亡くなった義母さんの遺品整理を見てショックを受けた。長文になります。

  • なんでも
  • 応保
  • 20/05/26 14:18:19

私の中では義母さんと仲良しだと思ってました。
2人でランチ行ったり義母さんからお出かけしようと誘われたりよくしていたので。
しかしこの前遺品整理をしていたら義母さんの日記が出てきました。
だいぶ昔からつけていたようで日記だけで三十冊ほどありました。
旦那がどんなこと書いてあるんだろうね!見てみよう!って言うので一緒に見てました。
旦那の子供の頃の内容を見て微笑みました。
で、順番に見てたわけじゃないのですぐ私たちの顔合わせの内容になりました。
そこには「あんなのが息子のお嫁さんになるなんて。どうか孫は息子に似ますように。」とか「将来を考えて可愛がってる姿を演じてるだけ。」など私の悪口がたくさん書かれていました。
旦那は「もう見るのやめようか!!亡くなった人をあれこれ悪く思っても仕方ないし!!」って言ってきたけど他何が書いてあるのか気になって旦那のこと無視して読みました。
「◯◯さんが持ってきたお菓子全然美味しくなかった。あの人味覚おかしいんじゃないの?」やら「孫は嫁にそっくりで顔はブサイクだけど愛嬌はあるからなんだかんだ孫は可愛い。」とか。
孫の顔不細工だと思ってたんだとショックを受けました。
旦那にそんなにうちの顔不細工なの?って聞いたら不細工じゃないよ!でも美人でもないどこにでもいる顔と。
こんな日記読まれると思わなかったんだろうけどすごくショックを受けました。
優しい義母さんと思っていただけに。
将来のことを考えて可愛がってる姿を演じてるだけっては何?
亡くなった人をあれこれ言うのもどうかと思うけど。
こういう姑って結構多かったりするの?

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 461件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 14:34:07

    直接本人に言うわけでも伝えるわけでもなく墓場まで持っていったんだから良い人の分類じゃない?

    • 11
    • 20/05/26 14:34:16

    釣りくさ…
    本当に仲良くしてたら
    亡くなった後に日記なんて見れないや
    泣きそうだから
    ただの男親叩きしたいだけじゃん

    • 6
    • 20/05/26 14:34:39

    >>39うちもだ。片っ端から周りに愚痴ればいつかは巡り巡って私の耳に入ったり気づくものなのに。
    主の義母さんは自分の心の中にだけ留めておいたんだから偉いと思うわ。
    露骨に意地悪された方が辛かったと思うよ。

    • 6
    • 20/05/26 14:35:06

    >>14
    それはあるね。
    身近な人に対しては良い事も悪い事も感じるもんだし、気を遣ってたからこそ悪い面だけが思いとして日記に残ったんだろう。

    • 1
    • 20/05/26 14:35:54

    >>47完全ブーメランw
    自分のコメント読み返してごらんよw

    • 2
    • 20/05/26 14:36:15

    >>50
    これのどこが男親叩きなの?!
    被害妄想激しいな。

    • 5
    • 20/05/26 14:36:48

    うちのばーちゃんも亡くなった後、日記が出てきた。
    私は読んでみたかったけど、母親がダメ!って言うからそのまま棺に入れた。
    大人になった今、やっぱそれは読んじゃいけないものだと思ってる。

    • 15
    • 20/05/26 14:36:51

    昔から「本音と建前」って言葉があるじゃん。
    うちの義母も、私のいないところでめちゃくちゃ私の悪口言ってると思うよ。隠しきれてないもん。

    • 12
    • 20/05/26 14:37:48

    ここには裏表有り過ぎな怖い女が多い

    • 6
    • 20/05/26 14:37:51

    これ面白いね。コントみたい。

    • 0
    • 20/05/26 14:38:04

    >>50
    釣りじゃないし男親叩きでもないんですが?
    日記を見てしまった今後悔してますがそのときはそんな悪いこと書いてあるなんて思ってないし旦那も一緒に見ようよ!って言ってきたので見ることにしたんです。

    • 1
    • 20/05/26 14:38:35

    >>53
    お名前変えてまで恐ろしい人。

    • 1
    • 20/05/26 14:38:59

    日記を読むまでお姑さんはそんなことおくびにも出さなかったし主は気づきもしなかったんでしょう?
    凄いね。ありがたいと思わなきゃっていうのも変だけど、出来たお姑さんだと思う。

    • 9
    • 20/05/26 14:39:55

    >>50そんな個人的主観で釣りとか…笑
    私は旦那でも子でも親しい人ほど見ちゃうわ
    もちろん泣くけど

    • 0
    • 20/05/26 14:40:15

    最低だね。旦那にてめーの親ってクズだったんだな。しんでよかった。地獄におちればいいって言えば後墓を蹴飛ばしてきて。腹立つわ

    • 8
    • 20/05/26 14:40:34

    うわー酷い
    女って恐ろしいねしかも日記に残すなんて

    • 7
    • 20/05/26 14:41:08

    知らぬが仏!

    • 8
    • 20/05/26 14:41:34

    入院前に片付けろと言われても、そこまで体調が悪い時に日記まで頭回らなかったんじゃない?
    それに、日記を読まれると思わないよ。
    一年も入院したなら苦しんだんだよね?
    そんな中で死後に日記を読まれて、他者から悪口をネット書き込みされるなんて想像できないな。
    仏さんじゃないんだから、嫌な所なんて一つもない人はいないでしょう?
    とくに姑なんて別の部類になるし。
    主の姑さんは出さずに隠し通したのに、日記読まれるわネットにまで出して不憫だわ。

    • 12
    • 20/05/26 14:41:44

    日記には、〇〇に行った〇〇食べて美味しかった。とか誰も傷付かない内容を書かなきゃ。

    • 5
    • 20/05/26 14:41:49

    >>65
    ほんと身に染みて感じました。

    • 5
    • 20/05/26 14:42:56

    最期まで演じきったんだから良しとしましょ。
    息子の前では良母で嫁の前では毒義母じゃなくて良かったじゃない。しかも死後に息子に本性バレてるし。

    • 6
    • 20/05/26 14:43:21

    >>66
    記録を残すってことが酷いと思うわ。
    書き続け残し続けて読み直していたなら最悪よ。

    • 3
    • 20/05/26 14:43:36

    こんなに腹のなかで思っててランチに誘うとか相当のばばあたよね

    • 13
    • 20/05/26 14:43:39

    >>67そんなの人に見せるSNSででもやればいいのよ。本心をさらけ出して心のバランスを保つ場所が日記だったんだよ。

    • 6
    • 20/05/26 14:43:39

    >>63これはもうキ

    ガイだよね。

    • 3
    • 20/05/26 14:44:04

    お出かけに誘ってくれるから仲良しだと思ってたところが、主さんはよくも悪くも鈍感な人なんだと思う。日記も読んじゃうくらいだし。嫁姑なんて大体そんなもんじゃないのかな。

    • 4
    • 20/05/26 14:44:51

    日記見るのはいけないかもしれないけど
    将来のために仲良くしてたなんて言われたら腹立つわ
    介護しろってことでしょ?絶対やだ

    • 9
    • 20/05/26 14:45:14

    >>74
    腹黒い姑と純粋なお嫁さんじゃない?

    • 3
    • 20/05/26 14:45:46

    こっわ...
    私ならもう法事も行かないし墓参りもしないわ...
    人の悪口は胸の内に秘めとくのが1番

    • 8
    • 20/05/26 14:45:53

    私も義父母や苦手な人の悪口日記に書いててもし見つかったらどうしようと思ってる。円満に過ごすため日記に吐き出してるんだよ。生前嫌なこと言われたり態度で出されるよりましじゃない?

    • 2
    • 20/05/26 14:46:01

    >>70そんな事を言い出したら、日記どころか
    スマホも触れなくなるわよ。
    明日は我が身で処分し続ける人生も、気にして証拠を残さない人生も辛いね。
    「なら、やるなよ。」とは人間できないもんね。

    • 0
    • 20/05/26 14:47:22

    姑さん、死ぬまで私心をおさえきって偉かった。AB型かA型だろうな。これがOかBだったら心にしまっておくなんてできやしない。あからさまにイビりまくりだった。

    • 2
    • 20/05/26 14:47:25

    死んだ後に見たくないよね、こんなの。
    ずっとモヤモヤしたまま。
    生きているうちに見ていれば縁も切れたのに。
    うちの同居の義母も私の悪口沢山日記に書いているの知ってる。表面上でさえ仲が悪いよ。

    • 5
    • 20/05/26 14:47:32

    ネットの書き込みも気を付けていないとね後々残るから。

    • 1
    • 20/05/26 14:47:42

    私も旦那の家に結婚前に泊まった時に、見てしまいました。
    うちはデキ婚だったんだけど、ほんとに私と結婚するのだろうかとか書かれてて、はぁ?となった記憶がある。
    それからはうわべだけ。どうせ先に死ぬしw

    • 4
    • 20/05/26 14:48:09

    旦那の発言はスルー?
    私はこっちの方が気になる。
    気が動転して気の利いた言葉が出なかったのかも知れないけど、美人でもないどこにでもいる顔って。

    • 6
    • 20/05/26 14:48:11

    旦那に言われたからって日記なんてみる?!

    日記を見た主が悪い!

    • 4
    • 20/05/26 14:48:14

    >>81
    同居の理由にもよるよね

    • 0
    • 20/05/26 14:48:16

    >>80
    なんじゃそら(笑)

    • 3
    • 20/05/26 14:48:35

    しんでよかったじゃん。そんなバカババア

    • 4
    • 20/05/26 14:49:26

    >>81
    本当だよね、嫌なら疎遠で良かったのにね。

    • 3
    • 20/05/26 14:49:33

    そんな日記があれば見たくなるよ。そんなもんだよ義母なんか。私もチクチク言われたなー遠回しに不細工だとか、名前では呼ばれずあんたってずっと言われてたな。早くし ね って思ったら半年でお空に行ったわ。

    • 2
    • 20/05/26 14:49:54

    愚痴は紙に書いてスッキリさせるタイプだったのかもね?
    若い人はそれをネットで愚痴ってストレス発散。
    でも紙の日記っていつか誰かに見られる、増してや順番的に先立つだろうから読まれるのわかるだろうにね?

    • 5
    • 20/05/26 14:50:50

    不平不満を紙に書くのは良いことだって誰かが言ってた。ストレス発散になるって。でも書いたあとはシュレッダーで処理しないとヤバイよ。

    • 7
    • 20/05/26 14:52:40

    他人の日記なんて、ましてや故人の日記なんて読むもんじゃない。

    • 3
    • 20/05/26 14:52:44

    >>81本当生きているうちに知りたかったよね。

    • 1
    • 20/05/26 14:52:46

    他人の日記なんて、ましてや故人の日記なんて読むもんじゃない。

    • 5
    • 20/05/26 14:53:19

    >>85
    ほらほら、ママスタなんかしてないで!
    とっとと見られちゃ困る物を処分しておいで!

    • 2
    • 20/05/26 14:54:04

    姑のほうにしてみれば我慢を重ねて主に優しくし続けたんだから、日記を残して読ませたのは最後の反撃だよね。
    これでプラスマイナスゼロ、帳尻合ってるからよしとしよう。
    姑も一人の人間、それでも精一杯努力したんだよ。

    • 2
    • 20/05/26 14:55:13

    >>92
    紙に書いてスッキリしたら処分するよね。
    ずーっと保管してあるところが恐い。
    書いても書いてもスッキリしなかったんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 461件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ