昭和の日だから、昭和な思い出(学校編)

  • なんでも
  • 康永
  • 20/04/29 08:44:18

ばばあだから、高校生まで昭和時代を過ごした。

昭和な学校・・・

・先生が教室でたばこを吸ってた
・生徒は屋上や部室でたばこを吸ってた
・制服のスカートは踝まで長くしていた
・鞄の厚さは4㎝だった
・先生のセクハラ発言は普通だった
・普通にビンタされた
・健康診断は上半身裸だった
・部活や体育で水飲むなと言われてた
・黒板消しを棒で叩いていた
・体操服はブルマで、体育祭の時も一日その格好だった
・スクール水着は太ももが出るタイプだった
・ビキニタイプの水着の男子と同じプールで授業があった
・髪を脱色してる子がいた
・体育でウサギ跳びがあった

ほかにどんなのあったっけ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/04 21:53:32

    小学生。ひょうきん男子が背もたれにかかってる女子のアウターを着て逃げる。女子が悲鳴あげながら追いかける。野村くん元気かな?

    • 0
    • 20/11/04 21:50:42

    >>138
    偽物あったね!
    マディソンじゃなくマドソンとか
    微妙にちがうやつ

    • 0
    • 20/11/04 21:48:05

    >>151
    ♪サン サン サン
    さわやか3組~

    • 4
    • 20/11/03 21:52:38

    学校に野良犬やってきて、学校で飼ってたウサギやニワトリ食べられた。
    運動会の行進の練習が揃わないと、連帯責任でな放課後まで全員やらされ、なかなか家に帰れない。
    給食当番でカレーなどのメインをバケツごとひっくり返すと給食室までもらいに行くが運が悪いと給食室に残ってなくて、よそのクラスまで分けてもらいにまわらないといけない。

    • 0
    • 20/11/03 00:54:25

    ┐('~`;)┌

    • 0
    • 20/11/03 00:53:16

    ブルマ凄い嫌だったなー
    下の毛が剛毛多毛で、友達から「ブルマから糸くず出てるよ」って言われて、思いっきり引っこ抜かれた思い出
    超痛かった

    • 3
    • 20/11/03 00:25:55

    >>173
    うちの高校、13クラスで50人くらい。
    修学旅行なんかバス15台くらい連ねて行った。
    体育祭もグランド密集だし、全校集会は講堂の後ろまでみっしり。
    プールの授業なんか豊島園プールみたい。

    • 1
    • 20/11/03 00:25:39

    >>173
    うちの高校、13クラスで50人くらい。
    修学旅行なんかバス15台くらい連ねて行った。
    体育祭もグランド密集だし、全校集会は講堂の後ろまでみっしり。
    プールの授業なんか豊島園プールみたい。

    • 0
    • 173
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/01 07:33:08

    1クラス45人って今思うと凄いと思う。小中5クラスの学校だったけど、隣の中学は14クラスあると聞いて修学旅行どうなるの?って思ったよ、妹の時に学区変更になりだいぶ流れてきた。

    • 1
    • 20/11/01 04:23:33

    そういえばウサギとびってやらなくなった。

    • 1
    • 20/09/04 00:08:52

    >>166
    巨大な分度器、コンパスもあった。
    コンパス見たとき、自動小銃に見えた。

    • 4
    • 20/07/28 14:06:56

    いいね

    • 0
    • 20/06/24 23:06:39

    今ウサギ跳びとかしないよね

    • 0
    • 20/06/20 00:51:07

    セーラー服の上を短くして、お腹が見えてた。

    • 2
    • 20/06/20 00:48:40

    >>166
    でっかい三角定規、懐かしい!

    • 4
    • 20/06/20 00:38:43

    先生用のでっかい三角定規の角で頭つつかれる。
    髪型違反したら男子は公開バリカン。
    インフルエンザ集団接種。
    学ランの裏の刺繍(虎か龍)
    運動会の徒競走で赤白帽につける布貰えて1位の子は1年中つけてた。
    女子は靴下やたら何重にも折って踵まるみえが格好よかった。

    • 7
    • 20/06/20 00:31:34

    小1、牛乳の蓋あつめてメンコみたいに遊ぶのが何故か流行った。

    • 2
    • 20/06/20 00:29:43

    中学の黒の学生鞄を風呂に沈めて濡らし、厚みを極限まで細くするのが流行った。

    • 5
    • 20/06/20 00:28:13

    スカート長すぎて先生に切られた

    • 0
    • 20/06/07 23:47:55

    >>161

    あっ、いちばん重要なとこ変えるの忘れた 笑

    • 0
    • 20/06/07 23:46:20

    >>160

    ばばあだから、高等女学校まで明治時代を過ごした。

    昭和な学校・・・

    ・先生が教室で葉巻を吸ってた
    ・生徒は屋根裏や厠で紙巻きたばこを吸ってた
    ・制服の袴は踝まで長くしていた
    ・風呂敷の長さは40㎝だった
    ・先生が言い寄ってくるのは普通だった
    ・普通にビンタされた
    ・身体検査は全裸だった
    ・農作業中は水飲むなと言われてた
    ・ガリ版の汚れを拭くのが大変だった
    ・体操服は袴で、運動会の時も一日その格好だった
    ・スクール水着は沐浴着だった
    ・男子は褌か全裸で泳いでいた
    ・散切り頭の男子がいた
    ・体育で兵式体操があった

    ほかにどんなのあったっけ?

    • 1
    • 20/06/06 20:53:53

    昭和なんていつの話を。明治の方が良いんじゃない?

    • 0
    • 20/06/06 20:51:13

    給食は全部食べなさい!
    吐いてもいいから!

    • 4
    • 20/06/06 17:55:56

    放課後の掃除当番の時は床にたっぷりのワックスかけてスケートごっこしたな

    • 4
    • 20/05/31 21:47:10

    >>134くじら嫌いだったな。真っ黒で固くて…神奈川だから新鮮なものなんて手に入る訳ないし…どっから来てたんだろ

    • 2
    • 20/05/31 21:40:01

    校則に「水泳の時はフンドシ禁止」「廊下で下駄を履かない」というのがあった。

    • 0
    • 20/05/31 21:38:35

    男の子は、
    スーパーカー消ゴムで遊んでた。
    休み時間になると一斉に男の子が登り棒に
    登らすに登り棒に擦り付けてた。
    牛乳の早飲み。

    • 1
    • 20/05/31 21:20:10

    教室にはヒヤシンスの水栽培。
    あの瓶の形いまないよね。懐かしい!

    • 4
    • 20/05/30 21:55:46

    >>150
    内科検診のときは、体操服の下にブラ着けちゃいけなくて、ノーブラで校内うろうろしてた。

    • 0
    • 20/05/30 17:39:31

    >>151 サインちょーだい

    • 0
    • 20/05/30 17:09:14

    >>145
    私さわやか三組に出てたわ

    • 0
    • 20/05/30 16:55:29

    >>25
    身体測定はパンツ一丁が当たり前だったね、
    メジャーで胸測られたのがちょっと恥ずかしかった。

    • 1
    • 20/05/15 23:12:40

    >>148
    そうそう、国旗あげるかどうかでもめた

    • 0
    • 20/05/14 00:23:55

    卒業式の時に国旗を下ろした教師がいた気がする
    日教組だっけ?いまもあるのかな?

    • 1
    • 20/05/14 00:06:43

    >>146
    棒で叩くと痣にならない?

    • 0
    • 20/05/12 07:42:24

    >>137
    お尻を棒で叩かれる「ケツバット」!

    • 0
    • 20/05/12 07:28:25

    道徳の時間にさわやか三組見せられる。

    • 11
    • 20/05/12 07:27:33

    >>131土曜日給食無かった!牛乳だけ飲んでさようなら。ミルメーク率高かったよ

    • 0
    • 20/05/12 07:25:27

    >>96
    その固い布の短パン、うちの旦那は履き心地が好きで体育無くても毎日履いてたって。
    今もどこで見つけたのか通販で買って下着にして履いてます。

    • 0
    • 20/05/07 21:32:51

    白線って知ってる?

    • 0
    • 20/05/07 21:30:42

    >>111冬になるとストーブの上にあるおけ?に牛乳入れて温めた

    • 1
    • 20/05/07 21:26:25

    >>137
    え?スカート上げるの?

    • 0
    • 20/05/07 21:25:16

    >>138
    持ってた!
    懐かしいね

    • 0
    • 20/05/07 02:18:42

    マジソンバック

    • 1
    • 20/05/07 02:16:32

    >>2
    うちは鉄製の30cm定規で股の内側を力一杯叩かれる「股ペン」というお仕置きだったよ
    冬の寒い日は余計に痛かった

    • 1
    • 20/05/06 23:41:28

    >>135
    令和世代、どうなるんだろうね。

    • 0
    • 20/05/01 23:29:55

    バブルあって
    リーマンショックあって
    地震あって
    私たちって経験してないのは戦争ぐらい?

    • 5
    • 20/05/01 23:21:26

    *剣道の竹刀(しない)持ってる先生
    *くじらの竜田揚げ
    *生徒が焼却炉にゴミを捨てにいく
    *ブルマからはみパン

    • 12
    • 20/05/01 23:08:01

    >>98
    若手の男の先生はギター持ってて、熱い先生が多くて苦手だった。

    • 2
    • 20/05/01 23:06:34

    鉄棒、うんてい、登り棒が大嫌いだった

    • 1
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ