義父からのLINE連絡が苦痛に…

• 旦那・家族
  • 正元
  • 20/05/08 18:00:54

5歳と2歳の子どもを持つ、妊娠中の主婦です。
義父から毎月1~3回程度の頻度でLINEが来ます。
その内容は近況報告、行事の確認、おすそ分けの相談などですが時々返答に困る(面倒くさい時も…)ものもあります。
「義妹のひな人形を出しました!」とか…
それでも旦那がそっけないとか返答が遅いから私に送ってくるのかな?と思い「素敵ですね!」「それは○○です!」などその都度返事や数回のやり取りをして、旦那にも連絡がきたことを共有してきました。

最近は「インフルエンザが流行っていますね」とか「コロナの影響について」とかのLINEが来ます。
正直、その内容に苦痛になってきました。
コロナで休園になっているので心配をして連絡をくれたことはいいのですが「子供たちの面倒をよろしく」「色々と試行錯誤してくれてありがとう」「子供たちが楽しんでいるようで安心しました」などの言い方をされます。
心が狭いとは思うのですが、親である私に対して言うセリフかな?と思ってしまいます。
旦那も「親っていうより保育士みたいな扱いだねー」という感想を漏らしていましたが、何かを言ってくれるわけではありません。
つわりもある中、子どもの対応や家事にバタバタしている所にそういったLINEが来ると素直に受け止められず何となくモヤモヤした気分になります。

1度、「親の責任ですし、私自身も楽しんでいますからお礼を言っていただかなくても大丈夫です」と返答しましたがそこはスルーされ、その後も近況確認をされ「いつもありがとう」と言われました。

義実家は車で30分程度の距離でコロナの自粛前は毎月最低1回は顔を出していましたし、それとは別にお中元、お歳暮、母の日、父の日、バレンタインデーなどにも贈り物を持っていくなどしていたので疎遠で寂しくて送ってきているわけでもないと思うのですが、嫁に対して義父からそんなに連絡してくるものでしょうか?また、義父の発言にモヤモヤするのは私だけですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/05/15 20:11:55

うーん…、気にし過ぎじゃない?
    主にとっては子供だけど、義父にとっては孫(息子の子供)なんだからさ。
    息子の子供を大事に育ててくれる良い嫁だ、と
    感謝の気持ちを伝えてくれてるだけだよ。
    確かに主の言う「私の子供なんだから…」もわかるよ。
    けど、義父からしたら息子(主旦那)の子供って認識の方が強いんじゃない?
    内孫?だとしたら、それは強く出るかもね。
    けど悪気は無いと思うんだけどなぁ。

• 2
    • 20/05/15 20:15:32

これ、気にする人多いよね
    孫が大好きだから大好きな孫を育ててくれる嫁に感謝したいだけだと思うよ。
    大変な中、子育てや色んな事をいつも頑張ってくれてありがとうって意味で受け取ってる。
    でも、頻繁にLINEくるのはめんどくさいね。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています