柴咲コウ 種苗法改正案審議入りへ警鐘

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/01 14:51:32

4/30(木) 20:45

女優・柴咲コウ(38)が30日、自身の公式ツイッターで、新型コロナウイルス感染拡大の中、種苗法の改正が行われようとしていることに警鐘を鳴らした。

種苗法の改正案には、農作物を新たに生み出した人や法人に「育成者権」を与えることなどが盛り込まれる方向で、ゴールデンウイーク明けから国会で審議される見通し。育成者の知的財産権が保護される反面、各農家による株分けや種取りなどが制限され、農業崩壊が起きる可能性も指摘されている。

そんな流れに対し、柴咲は「新型コロナの水面下で、『種苗法』改正が行われようとしています。自家採取禁止。このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます。これは、他人事ではありません。自分たちの食卓に直結することです」とつづった。

柴咲は以前から自給自足生活への憧れを語るなど、農業や環境問題に強い関心を持っていることを告白している。昨年は政府の環境特別広報大使にも任命された。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/22 17:59:23

    農業と食料の専門家/浅川芳裕
    @yoshiasakawa

    「種苗法が改正されて困るのは、日本品種を持出して、利益を得ている韓国の果物農家」もそうだが、真っ先に困るのは日本人の海外持出しブローカーや国内での育成者権侵害の常習犯達。
    外国籍の場合、国外逃亡後追及しづらいが、日本人の侵害者には今回の違法範囲の明確化・厳罰化で犯罪抑止力がより働く

    @yoshiasakawa
    海外で品種登録したら流出防止できるって幻想。
    現行の種苗法だと、中韓で品種登録しても流出は合法のまま。
    侵害者を追いかけ、無断栽培を現地で確認、証拠を揃え裁判所に行き、差止請求や損害賠償の訴訟できる?中韓司法を頼り、委ねる?
    その前に国内法で流出を厳罰化し、違法経路を塞ぐのが種苗法改正

    https://twitter.com/yoshiasakawa/status/1263170423694319616

    • 0
    • 20/05/22 17:35:10

    きゃりーぱみゅぱみゅでさえ弁解したのに、この人はコメント消してトンズラとかあり得ないんですけど。
    説明責任を果たす必要があるでしょ。

    • 1
    • 20/05/22 17:02:04

    >>125
    マンションのCM素敵だったのにね。
    てか、もともとパリピ系だよね?

    • 0
    • 20/05/22 16:59:22

    農家は訴えたらいいと思う。

    今回、改正断念となった事で、防げた流出による損失もさらに増えるでしょう。

    素人がちょっとかじった程度で無責任な情報を流して、事が大きくなればツイッターを消してなかったことにしようとするなんて、無責任極まりない。

    芸能人が発言する云々ではなく、発言が日本の農家の損失に直結するのだから、損失に対して賠償をさせたらいい。

    いい加減ここで発言には責任が生じる事を気づかせないと、無責任な情報を流しときながら、責任を取らない奴らがもっと増えるから。

    • 3
    • 20/05/22 16:54:02

    デマ咲コウ作員

    • 2
    • 20/05/22 03:45:06

    >>99
    それが一番許せない
    何の説明もせず消すだけ消して、しれっと全然関係ないことツイートしてる
    そこのコメント欄も、日本の農家の方々の恨み節で溢れかえってるけど
    大好きな女優さんだったのに、悲しい

    • 4
    • 20/05/22 03:39:10

    >>111
    あと隣国に無断で日本の種売り渡してるブローカーとかね
    一番困るのは日本から盗んだ種で大儲けしてる韓国の農家だろうね

    「農林水産省は、日本のイチゴが韓国に流出したことで日本産イチゴの輸出機会が奪われ、5年間で最大220億円の損失、またおよそ1300億円といわれる韓国のイチゴ市場からのロイヤリティの損失は、年間16億円になるとの試算をまとめた」

    種苗法が通ってたら、こういう被害を防げた
    農家の人たちが何度も陳述してやっとここまでこぎつけた法案だったのに

    • 5
    • 20/05/22 03:11:10

    柴咲コウが警鐘発言している内容が良いか悪いか、または主張に対して世論の賛否などは別として、本人が政治について関心があり主張することは良いことだと思います。
    政府政策や法改正が必ずしも正しいとは限らず、法改正の内容が良いか悪いかなど問題でなく、あの人が言うから気に入らないという風潮はどうかと思う。

    • 0
    • 20/05/22 01:46:03

    大手事務所を辞めて個人事務所だからチェックする目がないところを狙われたのかもね。政治色がついたら要注意人物としてスポンサーもつかないからドラマや映画もNG。でたらめ発信した罪は消えない。柴咲コウ、ここで終了だね。

    • 2
    • 20/05/22 01:36:54

    >>96
    「貴女のデマ」て柴咲コウさんのこと!?

    • 0
    • 20/05/21 23:43:54

    この人共産党員?しんぶん赤旗の、ツイで見たけど

    • 8
    • 20/05/21 23:37:45

    >>120他サイトに載ってたけど分かりやすかった。

    • 1
    • 20/05/21 23:33:40

    >>120
    芸能人?

    • 0
    • 20/05/21 23:20:10

    小野田紀美さんのツイわかりやすいよ

    • 4
    • 20/05/21 23:20:07

    >>114
    ありゃりゃ。

    • 0
    • 20/05/21 22:43:37

    すでにオワコンだったけど今回のでテレビからは完全に消えるだろうね

    • 1
    • 20/05/21 22:30:54

    芸能人がSNS発信。

    分からない層や野党党員がお祭り騒ぎ

    見送られる

    野党党員はしめしめ。
    芸能人はそれについてノーリアクション


    • 6
    • 20/05/21 21:58:14

    そもそも今も農家って種苗店や農協経由で種や苗を買ってるから真面目にやってる人ほど改正しても影響ないんだよね

    • 9
    • 20/05/21 21:57:24

    >>112しないよ

    • 4
    • 20/05/21 21:56:56

    柴咲コウは民主の工作員
    やっちまったね

    • 10
    • 20/05/21 21:54:31

    >>108
    一般品種の自家増殖は禁止されないよ
    今までにも許諾が必要だったブランド農産物は別だけど

      ↓

    農林水産省 公式サイト
    https://www.maff.go.jp/j/shokusan/shubyoho.html

    種苗法の一部を改正する法律案について


    Q.農業者が今まで使っていた品種が品種登録され、許諾料を払うことになりませんか。

    在来種(地域の伝統品種)を含め、農業者が今まで利用していた一般品種は今後とも許諾も許諾料も必要ありません。

    一般品種を新たに登録することはできません。仮に一般品種と知りながら、品種登録した場合には、種苗法第68条(詐欺の行為の罪)により罰せられる可能性があります。

    • 4
    • 20/05/21 21:51:41

    この法案が通ったら確実に国産の食材がみんな値上がりするのは確実。
    法改正するなら、海外への持ち出しの罰則強化だけしたらすむ話。

    • 0
    • 20/05/21 21:49:31

    種苗法で死ぬのはまともな農家じゃなくてどっかから違法に種をもってきた農家とか、あと種が厳格になると品種の表示も厳格になるから、適当に偽物に名前つけて売ってる農家だけが困るってさ~

    • 8
    • 20/05/21 21:46:51

    あー

    • 1
    • 20/05/21 21:45:42

    柴咲コウ最悪だな

    • 7
    • 20/05/21 21:44:37

    これも検察の定年延長と同じ。
    公務員の定年延長と抱き合わせで法案通そうとした政府がおかしいように、
    海外に種苗持ち出しの罰則強化だけしたらいい話なのに、自家採取禁止とか意味不明な法案紛れ込ませて通そうとしたのが問題。

    • 1
    • 20/05/21 21:41:49

    農家の方々から許さないって叩かれてるね

    • 8
    • 20/05/21 21:37:15

    農家の人余計な事してくれたって怒ってたよ

    • 8
    • 20/05/21 21:36:05

    >>104
    一部じゃないから問題なのわからないの?

    • 1
    • 20/05/21 21:34:27

    自家採取できないのは一部だけなのにね。
    まともな農家は反対してなかったのにアホらし。

    • 5
    • 20/05/21 21:31:19

    これは単なる種苗会社と政府の癒着。
    自家採取した種なら、種の分売らなかった原価で済むのに、正規の種なんか百倍以上の価格するからね自家採取に比べたら。

    • 1
    • 20/05/21 21:27:15

    そもそも海外に種苗持ち出すのは既に法律で禁止されてます。

    • 0
    • 20/05/21 21:25:55

    種苗法案通ったら、食卓に上がる頃には1.5倍になってるよ日本の食材。

    みんな何もわかっていないけど。

    • 1
    • 20/05/21 21:22:29

    この人がツイートしただけで見送られるの? 

    • 0
    • 20/05/21 21:16:40

    >>98 削除して逃走

    • 2
    • 20/05/21 21:14:08

    この人これ責任とれんの?

    • 8
    • 97
    • 【関連トピック】
    • 20/05/21 20:52:01

    種苗法改正案(ブランド農産品種の海外持ち出しを規制)、芸能人のデマツイートで今国会成立見送り
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3593473

    • 3
    • 20/05/21 20:46:49

    貴女のデマで日本の農家さんが窮地に立たされました

    • 7
    • 20/05/21 20:32:59

    >>91
    やっぱり、コロナと検察庁同様囮の茶番は本当だったね!
    種苗法成立したこどで、農家の自家収取は時給壊滅だね。
    政治家は、あと8つの悪害法案を進行中みたい。

    • 0
    • 20/05/21 17:02:11

    >>89
    板橋高校だからねぇ

    • 0
    • 20/05/21 17:01:09

    本当、Twitterとかで騒ぐなら責任持って最後まで発信しなよ。
    最悪だね。

    農家さんどう思ってるんだろう?

    • 6
    • 20/05/21 16:50:24

    削除すれば良いってもんじゃないよね。
    どうするの?これ。
    最近影響力のある芸能人が色々と言ってるけどさ。キチンと分からないなら呟かない方が良いよ。

    • 12
    • 20/05/21 15:50:44

    見送られたのか

    政府はもう日本のこと考えるのやーめたって見捨てたか

    国民がバカすぎて

    • 2
    • 20/05/21 15:40:17

    廃案か、残念だね。もう盗み放題だ。イチゴの次は何を盗まれるんだろ?

    • 11
    • 20/05/21 15:25:04

    柴咲コウって残念な人だったんだね。

    • 11
    • 20/05/21 11:37:18

    この人削除して逃げるとか無責任過ぎる

    • 13
    • 20/05/21 10:26:54

    >>76
    カーリングの子達が食べてたイチゴね

    • 1
    • 20/05/21 10:17:25

    規制できなくなって泣くのは農家だったなー。
    望んだ通りになって良かったね。

    • 11
    • 20/05/21 10:11:29

    >>83
    えーなにが真実なの??

    • 0
    • 20/05/21 10:08:46

    柴咲、アーウト

    • 8
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ