《’98年三重・女性記者失踪》最後に会った男性の言葉に遺族「絶対おかしい!」

• ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/27 08:10:35

今から22年前、ひとりの女性記者が忽然と姿を消した。「売春島に関わる取材をしていたから消された」「北朝鮮に拉致された」などの噂がネットを中心に出回ったが、いずれも憶測にすぎなかった。

辻出さんは将来、ジャーナリストを志望し、大学卒業後は地元の出版社、伊勢文化舎に就職した。働き始めて1年半が経過した1998年11月24日。前夜に旅先のタイから帰国したばかりだったが、この日もいつもどおり、午前9時に出社した。取材や写真のチェックなどの業務をこなし、午後11時過ぎに退社した。

しかし、辻出さんが自宅に帰って来ることはなかった。

翌日、会社から約1キロ離れた損保会社の駐車場で、辻出さんが乗っていた紺の日産マーチが見つかった。ドアはロックされたままで、車内は人影がなく、荒らされた形跡もない。ところが車は枠線をはみだし、斜めに止まっていたのが不自然だとして、損保会社が伊勢警察署に通報した。

矛盾した供述
 捜査の過程で、辻出さんと関わりがある人物の1人として、A氏の存在が浮上した。
「(辻出さんのことは)よく知っているが、最近は電話もしていないし会ってもいない」

しかし、県警が、A氏や辻出さんの携帯電話の発信記録を調べたところ、辻出さんが不明になる前の11月24日午後、A氏と辻出さんは数回、電話でやりとりをしていた。不明になる直前まで連絡をとり合っていたのだ。

三重県警は、A氏を任意同行して取り調べを行った。するとA氏は、辻出さんを電話で呼び出し、駐車場で会ったことを認めた。

「辻出さんが僕の車に乗り込んで話をしたところ、ムードが盛り上がったので車内でセックスをした。その後、少し話をして駐車場で別れた。以降は知らない」

ところが後日、ころころと供述を変える

シッポは掴めずずいぶんたってから別件逮捕

しかし初動捜査は出遅れ証拠は消えていた

その結果、津地裁は、A氏に対して無罪を言い渡したのだ。

A氏は即日釈放され、弁護士を通じて刑事補償を請求した。そして津地裁の決定により、約3000万円の交付を受けた。しかしこの補償額では不服だったのか、A氏はさらに、元刑事を含む捜査員3人に対し、取り調べ中に「頭を平手で軽く叩かれた」などとして、特別公務員暴行陵虐・同致傷容疑で津地方検察庁に告訴。国に対しても「不法に身柄を拘束されるなどして多大な精神的苦痛をこうむった」と約3000万円の損害賠償請求訴訟を起こした。
「刑事補償を求められるのは警察にとって不名誉なこと。だから県警の上層部から、A氏には2度と触るなというお達しがあったんです」

弁護士は当時、辻出さんの両親にあて、「A氏から」としてこんな文書を送っていた。

「東京の件で私が無罪判決を勝ち取り、かつ警察や検察が、私が伊勢の件で無関係であると信じてくれるならば、何時間かかっても私の知る限りのことをお話しします」

A氏と対面した私は、この文書のコピーをポケットに忍ばせていた。

玄関のドアを少し開けたA氏に向かって、私が身分を明かした途端、彼は何も言わず、いきなりドアを閉めようとした。

A氏は小声でひと言、発した。

「話はないんで」

「無罪になったら話をするって言いましたよね?」

「話はないですって。敷地に入らないでください」

声を荒らげるでもなく、妙に落ち着き払ったように話すA氏。家の中にいる妻や子どもに配慮してのことか。

「辻出さんと最後に会ったとき、何を話したんですか?」

「話はないです。早く出てください」

そんな押し問答のようなやりとりが続いた後、A氏はドアから外に出てきて、私を追い払おうとしてきた。これ以上問い詰めても何も話さないだろうと、その場を辞した。

この一部始終を美千代さんに伝えると、強い口調で、こう返ってきた。

「本当にやましいことがないのであれば、正々堂々とお話をすればよい。お話をしないのは絶対におかしい!」

【辻出紀子さん失踪事件の情報提供をお待ちしています!】
心当たりのある方は、伊勢警察署まで(電話:0596-20-0110)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5aef274f5efd8c9a3f3a54452b79656ee838208f

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/05/27 18:49:12

初めて聞いた事件なんだけど、A氏は妻子あるんだね。知ってて結婚したのかな。

• 1
    • 20/05/27 18:43:34

A氏って誰でどういう関係なの?
    なんか思わせぶりにトピタイ書いてあったけど、ただの失踪事件じゃん。日本で年間どんだけの失踪者がいると思ってんのよ

• 1
    • 20/05/27 16:07:21

このAさんはが怪しいと思ってても証拠が無かったり怖い事件。

そして、今更、渡鹿野島を調べてみたけど昔は遊郭があったり売春宿だったり、今は観光事業がメインなのかな?不思議な島だとは思った。

• 3
    • 20/05/27 16:00:59

>>2わたかのじまはある

• 1
    • 20/05/27 13:05:32

>>1
    それは憶測だったってトピ文に書いてあるじゃん。

• 4
    • 20/05/27 13:03:13

都市伝説で有名なあの島を取材していた最中だったのよね。気味が悪い事件だわ

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています