沢田研二、“映画初主演”志村けんさんの代役「やり遂げる覚悟」

  • ニュース全般
  • 正治
  • 20/05/16 08:59:08

映画『キネマの神様』から寄せられたメッセージビジュアル(C)2021「キネマの神様」製作委員会
 新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、3月29日に亡くなった志村けんさん(享年70)が映画初主演を務める予定だった『キネマの神様』の代役を、沢田研二(71)が担当することが、発表された。沢田は「志村さんの、お気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟です」と志村さんの遺志を継ぐ決意を語った。

 同作は、1920年に蒲田撮影所を開所した松竹映画の100周年を記念して製作。『第1回日本ラブストーリー大賞』『第36回新田次郎文学賞』などを受賞している人気小説家・原田氏がつづった原作を、山田洋次監督が“家族”をテーマにした映画作品に仕上げる。

 沢田が演じるのは、無類のギャンブル好きのゴウ。若き日のゴウを菅田将暉が演じ、二人一役で主人公を担当。さらにゴウの妻・淑子を宮本信子、映画の撮影所で働くゴウとテラシンがともに恋心を抱く食堂の娘を永野芽郁が演じる。時代を越えて繰り広げられる愛と友情が描かれ、若き日のゴウが信じた“映画の神様”が時を越えてひとつの家族にある奇跡をもたらすストーリーが紡がれる。

 今年1月に映画化発表、3月1日にクランクインを迎えたが、過去パートと現在パートにわかれている本作の“過去パート”を先に撮影。4月から現在パートの撮影に入る予定だったが、志村さんが亡くなったことや政府による緊急事態宣言発令で、撮影の中断が続いている。

 それでも、作品を完成させることが志村さんへの一番の供養になると考えた製作陣は、撮影再開の日を待ちながら、志村さんとかつて同じ事務所に所属し、先輩後輩として親交が深く、『8時だョ!全員集合』『ドリフ大爆笑』、共同のラジオ番組『ジュリけん』やコントなどで多くの共演があった沢田の出演を発表するに至った。14年ぶりの映画出演で、山田監督とは『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』(82年)以来となった沢田へ志村さんからバトンが渡り、再始動する。なお、撮影再開は調整中で、公開は当初の予定だった今年12月を見送り、2021年を予定している。

 また、山田組が志村さんへの思いを胸に、前を向いていく気持ちを込めたメッセージビジュアルも公開された。
「あなたがいたから 私でいられた 人と人がつながれない そんな今だから あなたのことを 思います」。

■コメント全文
・沢田研二(現代のゴウ役)
志村さんの、お気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟です。

・イザワオフィス 井澤健代表取締役社長
長年親交のあった沢田研二さんがご出演されると聞き、志村けんも大変喜んでいると思います。作品の完成を心待ちにしております。

・房俊介プロデューサー
人生のおかしさや悲しみ、夢や挫折を背負い、繊細な狂気をまとった主人公のゴウ。志村さんは、この役を演じることをとても楽しみにしておられました。残念でなりません。心からご冥福をお祈りいたします。兼ねてから志村さんと縁が深い沢田研二さんは、誰よりも志村さんの思いを抱きしめ、取り組んでいただけると思います。かつて『男はつらいよ』でご一緒した山田監督は「志村さんとは違うゴウちゃん。沢田研二さんならば、別なゴウちゃんの魅力を引き出してくれると確信しています」とおっしゃっております。周りを包み込む暖かい色気、唯一無二の感性を持ち合わせた沢田研二さんと、新たな『キネマの神様』を描いていきたいと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/16 23:50:17

    >>21郷ひろみがいじくりすぎて、森進一みたいになっているよりマシ

    • 0
    • 20/05/16 22:17:22

    >>34
    わかりすぎます。

    • 0
    • 20/05/16 21:41:20

    >>30
    色気があるよね、20代前半ぐらいでも

    • 0
    • 20/05/16 17:53:02

    ジュリーは私の初恋の相手。
    私が2~3歳の時、ジュリーと結婚する!って言ってたらしい。

    • 1
    • 20/05/16 17:51:03

    ちょっと日村にも似てるような気がする。

    • 2
    • 20/05/16 17:47:47

    ちょっと痩せて

    • 8
    • 20/05/16 17:46:23

    お二人の顔の系統は同じだと思う
    同じライン上で面白い系(志村さん)お色気系(沢田さん)みたいな
    個人的には菅田将暉くんは加藤茶さんと同じライン上だと思ってる
    私的には全員ハンサム

    • 2
    • 20/05/16 17:42:25

    樹木希林さんが、ジュリィィ~って言ってたよね。

    • 3
    • 20/05/16 17:35:46

    >>14鏡コント、ほんとに面白かった。
    時々、志村が打ち合わせにはない?事をして 沢田研二がオタオタしてるのも面白かった。
    バナナとか。

    • 1
    • 20/05/16 17:34:34

    嬉しいです。昔コントも2人でやっていたしね。鏡のコント面白かった。けんさんもジュリーのまねしてたし。

    • 2
    • 20/05/16 17:30:07

    最近のジュリー批判記事から動画検索してみたら、若かりし頃はすごくキレイだったのね!歌も今の歌手と違って独特の雰囲気で聴かせてて、一世風靡するのはわかるわ。また痩せて欲しい。

    • 9
    • 20/05/16 11:54:35

    いい曲、沢山あるのになんでテレビ出なくなったのかな?

    • 8
    • 20/05/16 11:47:05

    >>16
    ジュリーより志村けんの方がジュリーっぽいw

    • 8
    • 20/05/16 11:30:54

    >>23
    検索したらイケメン出てきて驚いたわ

    • 4
    • 20/05/16 11:29:42

    >>19
    カーネルおじさん

    • 4
    • 20/05/16 11:27:01

    なんか、嫌だなぁ

    • 1
    • 20/05/16 10:40:20

    カサブランカダンディやストリッパーを歌ってた頃のジュリーは、かっこよかったな~

    • 13
    • 20/05/16 10:38:02

    >>22

    確かに最近はドタキャンくらいしか
    話題なくて残念だけど

    昔大スターだったジュリーは
    セクシーで
    本当に歌が上手で
    自分の世界観を持っていた。

    残念なジュリーだけじゃなくて
    素敵なジュリーも
    もう一度見てみたいね。
    ま、ダイエットは必須だろうけどね笑

    • 19
    • 20/05/16 10:15:01

    昔々のスターだか何だか知らないけどコンサート(?)の客が少ないからとドタキャンしたという報道をみてから嫌い。需要ないくせに何様?

    • 2
    • 20/05/16 10:00:31

    紅のぶた

    • 1
    • 20/05/16 10:00:16

    昔、二人のコント好きだったんだけど、特に二人の鏡のやつが凄く笑った。また昔のも観たい。
    沢田研二がやってくれたら、天国のけんさんも嬉しいと思う!

    • 16
    • 20/05/16 09:56:20

    志村けんとコントしてた頃のジュリーかっこよかったな。今はどんな感じなんだろ?

    • 9
    • 20/05/16 09:46:03

    今BSではね駒の再放送やってるけど、役柄もあってすごい素敵
    なんでドラえもんみたいになっちゃったんだろ?
    痩せれば素敵なおじいちゃんになりそうだから痩せろ!

    • 8
    • 20/05/16 09:42:57

    この二人、顔似てるなーって思ってた。

    • 6
    • 20/05/16 09:42:12

    • 9
    • 20/05/16 09:36:36

    沢田研二って自分のライブドタキャンしまくりの人だよね?イメージ悪いわ

    • 6
    • 20/05/16 09:36:02

    鏡コント面白かったなあ。ジュリー頑張って!

    • 17
    • 20/05/16 09:35:26

    痩せたのかしら。
    太ったままじゃ目も当てられないわ。

    • 4
    • 20/05/16 09:30:54

    >>8
    同じです。
    2人のコント好きだったな。
    でもやっぱり志村けんで見たかった。

    • 5
    • 20/05/16 09:28:43

    良いと思う。

    • 5
    • 20/05/16 09:28:06

    二人のビッグショー?の再放送見たけど楽しそうだったよ。
    なかなか撮影も始まらないだろうし大変だろうけど、みなさん頑張って欲しい

    • 7
    • 20/05/16 09:25:50

    ジュリーは志村けん以外の代役はやらないだろね。
    プライド高いしそれだけ志村けんのことリスペクトしてるんだろな。

    • 15
    • 20/05/16 09:24:37

    昔は一緒にコントやってたね。
    幼いのにジュリー好きだった私。
    でも志村さんでみたかったな。
    本当に残念。

    • 7
    • 20/05/16 09:21:14

    似てるもんね

    • 7
    • 20/05/16 09:20:28

    頑張ってね。

    • 6
    • 20/05/16 09:19:40

    You Tube見たけど二人はわかい頃本当に似てるね

    • 10
    • 20/05/16 09:11:50

    ダイエットしなきゃ

    • 11
    • 20/05/16 09:09:27

    昔コントやってたよね。

    • 11
    • 20/05/16 09:06:48

    事務所一緒だったんだ。
    若い頃は似てると言われた二人だもんね。

    • 15
    • 20/05/16 08:59:51

    ドタキャンせんやろね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ