ひとり親家庭に特別給付金

  • シンママ
  • 建武
  • 20/05/13 20:40:17

立憲民主党などの野党共同会派は12日、新型コロナウイルス感染拡大で経済的な影響を受けやすいひとり親家庭を支援する法案をまとめた。今年3~8月分の児童扶養手当受給世帯を対象に、同手当(満額支給額)と同じ額を臨時特別給付金として支給する。共産党や日本維新の会に賛同を呼び掛け、週内の国会提出を目指す。



 児童扶養手当の額は所得や子どもの数に応じて決まる。法案は臨時特別給付金について、非課税で差し押さえ禁止の対象と規定。財源は国が全て賄うとした。(2020/05/12-21:13)




この法案決まると思う?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 2542件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/27 05:24:56

    シングルマザー

    • 0
    • 21/07/06 09:22:16

    この下村さん?って人が発言してるけど、これは通るんかな?また、国民一律じゃないから騒がれそうだけど、、

    • 0
    • 21/07/04 20:29:25
    • 0
    • 21/07/04 20:29:03

    >>2508
    やっぱり児童扶養手当だった(笑)

    • 0
    • 21/07/04 20:28:29
    • 0
    • 21/06/29 16:18:53

    この分の振込ってあった?

    • 0
    • 21/06/27 09:12:33

    >>2488大阪市、あの松井市長?だっけ、なんか24日にだしてたよ。児童手当もらってる非課税世帯は申請不要で7/6に振り込まれるって。大阪市だけっぽいね。

    • 0
    • 21/05/22 19:08:08

    1番下にひとり親には支給済ってなってるよ

    • 1
    • 21/05/14 08:31:53

    また、ひとり親、低所得、追加給付って騒がれてるけど、これのことかな?

    • 1
    • 21/04/08 21:48:14

    更新されてたのではります。

    支給対象者(ひとり親世帯分)
    (1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方※1
     ※1 児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。
    (2)公的年金等※2を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない者※3
     ※2 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
     ※3 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、
        全部または一部停止されたと推測される方も対象になります。
    (3)令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変
        し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている者

    支給額

     児童1人当たり一律5万円
      

    • 2
    • 21/04/06 12:55:29

    自治体によっては4月の児童扶養手当受給者って出てるみたいね。
    これは決定なんだろうね。

    • 0
    • 21/04/02 17:26:40

    Twitterみてたら、3月で高校卒業した人は対象外って見たよ?3月で卒業した子は対象か対象外か、厚労省に確認した方がいいかもです。
    3月に決まったのに、扶養手当4月ももらってる人が対象っておかしな話だな。

    • 0
    • 21/03/18 00:10:00

    これ

    • 1
    • 21/03/17 23:20:57

    下から2番目
    貰えるんだってさ

    • 0
    • 21/03/17 19:46:27

    こんなに、ひとり親も、2人親も時間かかるのかな?

    • 0
    • 21/03/16 15:17:03

    >>1794Twitterに返還の詳細でてた。
    初回、延長、再貸付って、その時に非課税世帯なら免除みたいだね。他にも条件があるのかわからないけど。

    • 0
    • 21/03/16 07:31:26

    この記事、限定記事だから最後まで読めなかったんだけど、低所得者には返済を免除するって、総合支援資金のことかな?
    住宅資金貸出し、一年就労したら返済を免除にしたりもあるみたい。

    あんなに菅さん給付金は出さないって言ってたのに、下村博文って人が、困窮者提言を受け取り、菅さんはすぐ対応するって、下村博文政調会長って人、すごい人なのかな?

    • 0
    • 1725
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/11 23:27:18

    この記事の写メみると、1世帯の上の子、5万で下の子3万って意味で8万じゃないかな?
    この認識であってるよね?

    2人親世帯にも同じ金額決まったんだね!

    • 2
    • 21/01/30 14:51:00

    ひとり親給付金あるかもね

    • 1
    • 1467

    ぴよぴよ

    • 21/01/29 22:54:35

    今さっき記事にでてだよー貼れるかな。
    ひとり親の人とか6人と菅さんが会って直接話聞いたみたいで前向きな発言したみたいだよ。

    • 8
    • 20/12/16 14:34:16

    この新聞記事みたんだけど、愛知県の何新聞なんだろ?減収が大きいひとり親世帯には五万加算するって書いてあるけど、基本給付のこと?
    新聞が間違ってる?

    • 1
    • 20/12/15 19:29:57

    京都

    とりあえず年内には入るみたい。
    良かった!

    • 0
    • 1102
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/11 23:38:16

    今日届いた通知貼っときます

    • 5
    • 1101
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/11 23:34:46

    「再支給」って書いてない情報は前回の情報では?

    • 3
    • 20/12/11 22:54:27

    さっき、ひとり親の団体からグループラインがきて、再給付の記事みたら、厚労省が出してる記事の下にこんな風に書いてあったよー!
    どっちが正解なのかわからないね(o_o)

    • 0
    • 1095
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/11 21:06:56

    2

    • 0
    • 1093
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/11 21:04:57

    何かよく分からなくなってきました。先程載っていた分です。

    • 0
    • 20/12/11 20:47:18

    厚生労働省のHP内のよくあるお問い合わせに書いてあるこれかな??
    追加給付は無さそうですよね

    • 0
    • 20/12/11 20:23:12

    >>1082これなら新着で厚労省のホームページにでてたけど、これではなくて?
    これには追加給付はかかれてないですよ。

    • 0
    • 20/12/11 16:11:55

    こんな情報あるけど手続き必要なの?

    • 0
    • 20/12/09 21:40:04

    Twitterでこの写メみたんだけど、画像貼れてるかな?

    • 0
    • 20/12/09 21:25:19

    今回の再支給

    • 0
    • 20/12/09 21:24:27

    もう一回貼ります

    • 0
    • 20/12/09 14:44:37

    板橋区12月中

    • 0
    • 20/12/09 13:02:25

    一律だし、どこも手続き同じようなもんだから参考までに。

    • 0
    • 20/12/09 13:00:33

    早いとこはホームページに出てるね。

    • 0
    • 20/12/07 19:08:02

    再給付

    • 3
    • 20/12/07 19:07:22

    再給付

    • 2
    • 20/12/06 19:10:38

    今回の給付について載ってたやつ、見にくいかも

    • 3
    • 20/12/06 10:13:20

    前回のリーフレット②
    参考にどうぞ

    • 0
    • 20/12/06 10:12:23

    前回のリーフレット①
    参考にどうぞ

    • 0
    • 20/12/05 04:05:00

    年内よかった。
    減収世帯の追加もありそう。

    • 3
    • 20/12/04 14:54:42

    決まりだね

    • 2
    • 20/08/04 08:24:07

    >>422
    収入になるって事は課税対象なのかな

    • 1
    • 20/07/25 00:28:00

    >>366
    あてはまる?

    • 0
    • 20/06/09 13:36:35

    これとはまた違う給付金なんですか?

    • 2
    • 20/05/26 00:06:36

    こちらも書いてる。私扶養手当申請中、お給料6月なんて10万もないよ。社保やらそのままだもん。同手当てを受けてない人も対象ならありがたいね

    • 0
1件~48件 (全 2542件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ