種苗法改正案(ブランド農産品種の海外持ち出しを規制)、芸能人のデマツイートで今国会成立見送り

  • ニュース全般
  • 享和
  • 20/05/21 20:22:03

「種苗法改正案」今国会成立を断念へ 柴咲コウさんの懸念ツイートで慎重論拡大

毎日新聞
2020年5月20日 18時44分

自民党の森山裕国対委員長は 20日、ブランド農産品種の苗木などを海外に持ち出すことを規制する種苗法改正案の今国会での成立を見送る方針を示唆した。

農作物の自由な栽培が難しくなるとの懸念を野党などが示しているためで、記者団に「日本の農家をしっかり守る法律だが、どうも逆に伝わっている」 と述べ、成立には時間が必要だとの認識を示した。また「国会には会期がある。まず森林組合法改正案の審議を進める」とも述べた。

改正案は国産イチゴ「とちおとめ」が韓国で無断に他の品種と交配され、独自の新品種として出回るなど複製被害が深刻化していることを受けて政府が提案した。しかし4月、女優の柴咲コウさんがツイッターで一時「このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます」と改正への懸念を示すと、インターネット上などで慎重論が広がった。

野党も共産党の穀田恵二国対委員長が20日の記者会見で「(種子を開発する)メーカーによって支配されることにつながる。農業の根幹を危うくする」と述べるなど、反対姿勢を強めていた。

https://mainichi.jp/articles/20200520/k00/00m/010/195000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/23 19:26:10

    知ったか野心家女優は日本にも芸能界にもお払い箱

    • 3
    • 20/06/23 14:30:38

    >>116
    あらら

    • 0
    • 117

    ぴよぴよ

    • 116
    • またヤられてるよ
    • 20/06/23 13:32:12

    【佐賀県】新品種のイチゴ苗、盗難相次ぐ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3620664

    • 0
    • 20/06/17 08:15:32

    >>114
    あらあら

    • 0
    • 20/06/17 06:48:25

    須藤元気に農家の人怒ってるよ

    • 2
    • 20/06/16 21:03:23

    >>102開発費どれだけかかってると思ってるんだよ

    • 7
    • 20/06/16 20:24:53

    何か更新した?

    • 0
    • 20/06/16 18:50:29

    111

    • 0
    • 20/06/16 13:29:17

    >>102 独占では無いだろ…

    • 3
    • 20/06/16 13:19:50

    >>101頭の無い旬の過ぎたアホ女優が事務所にも見限られ、制作会社にも疎まれ事務所起こすもお子ちゃま考えで上手く行かず、今度は活動家を自分のステータスに加えて武装しようと試みるもその頭が原因で知性的の間反対のアホをイメージされる結果に。。。
    全てはこの女の知能の低さが原因かw

    • 4
    • 20/06/16 13:11:34

    >>102なら日本人の納得する方法で手に入れろよゲス野郎。
    そんなことやってるから何もまともなものが開発できないんだよ。カス国家。

    • 3
    • 20/06/16 11:55:31

    農家全員で柴咲コウ訴えたら?
    向こうは批判してくる奴は訴える!って言ってるみたいだし

    • 11
    • 20/06/16 11:53:17

    韓国にイチゴの品種パクられて起きた経済損失金は200億円

    • 6
    • 20/06/16 11:50:12

    種苗法改正案“見送り”浮上に農家激怒! 「シャインマスカット」「あまおう」貴重な国産品種が海外流出危機
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200527/dom2005270002-n1.html

    • 2
    • 20/06/16 11:43:11

    アホな芸能人が乗せられて日本の未来を潰してしまったね

    • 9
    • 20/06/16 11:41:39

    柴咲コウ作員

    • 8
    • 20/06/16 11:38:20

    皆で分け合えばいいじゃん
    独占しようとか心が貧しすぎるわ
    日本人の考え方は卑しくて好きじゃないね

    • 2
    • 20/06/16 11:27:44

    これからも日本のブランド農産物は韓国と中国にパクられまくるね
    柴咲さん、よかったね

    • 3
    • 20/06/16 11:09:12

    はい

    • 0
    • 20/06/16 10:42:35

    農業と食料の専門家/浅川芳裕
    @yoshiasakawa

    「種苗法が改正されて困るのは、日本品種を持出して、利益を得ている韓国の果物農家」もそうだが、真っ先に困るのは日本人の海外持出しブローカーや国内での育成者権侵害の常習犯達。
    外国籍の場合、国外逃亡後追及しづらいが、日本人の侵害者には今回の違法範囲の明確化・厳罰化で犯罪抑止力がより働く

    @yoshiasakawa
    海外で品種登録したら流出防止できるって幻想。
    現行の種苗法だと、中韓で品種登録しても流出は合法のまま。
    侵害者を追いかけ、無断栽培を現地で確認、証拠を揃え裁判所に行き、差止請求や損害賠償の訴訟できる?中韓司法を頼り、委ねる?
    その前に国内法で流出を厳罰化し、違法経路を塞ぐのが種苗法改正

    https://twitter.com/yoshiasakawa/status/1263170423694319616

    • 2
    • 20/06/16 10:41:36

    >>96
    11年間も議論してきて三党合意していた「ちゃんとした法案」が、つい最近、芸能人のツイートきっかけにマスコミでバッシングされておじゃんになったばかりじゃんw

    • 6
    • 97

    ぴよぴよ

    • 20/06/16 10:12:31

    裏に紛れてる金儲けのバイヤーいるからね。

    法律なんだから今回みたいに簡単に通さないで、内容を時間かけて精査するのは本当に大切な事。

    本当にちゃんとした法律だったら、そもそも芸能人のツイートレベルでおじゃんにならないからね、

    • 3
    • 20/06/16 10:09:55

    もう海外に盗まれ放題だな。

    • 5
    • 20/06/16 10:09:19

    >>91
    今まで法律守ってなかった農家は、この法案通るとヤバイらしいね

    • 3
    • 20/06/16 10:08:07

    うちの実家農家だけど、この法律は農家にとってメリットとデメリット両方あるから、もっと中身整理してから決めないとダメだって。
    今回は柴崎さんのおかげで救われた。

    • 4
    • 20/06/16 10:07:23

    >>91つぶれんよ

    • 7
    • 20/06/16 10:05:27

    こんな法律通ったら日本の農家つぶれるよ

    • 3
    • 20/06/16 10:03:48

    芸能人でも誰でも声を上げるのはいい。
    でも有名人は一般人と違って影響力大なんだから
    しっかり勉強してからじゃないと今回のような事になっちゃうんだよ。
    農家の方にどう責任とるんだろうか?

    • 3
    • 20/06/16 09:53:42

    久本にしか見えない

    • 0
    • 20/06/16 09:40:56

    >>87
    今やってる朝ドラに出てたよ
    ヒロインの先生役
    老けたなあと思ってびっくりした

    • 1
    • 20/05/28 00:30:14

    ここ最近ドラマ出てた?

    • 0
    • 20/05/28 00:26:42

    柴咲コウって女優としては干されてるのか知らないけど最近見ないなと思ってたら、変な活動してたのね

    • 3
    • 20/05/27 23:55:41

    がっかり

    • 1
    • 20/05/27 22:52:37

    F1種はいらないっす!

    • 0
    • 20/05/27 22:50:33

    >>78
    うん

    • 0
    • 20/05/27 21:10:06

    早く規制してくれないと、苗の盗難が相次いでいて辛いです。

    • 5
    • 20/05/27 20:03:30


    女優の柴咲コウ(38)が、種苗法改正に問題提起したことをめぐり、一部ネットユーザーから誹謗(ひぼう)中傷や脅迫などを受けていることを明かし、「法的措置も検討しています」とした。

    柴咲は4月30日にツイッターで、「皆さん、『種子法』『種苗法』をご存知ですか?」と問い掛け、政府が進めていた種苗法改正について「種の開発者さんの権利等を守るため登録品種の自家採種を禁ずるという認識ですが、何かを糾弾しているのではなく、知らない人が多いことに危惧しているので触れました。きちんと議論がされて様々な観点から審議する必要のある課題かと感じました」と問題提起していた。

    27日にツイッターを更新し、問題提起した理由について「今回のことに限らず、例えば学校や会社などで何かを決めるときに、誰か一部の人の意見で物事が決まっていってしまうと、残された人の懸念や不安が置いてきぼりになってしまいます。意見を言うことは、誰にも平等に与えられた権利です。賛成、反対だけでなく、その間にある声も聞きながらベストを探っていく。その時間が必要だと思うのです。そうしていくことによって、当初のものよりも、より磨かれて抜け目のない強い決定になっていくはずです。一筋縄ではいかないことだからこそ、たくさんの知恵と意見が必要だと思います」と説明。「伝統野菜を作っている農家さん、家族でこだわりを持って営んでいる農家さんが、未来に笑顔で仕事ができるように祈っています」とした。

    柴咲の問題提起はネット上で賛否を呼んだ。「私は完璧な人間ではないので誤字脱字ミスも起こします。適切でないものは今回のことに限らず気づいた段階で削除し言い直したり更新しています。(もしそれにより困惑してしまった方がいらっしゃったら申し訳ないです)」とした上で、「しかし事実とは異なる投稿、捏造、誹謗中傷、脅迫行為、ミスリードしさらなる事実誤認した記事の作成元に関しては法的措置も検討しています。様々な人々が健全にオープンに物事を語り合える高尚な社会をこれからも期待します」とした

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 20/05/24 07:29:25

    農家の方のたいしてどう責任とるの?
    謝罪すれば済む話じゃないしね。
    一般の人と違って影響力大なのに勉強もしないで発言するなよ。

    • 9
    • 20/05/24 06:56:38

    >>77
    ファン同士喧嘩が始まりって言い訳してたけど原因作ったの、きゃりー本人だしね

    • 4
    • 20/05/23 23:49:48

    >>71
    きゃりーぱみゅぱみゅも削除して逃げた

    • 5
    • 20/05/23 21:24:23

    >>69 同意

    • 0
    • 20/05/23 21:23:41
    • 1
    • 20/05/23 21:22:42

    自分で自分の首しめちゃったね。
    芸能人の発言は影響力があるのに、無責任というイメージだけが残ったね。
    多分、反日なんだろうな。

    • 13
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72

    ぴよぴよ

    • 20/05/23 20:11:40

    独立して個人事務所なんだよね?
    それなら尚更、ちゃんと正しいことを発言しないとならないのに。
    個人事務所の代表なんだから、削除して逃げるのではなく説明しなさいよ。

    • 7
    • 20/05/23 19:47:47

    >>68 謝ったの?削除して逃走したんでしょ?

    • 4
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ