PCR検体採取 歯科医にも認可へ 研修受講など条件近く提示

匿名

匿名

20/04/27 03:18:17

2020/04/26 22:13

厚生労働省は、新型コロナウイルスのPCR検査に必要な検体採取を、歯科医師にもできるようにする方針を固めた。26日、同省の有識者懇談会で方針案を示し、おおむね了承された。研修の受講など、実施するための条件を近く都道府県などに文書で示す。

方針案では、新型コロナウイルスの感染拡大によりPCR検査の必要性が高まっていると説明。地域の医師会が設置する検査センターを想定し、医師や看護師の確保が困難な場合、必要な研修を受けることなどを条件に、特例的に歯科医師にも検体採取を認める。

有識者からは、「感染防護の方法などしっかりとした研修が必要だ」といった意見があり、厚労省は今後、eラーニングの活用や実地研修の方法を検討する。

鼻や喉の粘膜から検体を採取するのは医療行為にあたり、通常は医師や看護師、臨床検査技師などしか行えない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。