これからの未来、9月入学導入、学習指導要領廃止、中学高校の制服廃止

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/01 18:10:22

    うちは私立の高校は服装は自由だよ。制服もあるけど、別に買ってもいいし買わなくてもいい。私服と制服、半々くらいだよ。式などのときはフォーマルの格好しなきゃならないから、制服のほうが便利といえば便利。

    • 0
    • 20/05/01 18:03:41

    >>40
    洋服だけじゃなく。靴やバッグも買わなきゃいけないし、お金かかるね。

    • 2
    • 20/05/01 18:01:16

    制服、初期費用は高く感じるけど、中高生が私服でってなると余計お金かかりそう。
    うちの子まだ小学生で制服だけど、朝早く準備できるし悩まないし楽よ。

    • 5
    • 20/05/01 17:58:25

    えっ?中高校生の制服無しはヤバイ。制服じゃないと困る。

    • 7
    • 20/05/01 17:54:43

    制服はいらんよね。標準ならまだしも指定とかになるとめちゃ高い。

    • 1
    • 20/05/01 17:53:56

    制服無しはやめた方がいい。
    出費半端ないよ。

    • 3
    • 20/05/01 17:51:15

    制服ないと高校生とかお金かかりそうだね。

    • 5
    • 20/05/01 17:43:21

    >>37
    それはなければ良い?

    そして、その理由なら今が問題ってことでこの先学生生活を送り始める子の頃には9月の反対理由はないってことで大丈夫?

    • 0
    • 20/05/01 17:40:01

    >>34
    いきなりどうやって学年ぶったぎるの?入学で基準で区切るから8月が早生まれ。同級生がいきなり学年ズレるとかただでさえ子供たち学校行けなくて友達と会えなくてショックなのに迷惑。

    • 1
    • 20/05/01 17:35:45

    週3通学があたりまえになるんだろうな。
    週1 課題取りいく とか。
    もうそのほうがいいよね

    • 1
    • 20/05/01 17:34:01

    制服はあって欲しい。

    • 6
    • 20/05/01 17:33:24

    >>32 >>33
    要はこれから先も9月はダメなんだよね?
    コロナ関係なくダメなんだよね?
    その理由を教えてもらっても良い?

    • 0
    • 20/05/01 17:28:23

    >>30目先のことしか考えてないのは何も考えずに賛同してる賛成派
    反対派は長い目で見るから反対してるんだよ

    • 1
    • 20/05/01 17:27:23

    >>30
    Twitterとかで「子供が大会の為に頑張ってたのに!9月スタートってことにして学校生活伸ばそう!子供が可哀想」とかだっさ。反対意見の方が考えてるよ、9月から賛成派は目先のことだけ。

    • 2
    • 20/05/01 17:26:16

    え、9月入学以外の廃止は困るよ

    • 1
    • 20/05/01 17:19:17

    >>23
    ママスタでは反対が目立つけど、本当に反対のひとが理解できない。目先のことしか考えてないのは反対側なんだよねー。良いけど今じゃない、とか。今以外の方法をむしろ教えて欲しい。

    • 0
    • 20/05/01 17:16:50

    先生がAIロボット

    • 1
    • 20/05/01 17:12:31

    給食廃止

    • 1
    • 20/05/01 17:11:35

    小学校から飛び級あり、オンラインあり、単位制
    試験に受からなきゃ卒業できない

    • 4
    • 20/05/01 17:06:14

    え、なんで学習指導要領が廃止に?どうやって授業するの?

    • 1
    • 20/05/01 09:52:10

    制服はある方が良い。
    今年高校を卒業したうちの娘は、制服が楽で良かったって言ってるよ。
    毎日服考えるの面倒くさいな、って。

    • 10
    • 20/05/01 09:44:38

    制服無い国が多分少ないよ?
    世界はアメリカだけだとでも思ってるの?
    簡単に日本の文化壊すな。

    • 6
    • 20/05/01 09:42:09

    子供が制服無しの都内公立校卒業。
    制服ないと楽だよ。
    一応露出がないものとか決まりはあるし、
    オシャレとかせず、ジャージとか
    GUとかの簡単なファッションが多い。
    髪色自由。
    でも公立なのに難関大ばかりに進学。

    9月入学には私も賛成。
    子供の同級生の大学生いる周りのママとかも
    みんな賛成してるし、むしろコロナ休校が
    始まった時点で9月を検討すべきだったのにね、って言ってる。

    他にあり得る教育制度としては、飛び級かな!
    飛び級があるともっと有能な人材が育つよ。

    • 1
    • 20/05/01 09:40:35

    小学校も中学みたいに教科毎の指導にしたらいいと思う。
    準備が大変だと聞くし。
    一ヶ月に登校する日数を半々にする。

    • 0
    • 20/05/01 09:39:53

    土曜日も学校でいいよ。

    • 4
    • 20/05/01 09:36:47

    18歳成人式

    • 3
    • 20/05/01 09:25:37

    お昼なし、午前中と午後の分散登校、1クラス15名くらい、体育は内容により実施(プールは無し)、参観はなし、校外学習も宿泊学習もなし、音楽や家庭科もなし。
    コロナと共存していくのには、これくらいしなきゃ無理じゃない?飛沫、接触を避けるには。

    • 2
    • 20/05/01 08:45:22

    >>10
    え??私服をお下がりでもらうの?思春期の子は、いやがるのでは?

    • 4
    • 20/05/01 08:43:35

    >>12
    田舎は、ここ数年で統合、廃校が進められてて、廃校になった学校は何も活用されてないところが多い。むしろ現代は無駄な教員切りたいんじゃないの?

    • 1
    • 20/05/01 08:40:19

    >>13
    PC開くのがめんどくさいわ。

    • 0
    • 20/05/01 08:36:23

    >>11
    底辺だとそうなるかもね

    • 0
    • 20/05/01 08:35:50

    >>12え?教員はどうするの?

    • 2
    • 20/05/01 08:34:23

    配布されるプリントをネットで見れるようにして欲しいってずっと思ってた。探すのも面倒だし、提出プリントもそのまま送信出来るようにして。プリント代って凄いかかってると思う。無駄だし。

    • 3
    • 20/05/01 08:33:07

    ひとクラス20人弱の少人数制にしたらいい。
    コロナはまだまだ終息しないし、蜜は避けるため

    • 3
    • 20/05/01 08:31:22

    >>3制服から私服になったら、格差、マウントすごそうね。

    • 3
    • 20/05/01 08:31:20

    >>4
    お下がりもらえる。

    • 0
    • 20/05/01 08:30:23

    給食も無し

    • 0
    • 20/05/01 08:30:17

    給食も無し

    • 0
    • 20/05/01 08:30:08

    タブレット授業を増やして、タブレットを全生徒分確保。
    今回みたいなことがあっても、すぐにオンライン授業始められるように。

    • 3
    • 20/05/01 08:28:13

    指導要領廃止したらダメだろ。

    プールは無しになるかもよ

    • 2
    • 20/05/01 08:25:11

    指導要領廃止は良くないと思うけど。
    北朝鮮みたいな教育とか偏った教師が出てきたら、終わりだよ。

    • 1
    • 20/05/01 08:24:02

    制服なかったら被服代かさむよ。

    • 6
    • 20/05/01 08:22:57

    制服はあってほしい。
    毎日毎日大変だわ。特に女のコ。
    小学生からおしゃれにうるさいのに、ずーっとそんなんやってたらやばい。笑

    • 8
    • 20/05/01 08:19:49

    制服あってほしいなぁ…

    • 7
    • 20/05/01 08:19:24

    制服あるほうが節約できるのに。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ