ゴミ捨て場から持ってきたおもちゃを孫に与える義母。

• 旦那・家族
    • 30
    • あっちゃん
      20/06/23 00:50:16

トピ主です。ずいぶん時間が空いてしまいましたが、みなさんの意見心強く読ませていただきました。

三輪車は後でこっそり処分しようと隠しておいたのですが、長男に見つかってしまい案の定遊びたいの連発。壊れているからとその場はやり過ごしましたが、今度は直してくれた?と聞かれるように。
    もう開き直って、すべて分解して塗装し直したり椅子の皮を張り替えたりして、原型が分からないほどおしゃれにリメイクしました。

夫には「今後はゴミ捨て場から拾ってきた物を子供にはあげない。普通に考えてゴミ捨て場にある物を人にあげたりしない」とはっきり伝え、リメイクにかかった材料費や私の労力分を夫の小遣いから差し引くことにしました。タダほど高い物はないということをわかってもらう意図もありました。新品の三輪車を買った方が安いくらいです。

義母へは夫から「よく見たらはずれているネジや部品があったので、乗れる状態になるように直した。ちょっとお金がかかってしまった」という旨をそれとなく伝えてもらいました。
    …後から考えると、三輪車を処分して、新品を買った方がよかったなとも思ったので、もしまた同じ事があれば旦那の小遣いから新品を購入してやるつもりです。

• 6
古トピの為これ以上コメントできません