ハウスメーカーとのトラブル

• なんでも
  • みーあきゃっと
  • 20/05/03 23:41:19

土地購入から契約、着工がはじまるまでの担当者が突然会社を辞めました。
間取りや予算はほぼ確定しており、棟上げも終わり、あとは打ち合わせの通りに建ててもらえればよかったのですが、後任の担当者(社長の息子)が今更、洗面台が標準のものではないので追加料金がかかります。と言ってきました。洗面台ははじめから造作にすると決めていて、前の担当者には予算内に収まってますと言われていました。(追加料金の欄は全てを含めた記載になっていて、こちらでは何の追加料金にいくらかかっているのかわかりません)
今更なにを寝ぼけたことをいっているのかと、こちらは全く払うつもりはありませんが、担当が変わって追加料金が発生することなどあり得るのでしょうか?

そして土地購入が2019年5月、引き渡し予定が2020年3月頭の予定でした。
しかし、なかなか解体工事が始まらず、地盤改良にもかなり時間がかかり、引き渡し時期が3月末、4月末、5月末、ついには7月末の引き渡しになりました。

こちらの理由ですが、4月から子供の幼稚園で私は妊娠後期、せめて4月末には引っ越している予定だったので幼稚園も新居の近くに決めており、これまで住んでいたアパートからは送り迎えが難しい状況でした。
なので、もう住んでいる予定の4月から近くのアパートを借りることを担当に相談し、引っ越し代、引き渡しまでのアパートの家賃などを先に支払っていただけますかと相談したところ、了承していただき、初めに必要なお金は会社から振り込みもしてもらえていました。
メールでのやりとりも、振り込まれた証拠も残ってます。
しかし、残りの必要なお金を払われることなく担当が会社を辞め、新しい担当(社長の息子)が、法律的にこれまで振り込んだお金は返してもらうことになる、残りのお金を払うことはできません。とのことでした。法律を出してきたことに呆れました。

前の担当者が勝手にしたことなら、それは社長の管理不足では?と思うのですが、今はもう社外の人間なのでと言われ、当初は社員でしょ?と思いました。
担当者が辞めた時期も時期なので、こちらとしては払うと言っておいて、その担当が辞めたらもう払わなくていいという理由で、会社がグルなのか?など、いろいろなことを考えてしまいます。

そして、つなぎ融資も余裕を持って2020年5月には建っているはずの契約だったのに、引き渡しが遅れることによりプラス15万。このお金も私たちが払う義務はあるのでしょうか?

前の担当者とのメールのやりとり、これまでの打ち合わせの記録、通帳に振り込まれた会社の名前など、証拠になるものはあるのですがどうにもならないのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • みーあきゃっと
    • 20/05/04 08:45:38

>>5
    あり得ないですよね。
    一度も社長とお話しできてないので、社長と話してなにも変わらなければ、弁護士か消費者センターに行こうかと…
    できれば話し合いで解決したいんですけど、こればっかりは難しそうですよね。泣

• 0
    • 20/05/04 00:03:19

そんなことってあるの?やはり弁護士に相談するしかないね。

• 2
    • 4
    • みーあきゃっと
    • 20/05/04 00:02:36

>>3
    そうですよね。
    夫婦、両家両親、親戚、じいちゃんばあちゃんみんなが乗り込む勢いで苛立っていて、その費用払うくらいなら弁護士たてる費用のがマシって話にもなってます。
    こちらが弁護士たてて裁判にでもなったらそこの会社にとっては打撃も大きいでしょうし。

• 0
    • 20/05/03 23:57:42

弁護士立てるしかないと思う。

• 2
    • 2
    • みーあきゃっと
    • 20/05/03 23:54:55

>>1
    CMでもやってるメーカーですが、ただその名前を謳っている地元の工務店です。

• 0
    • 20/05/03 23:52:13

大手ハウスメーカー?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています