障がいのある子を下にみているの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 08:21:30

    下には見てない。
    上の子は保育園で初めて仲良くしてくれたのが障がいがある子だったけど、笑顔が凄く可愛くて、優しい子だったよ。20歳過ぎた今でも連絡とってる。
    下の子は仲良い友達が障がいがある。子供は気にしてないし、仲良く遊んでる。その子から学べるものもある。

    • 0
    • 20/05/26 08:21:12

    >>32何そのニックネーム、語りたくないならロムってなさい。何よこの頭の悪そうな語尾の【W】は
    。自己紹介のつもり?

    • 0
    • 20/05/26 08:19:12

    >>31人を見下してる人間を見下してるだけで悪気すらないわ。それに私の文体を勝手に添削した気になってる評論家気取りのあなたも同じレベルに落ちてるけどいいの?

    • 1
    • 20/05/26 08:18:15

    上とか下とか考えた事ないよ。興味がないから。

    • 2
    • 20/05/26 08:18:13

    上とか下とかで見たことない。
    見るのってそういうことじゃないと思うし。
    見てるのは、障がいを持ってても持ってなくてもその人のいいところしか見てない。

    • 0
    • 20/05/26 08:17:06

    うちの子じゃなくて良かったって思うだけ

    • 1
    • 20/05/26 08:16:15

    そうだね、肢体不自由とか意思疎通できないとか何もできない子見ると可哀想って下に見てる。

    • 3
    • 20/05/26 08:12:11

    >>29すごくよくわかる。芸能人だけOKで、一般人だと平気で見下すよね。差別じゃなくてこれは区別ーだか言い訳してさ。自分もお金持ちとか有名人を区別してるくせに、なんだかなぁって思うよ。

    • 2
    • 20/05/26 08:11:24

    誰かの手を借りないと生きられないレベルの障害については、我が子でなくて良かった、と思う。

    • 6
    • 20/05/26 08:11:18

    命の重さはみんな同じだとは思ってるけど、健常に比べてどう考えても劣ってるのは確かだよね?
    違うの?

    • 4
    • 20/05/26 08:09:54

    >>24すごい被害妄想。

    • 3
    • 20/05/26 08:08:36

    下に見てると言うか、大変だなぁと言う風には見てしまう。
    体が大きいのに手を繋がなくちゃいけない人とか、大変そうだなぁって気持ちになるのは普通でしょ?
    それを見下しと言われたら、見下してない人はいないと思う。

    • 2
    • 32
    • 語るなよw
    • 20/05/26 08:08:01

    >>29
    あんたのがバカみたいw

    • 2
    • 20/05/26 08:06:34

    >>29
    バカみたい、がなければ良かったね。
    同じレベルだよ。

    • 1
    • 20/05/26 08:06:06

    >>24
    してあげてるなんて書いてなくない?

    • 1
    • 20/05/26 08:04:13

    下にみてるよってここやネットで思ってる人たちはさ、
    パリスヒルトンの母親とか米津玄師の母親にも低姿勢でいろ、出しゃばるな、可哀想な発達障害の母親らしくしとけ、とか思ってるの?
    結局お金持ちで成功してる人たちのことは見下すことすらできないんでしょ?

    あなた方はさ、貧乏な一般人から生まれた障がい者に対して一般人に受ける才能も開花させられない場合に限り、人より劣ってると見下してるんだよね。
    視覚障害者のタモリさんを見下せるの?違うよね。あんな大成しててあんなにたくさんの人から愛されてるのに、視覚障害者だからって理由だけで貧乏人の分際で下に見る余地なんかあるわけ無いもんね。

    つまり財力と才能の有無で同じ障がい者でも下に見るか上に見るか勝手に判断しちゃってるのよ。
    まるで資本主義の犬ね。バカみたい。

    • 3
    • 20/05/26 07:49:04

    正直下に思ってる、口には出さんけど

    • 5
    • 20/05/26 07:47:21

    どんなに正論を述べても世の中の8割の人は
    理解してわかってくれても2割はそうじゃない
    人がいるのと同じ。その2割の人には何を言っても響かないんだよ。

    • 3
    • 20/05/26 07:40:49

    上だの下だのめんどくせえな
    いちいちそんなこと考えて自分を不幸にもっていくんじゃねーよ
    自分に今できることを最大限にやる、それしかねーんだよ

    • 10
    • 20/05/26 07:40:31

    社会的弱者だとは思う。
    それを馬鹿にするわけじゃなく、困ってたら手を差し伸べる人が大半だよ。

    • 3
    • 20/05/26 07:40:19

    >>17
    それがもう下に見てるんだよ
    してあげてるって文章にあらわれてる。
    障害児の親はもっと低姿勢でいなさいよ!って感じ。

    • 2
    • 20/05/26 07:37:34

    障害がない子のほうがそりゃいいよね。
    本人も障害なければない方がいいだろうしさ。それは周りも同じじゃない?
    対等であったらそういう手当もサービスももろもろいらなくなっちゃうわけだし。馬鹿にされてるわけじゃないとは思うし、健常な人ができることをしてくれて助けてくれてるわけだし。
    うちの子も発達と軽度知的あるけど、今はこんなことでいじめられたりヒソヒソことも少ないし、沢山の人が理解してくれてると思ってるよ、一部心のない人達がいるとは思うけど。

    • 0
    • 20/05/26 07:37:28

    下に見ているというか...本音いうと自分の子供が障害児じゃなくて良かったという気持ちはある。

    • 8
    • 20/05/26 07:37:24

    劣ってるのは、確かだよね。だから、手助けとかするし

    • 3
    • 20/05/26 07:36:51

    障害のある子を下に見るような親は、子供の出来が悪い人ばかりよ。自分の子供のできの酷さを、マシと思うため。最悪な親の一種。

    • 5
    • 20/05/26 07:36:06

    下には見てないけど、特別視はしてる。
    劣っているというかハンデに対しては周りの協力は必要じゃない?

    • 3
    • 20/05/26 07:35:39

    健常児だって
    いじめっ子は下に見るわよ。

    • 2
    • 20/05/26 07:35:14

    下に見てるというより、障害を縦に好き勝手してる人の方が多い。

    人の好意ってのは、してもらう方が求めることではないのに、障害があるから、〇〇だから、と優先されて当たり前だと思うことじゃない。
    でも、実際は優先されて当たり前だと思う人の方が多い。

    そういうので嫌悪感示しても、差別だ!見下してるんだ!と言われたりするよね。

    • 5
    • 20/05/26 07:33:35

    同等、それ以上には見てないのは事実ですね。笑

    • 2
    • 20/05/26 07:33:23

    そうだよ。他の人達も言ってるけど口に出さないだけで内心そう思ってるでしょ。
    世の中そんなもんだよ。仕事とかだってそうでしょ、仕事できない人は年上だろうが下に見られるし。

    • 5
    • 20/05/26 07:31:40

    健常児と障がい児、もし選べるなら健常児がいい。そう思ってる時点で、下に見てるということになるなら、私はそうだな。

    • 8
    • 20/05/26 07:29:23

    私も発達障害あるんだけどさ、発達障害だからって理由で見下されても、虐めっこ気質かな?そういう偏見ある人だと一緒に暮らしてるお子さんへの影響は大丈夫なのかな?とかそんなふうに人を差別するなんて日頃から愛されてないのかな?夫婦仲悪い?と逆にその人のことがいろいろと心配になっちゃうな。

    • 1
    • 20/05/26 07:24:52

    動物みたいに弱肉強食じゃないだけマシよ。
    人間は生かされるから。
    自閉症スペクトラムの子供持つ母より。

    • 2
    • 20/05/26 07:22:36

    下には見ていない。
    ただ同じ親として気持ちはわかるから
    可哀想と思うのは失礼と感じながらもやっぱり
    可哀想で障がいさえなかったらどうなっていた
    のか…と考えてしまうことはある。

    • 2
    • 20/05/26 07:16:55

    1健常
    2障がい(体・後天的)(心・ギフトあり)
    3障がい(体・先天的)
    4障がい(心・情緒)
    5障がい(心・知的)

    だいたいこの順でみてるでしょ?だからといって障がい児が欲しい!って思うかと言われるとどうかと思うけどさ。
    全くみんなおんなじとも思わないけど、それぞれ一長一短だよねーと思う。

    5の子そだて中の母でした。

    • 2
    • 20/05/26 07:16:41

    思ったことない
    みんな自分の事で精一杯でしょ

    • 2
    • 20/05/26 07:15:26

    いや、ここだけじゃなく人間全員そうでしょ。口には出さなくても全く気にしないふりしてても、あんな子じゃなくて良かった~、うちの子きちんとしてるって皆思ってるよ。
    障害児連れてるだけで軽蔑の眼差しで見られるもん。
    会社だってママ友でもないのに皆子供の話だよ。そんな中で障害児の話なんて出来るわけない。軽蔑と嘲笑と興味本位、他人の不幸は蜜の味って心の中見え見え。
    仕方ないと思う。障害児を産んだら、あなたの知らない世界の住人になるんだよ。障害児生む前の自分だってそうだったでしょ。

    • 14
    • 20/05/26 07:14:37

    この掲示板じゃなくてもそういう人はいるし
    この掲示板でもそうじゃない人もいる。

    • 1
    • 6
    • 釣りでしょ
    • 20/05/26 07:12:37

    障害児親の発言とは思えない。

    • 0
    • 20/05/26 07:08:00

    みんなそう思ってるでしょ。言わないだけで。

    • 17
    • 20/05/26 07:06:23

    そりゃ障害はないほうがいい…

    • 22
    • 3
    • 神護景雲
    • 20/05/26 07:00:51

    >>2
    本当にそう。
    うちの子発達障害だけど、その内容のスレにコメントしたら「何でそんな子産んだの?」「我が家は普通の子で良かった~」って言われた。

    • 4
    • 20/05/26 00:29:23

    この掲示板の人達は、障害ある人に限らず全ての人を下に見てマウントとるのが生き甲斐な人達が多いだけだよ。
    気にしない方がいい。

    • 20
    • 20/05/26 00:18:34

    同じ命だけど、生物学的には劣勢だよね。

    • 20
1件~44件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ