孫の誕生日誤魔化しますか?

  • 旦那・家族
  • 名無し子
  • wivo1pj7dk
  • 20/04/29 16:28:42

私は第一子を、妊娠7ヶ月で早産してしまいました。
予定日は秋頃でしたが、夏生まれになりました。
NICUとGCUに3ヶ月半程入院しましたが、
秋の終わり頃退院をして元気に育っています。

義父母がしたことで、納得のいかないことがあります。
(義姉も加担してます)
息子が生まれたことを、
主人の祖父母に伝えてくれたのですが、
「早産なんて言ったら心臓が止まるから」
という理由で、実際にうまれた日ではなく
予定日を誕生日として伝え、誕生日を誤魔化していました。
それを知ったのは、息子が退院をして
半年ほど経過し、義実家に連れて行った時です。

義祖母と話しをしていて、真夏にうまれたのに
自宅に帰ることには寒くなっていたという話しをしたら、
バツの悪そうな顔をした義母と義姉がいました。
義母は「○○ちゃん(義母のこと)秋生まれって言ってたわよね!?」と
義祖母に聞かれていましたが、無視してました。
私達が訪問することを知っていながら、
誕生日を誤魔化したことを訂正せず、
私にバレたにも関わらず、謝罪もありません。

必死に頑張った息子の3ヶ月半が
なかったことにされたようで許せません。
ちなみに、主人は訪問前に、自分の親から
この件を聞いていたとのことで、
激怒したらしいのですが、
義母達はそのままにしていました。

これって、仕方ないことだと思いますか?
離婚はしていませんが、
一生許すつもりはありません。
どうにかして、やり返したいですが
同じ土俵に立ってしまう気がしたので
していません。

今回の件は、おそらく義母が発端で、
義姉と考えた案と思われます。
義母は、自分の息子が大好きなので私には
軽い嫌がらせやデリカシーのないことを
してきたことはあります。
義姉の子供に、事あるごとに
「ばぁばが頑張れって言ってる」と言わせてきました。
最初は意味がよくわからなかったのですが、
結婚して3年程子供は作らなかったので
「子作りを頑張れ」という意味でした。
孫を通して言うなんて、気持ち悪かったです。
また、妊娠前に泊まりで帰省した際に
急に生理になってしまい、
使用後のナプキンを持ち帰ろうと思ったのですが、
正直に話したところ、
「持ち帰るなんて言わないで捨てて行っていいわよ。
それに、出してくれたら血を確認しておくから」
と吐き気がする程気持ち悪いことを言われました。
おそらく私の顔が引き立っていたのでしょう、
冗談よ、とは言っていたものの一生忘れる事はないと思います。
そんな義母なので、おかしなことをする人だとはわかっています。
ですが、孫の誕生日を誤魔化すなんて全く理解が出来ません。
訂正しなかったということは、
今後も誤魔化し続けるということですよね?
意味がわかりません。

義父は日頃から空気のようで、義母義姉のいいなりなので
今回の剣は口を挟んでいないと思いますが、
やめさせなかった点で言えば、
黙って見ていたのと同じなので許せません。

読みにくかったら申し訳ありません。
とにかく吐き出したくて、書き込みしました。
この事件が、私が考えすぎなのか
義母達がおかしいのか一般的な意見が聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 漢字
    • k+7A4tO9jE
    • 20/05/07 06:05:21

    誕生日誤魔化す方が後々
    ややこしいことになりそうですよね。
    しかも勝手に?
    有り得ないですね…

    • 2
    • 3
    • 漢字
    • nYv5xMu4RD
    • 20/04/29 16:35:20

    色々あって義母に良い印象を持っていないのはわかったし、そこは否定しないけど、義祖父母へのことに関してはそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないかな。
    義祖父母が何歳かわからないけど、年寄りって気にするよ。
    うちの義祖母も会いに行ったときにうちの子がちょっと転んだんだけど夜になって泣きながら「気になって仕方ない。大丈夫だった?」って電話かけてきたよ。
    本当のこと言ってたら、逆に主も大変だったかも。
    こればっかりはタラレバになっちゃうけど。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 令和
    • MMbAxrAHcs
    • 20/04/29 16:31:42

    元々おかしい人たちだとわかってたんだし誕生日を誤魔化されたくらい黙っとく。
    子供に害のあることされたら徹底的に戦えばいいよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ