大蔵流狂言師の善竹富太郎さんが新型コロナで死去 40歳

  • ニュース全般
  • 承応
  • 20/05/01 20:40:32

大蔵流狂言師の善竹富太郎(ぜんちく・とみたろう、本名茂山富太郎=しげやま・とみたろう)さんが4月30日午後7時54分、新型コロナウイルス感染に伴う
敗血症のため東京都渋谷区の病院で死去した。40歳だった。東京都出身。葬儀は近親者で行う。喪主は父の狂言師善竹十郎(ぜんちく・じゅうろう、本名茂山十郎=しげやま・じゅうろう)氏。
後日、お別れの会を開く予定。

 曾祖父の善竹彌五郎は狂言界で初の人間国宝。富太郎さんは3歳から稽古を始め、5歳で初舞台。「狂言は心・生活のサプリメント」を信念に、狂言の普及活動に尽力。
カルチャースクールの狂言講師、また各大学で狂言を指導。伝統を継承するだけでなく、オペラとのコラボなど、狂言界に新たな風を吹かせていた。

 4月7日までツイッターを更新。3月30日には同29日に新型コロナウイルス感染症による肺炎のため死去した志村けんさんを悼み「けんさん、悲しすぎる!」とツイートしていた。

スポニチ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/02 16:39:03

    >>41
    持病はなかったけど、過去に気管支炎や肺炎の罹患ありって昼のニュースで言ってた。

    • 1
    • 20/05/02 16:34:11

    >>37
    怖すぎるんだけど

    • 1
    • 20/05/02 16:00:08

    まだお若いのに気の毒だな…
    私も39歳だし本当、他人事じゃない。
    コロナが怖い。

    • 1
    • 20/05/02 15:55:39

    >>37
    知人は持病あるの?

    • 0
    • 20/05/02 15:54:17

    持病があったのか、なかったのか、明確に書いてほしいね。
    これではあまり参考にならない。

    • 1
    • 20/05/02 12:00:15

    40歳で亡くなるなんて…と驚いていたけど自分と一歳違いだった。
    持病もなく感染するまではお元気だったようだし、数週間で亡くなってしまうなんて本当に怖い。

    • 3
    • 20/05/02 08:37:08

    知らない人だけどやはりコロナで亡くなってしまったのは悔しいね

    • 5
    • 20/05/02 08:30:58

    40才で亡くなるのか。
    経済まわせ言ってる堀江貴文

    • 6
    • 20/05/01 23:02:16

    知人も3日前に濃厚接触者として検査したら陽性でまだ何も症状ないよと連絡があった。昨日親族から連絡があり今ICUだと聞かされた。本当に怖いウイルスだよ

    • 19
    • 20/05/01 22:52:48

    Twitterで7日にアパの社長素晴らしいって言ってた…

    • 2
    • 20/05/01 22:23:17

    新型コロナウイルスによって生まれた血栓(血液の塊り)が重症化や様々な症状の原因になる。

    血栓が心臓や肺の血管に詰まると心筋梗塞や肺梗塞になり、それにより死亡してしまうことも多々あります。肺炎がある状態だとさらに死亡率が高くなります。ウイルス性の肺炎だけで若い人が亡くなったり、アメリカやイタリアなどであれ程の人数が亡くなってしまうのは正直解せないことではありました。しかし、心筋梗塞や肺梗塞などが合併しているとなれば納得はいきます。

    またコロナでみられる息苦しさは肺の血管が血栓で詰まることで起こりますし、味覚障害や嗅覚障害も味覚・嗅覚を司る神経の血管が詰まることで起こり得ます。

    • 3
    • 20/05/01 22:17:55

    コロナで急変すると本当早いよね まだ40歳か、、、

    • 17
    • 20/05/01 22:15:59

    怖いよ

    • 6
    • 20/05/01 22:09:46

    明日は我が身と思って身辺整理しようと思った。

    • 11
    • 20/05/01 22:09:18

    敗血症怖いね。
    私の同級生もあっという間に逝ってしまった。

    • 7
    • 20/05/01 22:02:50

    >>25
    コロナは肺だけじゃないみたいだね。
    怖い。

    • 6
    • 20/05/01 22:02:11

    敗血症、ヨン様も前なったよね
    致死率高いんだね…

    • 6
    • 20/05/01 22:01:38

    >>20
    この人だって自粛していなかったかもしれないじゃない。

    • 5
    • 20/05/01 22:01:29

    40歳って。
    若いのになんでだろう?

    • 10
    • 20/05/01 21:58:47

    >>22
    なんか冷たいコメしてしまった。
    大事な人これで亡くして、凄く敗血症を憎んでるからごめんなさい。

    • 6
    • 20/05/01 21:57:18

    こわい。敗血症ってなに。肺炎じゃないんだね。
    一ヶ月後、自分がどうなってるかも分からない世の中。

    • 11
    • 20/05/01 21:55:46

    はあ。いやだな。

    • 6
    • 20/05/01 21:55:44

    >>18
    もう荼毘に付されたあとじゃないかな

    • 1
    • 20/05/01 21:55:34

    敗血症
    致死率高いからね

    • 2
    • 20/05/01 21:50:56

    親からすると、子供に先立たれるのは辛いわ。普通なら順番逆だし。

    • 12
    • 20/05/01 21:50:01

    自粛しないやつらのせいだよね
    ロックダウンしないのをいいことに
    許せない

    • 13
    • 20/05/01 21:48:15

    父が悲しいな

    • 7
    • 20/05/01 21:22:12

    コロナなのに葬儀出来るんだね

    • 9
    • 20/05/01 21:21:40

    私より年下だよ…どうして…

    • 8
    • 20/05/01 21:20:32

    滝沢カレンの分かるまで教えて下さいって番組で狂言教えてた人だ…!
    滝沢カレンとの狂言コラボで面白かったのを覚えてる。
    まさかこの方まで亡くなるなんて…
    本当に怖いです。
    心からご冥福をお祈りします。

    • 10
    • 20/05/01 21:14:44

    怖い怖い。
    ヤバい。怖い。

    • 8
    • 20/05/01 21:13:40

    >>2
    すみません、とんでもないこと書いてるわ。
    ごめんなさい。やりたかった事です。
    訂正します。すみませんでした。

    • 10
    • 20/05/01 21:03:17

    ごめんなさい不教養で存じ上げないけど40歳でなんて若すぎやね。狂言界にとって貴重な人材の損失でしょうね。なにか持病があったんですかね。けんさんのことをツイートしてる時にはまさか自分も感染したら命を落とすなんて夢にも思わなかったやろね。

    • 24
    • 20/05/01 21:01:18

    この書き方だと持病なしっぽいね
    若いのに

    • 11
    • 20/05/01 21:00:05

    芸能人致死率高すぎん?
    東京の死者数が嘘かと思っちゃうよ

    • 14
    • 20/05/01 20:58:10

    明日は我が身だよね。
    コロナかな、と思ったら急激に悪化して亡くなるんだろう。怖すぎる。
    なんの用意もなくしぬなんて恐ろしすぎ

    • 16
    • 20/05/01 20:57:27

    40歳なのに

    • 14
    • 20/05/01 20:53:03

    子供の葬式の喪主勤めることって世界で一番悲しいよね

    • 50
    • 20/05/01 20:52:50

    >>2
    絶対間違えたらあかんやつ

    • 32
    • 6
    • 天平宝字
    • 20/05/01 20:51:38

    怖いね。志村けんさんに関してツイートした時はまさか自分が同じようになるなんて想像もしてなかったよね…
    本当に怖い。

    • 37
    • 20/05/01 20:51:00

    40代!?
    コロナってやっぱり怖い。
    暇だから、自粛疲れだからと出歩いてる人じゃなくこういう人が感染して亡くなるんだよね。なんか腹立つな...
    自分の子供の喪主ほど辛いことないよ…

    • 34
    • 20/05/01 20:49:41

    若いですね

    • 5
    • 20/05/01 20:49:26

    若いですね

    • 7
    • 20/05/01 20:48:44

    コロナ怖いな。年齢関係ないね。
    気を付けないと。
    40歳まだまだ殺りたかったこと沢山あっただろうに。
    ご冥福を御祈り致します。

    • 11
    • 20/05/01 20:43:50

    ご冥福をお祈りします

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ