コロナで夏の富士山、閉鎖へ 静岡と山梨

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/18 12:27:33

5/18(月) 11:12

静岡県は18日、県が管理する富士山の3登山道の5合目から頂上までを、開山期間に当たる7月10日~9月10日の期間、閉鎖する方針を固めた。登山客が密集すれば新型コロナ感染が懸念されるためで、ルート上の全ての山小屋も休業する。山梨県は同県側の登山道「吉田ルート」も同時期に閉鎖すると15日に発表しており、富士山は夏山閉鎖となる見通し。

静岡、山梨両県は、7~9月の開山期間を通じて四つのルートがすべて閉鎖されるのは、少なくとも静岡県が3登山道の管理を始めた1960年以降、初めてではないかと説明している。

3登山道は「御殿場ルート」「須走ルート」「富士宮ルート」。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/19 20:50:48

    >>18
    何故?

    • 0
    • 20/05/19 20:13:05

    >>16
    ん?冬でも遭難してるよね。登る人はいるよ。

    • 0
    • 20/05/19 19:33:15

    次は富士山爆破なのかな。

    • 1
    • 20/05/19 18:06:18

    コロナ収束するまで我慢して下さい。

    • 1
    • 20/05/19 14:21:25

    山小屋が閉まってるのに登れるわけないじゃん。山小屋の人も突然コロナになっても下山するの大変だしそりゃ閉めるよ。

    • 1
    • 20/05/19 14:17:59

    救助求めないようにスマホも自宅置いて行け。

    • 3
    • 20/05/19 07:23:42

    身勝手登山する人、救助無しでOK

    • 4
    • 20/05/19 05:18:14

    >>2
    同感

    • 1
    • 20/05/19 03:57:26

    登山したいと思ったこともないけど登山ってそこまでして登りたいのかな?

    • 1
    • 20/05/19 03:08:19

    おk

    • 0
    • 20/05/18 16:58:47

    開山してなくても登山出来るんだ。
    山だから入れちゃう訳か
    でも危ないよね

    • 3
    • 20/05/18 16:21:28

    遭難しても一切救助に行きません、ぐらい言っとけばいいよ。

    • 12
    • 20/05/18 16:19:23

    勝手に登って何かあった時は助けないか助けてもらったらかかった費用ちゃんと払わすようにしてほしい。

    • 4
    • 20/05/18 15:35:14

    こうやって閉鎖しても自分勝手に登るバ○がいっぱいいるんだろうなー。

    ちゃんとマナーを守ってる登山好きな人もたくさん居るけど、勝手に山に入って迷ったとかハイキング気分の軽装で登山して動けなくなる人が毎年居るよね。

    去年だったかな?軽装で山を登って途中で動けなくなったって自分で救助要請したのに、勝手に下山して電車で自宅に帰宅した迷惑なヤツも居たよね。

    そういう身勝手な人間を、必死に探して命懸けで救助してる人たちが可哀想。

    • 7
    • 6

    ぴよぴよ

    • 20/05/18 14:28:01

    >>2
    ほんとに。
    そんなんに税金使うんなら、本当に必要としている方への医療に使って欲しい

    • 1
    • 20/05/18 14:26:34

    それでも登山して山岳救助隊にお世話になる人もいるだろうね。

    • 1
    • 3
    • 天平感宝
    • 20/05/18 14:25:57

    >>2
    本当だよね。万が一遭難しても助けは求めませんって書いておいてもらわないと。

    • 1
    • 20/05/18 14:22:32

    それでも馬鹿は登るんだろうね、山がそこにある限り
    せめて一筆書け、全て自己責任ですって

    • 12
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ