河野防衛相が呼び掛け “1人10万円”「支給を希望しない人」に誤ってチェックしないで

• ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/14 20:47:08

河野太郎防衛相(57)が14日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの緊急経済対策として1人10万円を支給する特別定額給付金について、郵送による申請書内にある「支給を希望しない人」の記入欄に、誤ってチェックを入れないよう呼びかけた。

「定額給付金の申請書の『希望しない』に勘違いでチェックをつける人が多いようです。間違いないように気をつけましょう」。申請には郵送とオンラインの2方式があり、郵送の場合は各自治体から世帯主宛に送られてくる申請書に必要事項を記入して、返送する必要がある。支給を希望しない人のために、申請書には専用のチェック欄があるが、河野防衛相のツイートに対するコメント欄には「そもそも欲しいから申請するのであって、希望しないという欄があるのがおかしいと思います」や「そのチェック欄、不要にしたほうがいいんじゃないですか?申請者もわかりづらくなる、担当職員の仕事量も増えるだけですよ」と、チェック欄の必要性を疑問視する声が挙がった。

また、その一方で「私は やりそう、注意します」や「河野大臣、ご親切にありがとう御座います。気をつけます」と指摘に感謝する書き込みもあった。

5/14(木) 13:04 中日スポーツ

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています