お金ないのに大学いく人の気持ちがわからん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2277件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/19 17:10:03

    分からなくていいんじゃない?

    • 17
    • 20/05/19 17:10:48

    奨学金をもらってまで学ぶ意味があるのかね

    • 16
    • 20/05/19 17:13:44

    正直、行く大学によるよね。
    でも高卒の私からしたらやっぱり大学は行ったほうが良いよ。
    高卒と大卒一緒に入社してすぐ同じ部署で同じ仕事してた同期はいつの間にか上司になってたよ。
    大卒の人の話を聞いてると大学って楽しそうだし。

    • 24
    • 20/05/19 17:13:53

    親の責任だよ
    子供が生まれた時点で教育に掛かる費用は考えるし貯金もするのが普通

    • 25
    • 20/05/19 17:14:41

    小中と勉強できて進学校に入ったら大学進学当たり前、大学進学のメリットを植え付けられるからじゃない?
    経済的に進学できないと高校受験のときにわかっていたら普通科へは行かず、商業、工業とかの高校を考えたりするし、なら高校自体いかない!って子もでてくると思う。


    • 5
    • 20/05/19 17:17:21

    大学いって本当に勉強したい人なんてわずかでしょ。みんな浮かれてやりたい放題。4年も何しに通うの笑
    金の無駄。

    • 20
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/05/19 17:20:02

    家庭状況によるじゃん。子供が大学に行きたいというなら親は行かせてあげたいじゃん。やっぱり大学に行ったほうが就職先もいいところに就ける可能性もあるから。高卒より大卒のほうがいいからよ。
    いいとこに就きたい。お金がいいとこに就きたい。夢がある。
    色んな理由があると思うよ。

    • 16
    • 20/05/19 17:20:12

    奨学金があるからなんとかなるって考えは安易かなと思う

    • 21
    • 20/05/19 17:21:41

    だよね
    意外とみんな余裕あるよね

    • 1
    • 20/05/19 17:25:14

    >>9
    ママスタには子どもが小さいうちから奨学金に頼る予定の人が少なからずいるよね。
    お金持ちばかりの集まりかと思っていたけど。

    • 4
    • 20/05/19 17:25:44

    卒後の選択肢の増加が見込める

    • 8
    • 20/05/19 17:28:11

    そう思ってたけど職場の人のお子さん、お金無いから大学は諦めて貰って就職した話聞いて可哀想
    偏差値70超えの高校入る為に塾行かせてたのは何だったのだろう?
    奨学金でもいいから行かせてあげれば良かったのに

    • 22
    • 20/05/19 17:34:41

    >>6
    一生もんの友達やら勉強以外にも学べる経験つーもんがあるのよ
    大学全入時代と言われてる時代に、よほど頭の悪い人じゃない限り行くのが普通

    • 9
    • 20/05/19 17:38:00

    >>6
    お金をカネって言う人は下品だね。

    • 12
    • 20/05/19 17:39:14

    >>13
    今は国公立でも1年間留学必須の大学もあるからね。
    奨学金で大学にいっても留学費用まで出してってしたら いくら借金することになると思うの?

    • 1
    • 20/05/19 17:41:05

    >>14
    貧乏だと部活やサークルすら出来ないよ。
    ゼミの先生の帯同もできない。帯同費用は全額大学持ちとは限らないよ。

    • 0
    • 20/05/19 17:42:51

    >>4
    だから結局、貧乏→教育費かけない→高卒→貧乏→子供に教育費かけられない→…
    負のスパイラル

    • 15
    • 20/05/19 17:43:02

    偏差値60位上なら奨学金借りて行く意味ある。アホな私大文系に行く意味は全くない。借金抱えての社会人スタート。ついでに就職先も良いところいけないから…
    公務員は大学偏差値関係ないから、良いと思う。あと〇〇工業大学とかなら少々偏差値低くても理系だから何とかなる。

    頭の悪い私大文系に奨学金で行くのは親も高卒で世間知らずだろうね。大学さえ行ったら良いところに就職できるって勘違いしてる。
    アホ大卒は大量に余ってるよ。

    • 7
    • 20
    • ハイビスカス
    • 20/05/19 17:43:11

    もし、地方だったり、お金に余裕が無かったら、子供には、高専をすすめると思う。下手な大学よりは就職も良いから。

    • 9
    • 20/05/19 17:44:35

    お金ないけど勉強したくて奨学金で大学行く
    とりあえず大学行こうかなと奨学金使わず大学行く
    前者の方が行く意味あるかも
    うちは今年大学卒業して就職したけど、今時の若い子みたいな考えで仕事も嫌なら辞めようかな、、、って感じ
    その下の子はやる気ある子なのに、上は気まぐれだし、大学行かずに就職でも変わらなかったかも

    • 2
    • 20/05/19 17:45:09

    私の旦那は母子家庭で高校から奨学金。
    公立高校→旧帝。
    一部上場の大手企業勤務だよ。
    奨学金借りてでも大学行って良かったと思うよ。

    • 14
    • 20/05/19 17:46:29

    >>22
    そういう人結構いる。

    • 3
    • 20/05/19 17:46:38

    >>19
    塾や学校から奨学金っていう制度があることを子供が言われるからね。
    家にお金がないけど奨学金で国立歯科医科大に行った子の話とか親にも子供にもバンバンする。

    • 1
    • 20/05/19 17:47:21

    >>5
    工業は知らないけど、商業はほとんど進学してる。商業高校卒業したからってなかなか就職ないよ。

    • 3
    • 20/05/19 17:49:00

    学歴社会だし
    勉強したい人はもちろん
    交友関係だって広がる
    奨学金制度を利用してでもそれぞれに意義はあると思う

    • 7
    • 20/05/19 17:52:19

    私の知り合いの医者、施設育ちでお金無いから返済不要の奨学金で大学通ってたよ
    奨学金だけじゃ賄えないのは借りたと言ってた

    • 2
    • 20/05/19 17:52:53

    >>20
    無責任なこと言わないで。卒業生じゃないでしょ?
    高専卒は一流企業に入れるのはいいんだけど大卒、院卒、海外大卒に混じり
    退職する日まで劣等感と戦うことになる。
    給料は永遠に大卒より下。
    安易に勧められないよ。

    • 10
    • 20/05/19 17:54:20

    >>28
    だから、最近は大学編入する子多いよ。

    • 4
    • 20/05/19 17:54:55

    双子が大学生なんだけど
    産まれてからやっぱり大学院までの事を考えて
    お金は貯めたよ。自宅から通える場所だから
    部屋を借りなくてすむ分はラクだよね

    貯金して良かったのは奨学金を借りなくても大丈夫なことかな。

    • 6
    • 20/05/19 17:55:22

    同感。
    子供達2人私立大学生だけど、
    中には経験のためのバイトではなくて
    本気の生活費のためにバイトする子がいるみたい。
    そこまでして通わせる意味がわからない。
    可哀想。

    • 6
    • 20/05/19 17:56:21

    やりたいことがあってもなくても子供が進学したいと言うなら奨学金借りてでも行かせてあげるだけいいよ。
    最初から、お金がないから大学には行かせない、なんて考えの方が無し。

    • 17
    • 20/05/19 17:58:57

    お金がないより学力ないのに大学行く人の気持ちが分からない。

    • 12
    • 20/05/19 17:59:56

    >>29
    よく読んだら?
    20番さんは、高専行ったら就職できる話をしてるからね。
    編入の話はしてないから。

    • 0
    • 20/05/19 18:00:10

    >>22
    国立や上位私立なら別にいいんじゃないの?
    お金ないのにバカ私立に行くのがおかしいとみんな思ってるんだと思う。

    • 2
    • 20/05/19 18:02:36

    わかる。
    大学ってただ勉強する場所じゃないから、
    たとえ頭が良くても金銭的に無理なら諦める場所だったよね。
    貧富の差は学歴の差だし。
    今は、奨学金とか余計な制度のおかげで、
    貧乏でも大学に行かれる世の中になってしまった。
    身の丈に合わない生活を、奨学金という借金で補う社会。

    • 1
    • 20/05/19 18:03:58

    お金ないのに子供産む人の気持ちもわからん

    • 6
    • 20/05/19 18:04:06

    ランク分けして、低い大学なら行く意味がないという人もいるけどさ、大学は行けるなら行った方がいいんだよ。そこで学ぶことは多いから

    • 15
    • 20/05/19 18:05:50

    >>38
    本当それ。

    • 6
    • 20/05/19 18:07:29

    大学に行ったら良いところに就職できるっていう人が何人かいるけど、良いところってどんなところ?

    • 0
    • 20/05/19 18:08:21

    >>40高卒とかより良いってことなのかな。
    あと初任給とかも変わってきたり。

    • 0
    • 20/05/19 18:08:32

    >>40
    就職のために大学進学するって言う人って
    だいたいは低収入や低学歴の家庭だから
    気にしなくていいよ。

    • 3
    • 20/05/19 18:09:26

    >>40
    良いところ、というか、良い待遇だよね。
    同じ会社だとしても大卒は高卒の2ランク上だよ。
    給与も違う。

    • 4
    • 20/05/19 18:10:47

    今は高卒で就職ってどんなとこがあるの?
    分かる人教えてほしい。

    • 1
    • 20/05/19 18:14:16

    お金があるから大学へ行く、ないから行かせないって気持ちもわからん。
    学ぶ事は自由ですよね。

    • 4
    • 20/05/19 18:14:56

    >>44
    田舎の工務店、田舎の信用金庫、田舎の建築会社、コンビニ、JA、スーパーはじめ販売 あたり?

    • 0
    • 20/05/19 18:16:24

    母子家庭で高卒で就職してお金貯めた。
    結婚してから大学に進学して卒業したけど、
    大人になってから勉強できたことが凄く嬉しかったよ。行って良かったと思ってる。

    • 9
    • 20/05/19 18:16:36

    >>44
    田舎の会社、どこでも大体高卒大卒とってるよ

    • 0
    • 20/05/19 18:18:45

    >>36
    義務教育じゃないんだから自分で稼いで返済するんだから他人のあんたが口出しすることはないわな
    大学の学費は親が出すのが当たり前と思うほうがアホなんじゃないの?

    • 6
    • 20/05/19 18:19:25

    こればかりは価値観だよね。
    うちは大学は当たり前という家庭。
    子供達も中学からそういう環境なので、
    周りも大学に進むのは当然という環境。
    実際、大学に進んだら良い就職先に進んでほしいとかはこれっぽっちも思ってない。
    好きなことを続けられる職業ならいいね、
    って感じ。
    そもそも、就職を意識して大学進学させたことがない。
    大学に行くなら就職先に就いてほしいって思う人は
    どういう環境で育ったらそうなるの?
    子供がどこに就職しようと自由じゃん。

    • 5
1件~50件 (全 2277件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ