそうだけど。

    • 2
    • 20/06/09 22:55:24

    ヒドいもんだね。

    • 0
    • 20/06/09 22:53:06

    執拗にいじめられてるよね。
    男はやっぱ陰湿だわ。

    • 25
    • 20/06/09 22:53:01

    ノンフィクション作家の石井妙子さん、早川玲子さん(仮名)は今すぐ謝った方が良い。
    今すぐだ。

    • 15
    • 20/06/09 22:51:15

    既に結果だしてるから、そんなのどうでもいい。

    • 17
    • 20/06/09 22:49:40

    別にこの人好きではないけど叩かれるような事はしてないよね
    火のない所に必死こいて煙を出そうとしてる人達が居るんだろうね

    • 21
    • 20/06/09 22:45:44

    くそメディアは叩くネタ切れたの?小池さん完璧だからさ~
    自民や舛添がなんか言わせてるのかなって思っちゃうわ

    • 9
    • 20/06/09 21:38:43

    >>5
    誰が誰に?

    • 2
    • 20/06/09 21:17:11

    まじ、謝れよ。

    • 5
    • 20/06/09 19:53:58

    卒業証明されたね。
    告発状送った奴とか、学歴詐称疑惑と取り上げたマスコミ、どう謝罪するの。
    ヤフコメも疑惑の時は証拠見せろだの騒いでたくせに急にマスコミ叩き。いい加減にしろ

    • 27
    • 20/05/29 07:45:12

    大学側はもうずっと前にちゃんと卒業したことを証明したんじゃなかった?
    落とした単位?は最終学年で取れればいいってものだったと最近そんな記事を読んだけど。

    質問状ってこんなコロナでクッソ忙しいなか送ったの?
    小池さんも大学側ももう証明だしてるしこんなことにいちいち答えてる暇なんてないだろうに。
    知事選あるしこういうのはどんどん出てくるだろうね。鳥越さんだったっけ?前回色々出されたのは。

    • 19
    • 20/05/29 07:41:12

    >>1
    公開してるって書いてない?真相はいかに

    • 1
    • 20/05/29 07:39:05

    卒業証書ってないのかな?
    あれば公表すればいいのに。
    疑いが晴れないとモヤモヤするわ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ