車のギアオイルを交換してくださいとイエロー○ッとで言われたんだけど

  • なんでも
  • 寛治
  • 20/05/26 00:58:21

ギアオイル変えたことある人いる?
変えないとギアが壊れて修理に10数万くらいかかるとか。
ギアオイルの価格は15000円くらい。
変える必要ある?
車の整備っ信用出来なくて凄く怖い。誰に相談したら本当の事を教えてくれるんだろう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/26 15:00:26

    >>11
    すみません お伝えし忘れていた大切な事がございます。

    ミッション車やオートマチック車に関係なく
    お車の運転中にギアが変わる時、普段とは異なる音、以前はしていなかった音、振動が大きいなど、そういった違和感を感じたならば時間の問題です。

    出来るだけ早いうちにギアオイルの交換をお勧めいたします。

    ちなみに。。。ですが
    走行距離が10万kmごとにタイミングベルトの交換をするように言われる事があると思うのですが、お値段が10万円くらいの高価な交換費用になりますが、これはきちっと交換なされるべきです。

    このベルトがちぎれると修理どうこうではなく、お車のエンジンが完璧に壊れますので廃車になります。

    • 1
    • 20/05/26 14:49:55

    ミッションオイルもブレーキオイルも車検前の点検で交換してるよ~。

    • 0
    • 20/05/26 14:44:58

    車検のときか、あまり汚れてなかったら5年に1回は必ず変える
    変えないとギア入りづらくない?

    • 0
    • 20/05/26 14:43:28

    >>11惚れてまうやろー!!

    • 0
    • 20/05/26 14:43:18

    >>12
    そして私もディーラーでしてもらう

    • 0
    • 20/05/26 14:42:32

    ディーラーにまず行ってみたら?

    • 0
    • 20/05/26 14:42:03

    オイルは血液と同じだから早く変えたからって損ではないと思うよ

    • 0
    • 20/05/26 14:39:57

    一級自動車整備士の資格を有し、毎日油汚れにまみれ車の整備の仕事をしている主婦です。
    その立場から言わせて頂きますね。

    まず、そのお店で交換を言われて不安であれば、面倒かもしれませんが他のお店、例えばオート〇〇クスさんなどにも聞いてみて下さい。
    ”交換する必要があるのか教えて下さい” みたいな。
    お友達や知り合いの方に聞いてみたり、また2~3店ほどまわってみられてお話を聞くのがベストかと思いますし、私はいつもお客さんにそういう感じでお話しています。

    キアオイルの交換時期というのは、基本的に走行距離が2万kmごとに交換になりますが、これはあくまで目安と思って下さいね。
    そのお車の使用状況によって大きく変動しますので。

    ただ一つ、確実な事が言えるのは
    お車のオイルという全てのオイル、例えば今回のギアオイルをはじめエンジンオイルやブレーキオイルそれにステアリングオイル等々は、全部消耗品になります。
    言い換えれば、老朽化が進み、いずれそのオイルの役割が果たせなくなります。

    壊れて10数万円の修理費用で済むのなら、まだ ”安い! ラッキー!” と思って頂いた方が良いと思います。

    • 4
    • 20/05/26 14:06:01

    ギヤオイルの交換は2万キロごとか2年ごとって言われてるけど、実際そんなに周期的に変えてる人はいないと思う。
    ギヤオイルがなくなるとギヤの入りが悪くなるから自分で気づくと思うよ。
    わからない人は、損得考えずに交換しておくのが妥当だと思う。
    車関係のトピ見ていつも思うけど、知識ないならお金出して安全買うのが一番だよ。オイル関係はケチって故障したら修理効かなくなるパターンが多いよ。

    • 3
    • 20/05/26 14:02:09

    中古だし走行距離がそれなりにいってるなら変えるかな
    ギアチェンジがスムーズに出来ないと怖いわ

    • 0
    • 20/05/26 13:58:56

    >>2
    ディーラーを妄信してる人って、ほんとに多いなー。
    ディーラーなんて売り上げ主義でしかないからね?

    • 0
    • 20/05/26 13:57:08

    ATFのこと?
    三万キロくらいで交換してるなら三万キロごとに交換した方が良いけど1度も換えてないのにいきなり換えても調子悪くなるみたいだよ。

    • 2
    • 20/05/26 13:56:49

    私はその店自体を信用できないから他店で聞く

    • 0
    • 20/05/26 13:55:53

    何年車?新車で買って乗って5年までは何も言われたことないな。それより古いならあり得るのかな?
    私も信用しないタイプだから迷うのわかる。

    • 0
    • 20/05/26 13:53:45

    ディーラーに聞いてみたら?

    • 0
    • 20/05/26 13:52:11

    上げます。

    • 0
    • 20/05/26 01:29:33

    >>1ディーラーで中古で買ったばかりなんですけどね。
    買う時にかなり細かくチェック補修してもらっているのでまさかギアオイル?と思って。
    ディーラーに見てもらうのが一番かな?

    • 1
    • 20/05/26 01:26:38

    整備の人が良心的なんだよ。ほんとは替え時だけど追加の出費になるから悪いと思って聞いた。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ