20年経過もまるで「出来立て」 腐らないマクドナルドは美味いか怖いか?

  • なんでも
  • 保安
  • 20/05/23 11:25:25

5/18(月) 21:00 Yahooニュース

マクドナルドのハンバーガーが腐らないという噂を聞いたことがあるだろうか。まるで都市伝説のようだが、国外でたびたび話題になり、オークションで高値が付くこともあるのだ。その実例として6年前、10年前、そして20年前のハンバーガーが「出来立てみたい!」と騒がれたケースを振り返ってみよう。

「マクドナルドの製品は腐らないという噂を聞いていました。しかし『腐らないなんてあり得ない』と思っていました」と自分で検証することにしたのは、カナダ・オンタリオ州の農場経営者デイブ・アレクサンダーさん。2012年6月7日にチーズバーガーとフライドポテトをマクドナルドで購入し、それを6年後にオークションサイト『イーベイ(eBay)』に出品したのだ。

チーズバーガーはビーフパテが縮んで薄くなっており、チーズは黒く変色しているもののバンズには腐食した様子は見られず、フライドポテトは乾燥しきって縮んでいるようだが、6年経ってもほぼ原形をとどめている。

当初29.99カナダドル(約2550円)で出品していたが、翌日には150カナダドル(約12670円)に跳ね上がった。
しかし賞味期限の記載がないためフード・ポリシーに反するという理由で『イーベイ』側から削除されてしまった。

他にもこの噂を聞いて実験してみたのはアイスランドのヒェルトゥル・スマウラソンさん(Hjörtur Smárason)。アイスランド国内にあるマクドナルド全店舗がクローズした2009年10月31日、いわば国内でマクドナルド商品を購入できる最後の日にこの男性もやはり同じくチーズバーガーとフライドポテトを購入した。

このチーズバーガーとフライドポテトは、

10年後の2019年にはヒェルトゥルさんの友人が経営するホステル「スノトラ・ハウス(Snotra House)」のガラスケースの中に。
このちょっと変わったディスプレイを一目見ようと世界中から多くの人が集まり、同ホステルが実施しているライブ配信には多い日で一日40万を超すアクセスがあるそうだ。オーナーのシッギ・シーグルドゥルさん(Siggi Sigurdur)は「ハンバーガーはいい年だけど、調子は良さそうだし、見かけだって悪くない。なにしろカビは生えていないし、古くなっているのは包装紙だけなんだから」と苦笑する。

10年経っても「カビもなく腐ってもいない」とは驚きだが、極めつけは20年前に購入したマクドナルドのハンバーガーが「まるで出来立てみたい!」という話題だ。このハンバーガーの持ち主はアメリカ・ユタ州に住むデイビッド・ウィップルさん(David Whipple)。

1999年7月7日のお昼時に購入した79セント(約86円)のハンバーガーが数年経っても原型を留めていたことからオークションサイトに出品したところ、なんと2000ドル(約217000円)もの値がついた。
結局、このハンバーガーを売らなかったデイビッドさん。ブリキの缶に入れて保管していたハンバーガーを購入してから20年後に開けてみたところ、バンズに挟んであったピクルスが分解され消滅しているものの、バンズに挟んであるパテもカビや腐敗なども全く進んでおらず、見た目は出来立てのハンバーガーとほとんど変わらない姿をしていた。

これらの話題には「恐ろしいわ」「放っておくとすぐ乾燥しちゃうよね。水分がないから、腐らないんじゃない?」「これらの類を食べたら私達も変わらずに保存されるといいんだけどね」「あと何年この状態が続くのだろう」などの声があがっている。

ちなみに日本マクドナルドの公式ホームページでは、「マクドナルドのハンバーガーは腐らないというのは本当か?」という質問に「保存状態、保存環境によってマクドナルドの商品ももちろん腐敗します」などと返答し、「保存料や防腐剤は、一切使用しておりません」と謳っている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/23 12:10:36

    生後6ヶ月からポテトを食べ始め
    15年以上、土日の昼はマックだった私たち姉妹が30歳越えた今でも病気ひとつせず健康に生きてることを考えると怖いことは何もない。笑
    私的には保存料より食中毒の方が怖い。

    • 5
    • 7
    • 天平宝字
    • 20/05/23 11:40:15

    こわ
    でもたまに食べたくなる

    • 1
    • 20/05/23 11:37:05

    コストコのパンカビたでー

    • 2
    • 20/05/23 11:36:12

    ヤマパンみたいだね、腐らないなんて

    • 1
    • 20/05/23 11:32:30

    アメリカのってカビらないイメージある。某大型スーパーのロールパンも乾燥が進んだだけでカビしなかったし・・・

    • 1
    • 20/05/23 11:30:00

    トピ文にもあるけど、水分が少ない上にさらに放置する事で水分が飛ぶからだと思う。
    日本のように湿気が多い国だと腐るかも?

    • 1
    • 20/05/23 11:27:44

    なんで腐らないんだろう?
    不思議。

    • 0
    • 20/05/23 11:25:50

    非常食作ってくれ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ