お嫁さんが家事をしない

  • なんでも
  • 文明
  • 20/04/25 15:42:34

50代のおばさんですが、相談させてください
お嫁さん世代の方の意見をお伺いしたいです

今、息子夫婦とその子供(1歳)と大学生の娘と暮らしております。
夫は去年の末に事故で亡くなっています。
本題ですが、長男嫁が全く家事をしないのです。

息子嫁は正社員ではなく、在宅ワークで(コロナの前からです)いつも家にいます。それなのに全く家事をしませんし、ゴロゴロしています。最近は酷く、夕食はご飯とナスの漬け物だけだったり、私がパートから帰ると家中ほこりまみれだったり。そのくせブランド物の服や鞄を買っています。(こっそりフリマアプリで売りました) 孫の世話も私がよくしています。

怠けてないで少しは家事をしてと注意しているのに、別に怠けてないとか、お義母さんも息子くんも娘ちゃんだって家事できるもんと言い訳ばかり。、
息子に相談してみたものの、同居してくれているんだから、目を瞑ってやってと言われてしまいました。
また、娘がお嫁さんに注意してみたものの、お義母さんに言わされているんでしょうと返され、まともにお話しになりません。

完全に姑をなめています。私はお嫁さんに家事を全部しろと一言も言っていません。どうすればお嫁さんに家事をしてもらえますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/25 16:10:42

    在宅ワークでの収入どれくらい?

    • 0
    • 20/04/25 16:03:03

    もともと夫が生きている時は、きちんと家事をしていました。
    この同居は息子夫婦が経済的に苦しいことと、私達の老後の不安があることで、お互いに同居しようと話し合って始まりました。

    • 0
    • 20/04/25 16:02:50

    >>22同居で何もさせて貰えない、もしくは使用人並みに使われ部屋に籠る同居嫁からすれば天国だろうね。
    嫁側の実家同居だと、お母さんが全てやってくれるから手伝い程度はよく聞くけど、ご主人側は一人だけだよ。
    この友達は義母さんも「やれる内はやる、もう諦めだー!」と苦にならないタイプだから仲も保てるみたい。
    お金にかんしてはシビアに行かないと、ほんと住ませて養ってるだけの家もあるからなぁ。
    子供目線は当たり前の風景だから、外に出て気づくだけだろうね。

    • 1
    • 20/04/25 16:02:32

    遺族年金や生命保険で、生活が苦しいわけではないんだろうから、息子家族は追い出して大学生のお子さんと二人暮らしするのが解決への近道だと思います。

    • 19
    • 20/04/25 15:58:50

    >>23だよね、

    • 10
    • 20/04/25 15:55:49

    >>13だから何だよ。在宅ワークだろうが家事するのが当たり前だろ。何コイツ、ズレてるのか?

    • 19
    • 20/04/25 15:54:36

    >>17後々困るのは嫁だからね~。何もできない~。そんな子供も可哀想よね

    • 2
    • 20/04/25 15:54:33

    同居しないで自分で大学生の娘さんと二人でやっていけるなら同居解消すればいい。
    生活を援助してもらってる同居なら多少は目をつむった方がいいと思うよ。

    • 15
    • 20/04/25 15:54:02

    >>19
    じゃあ、物を知らないだけ?
    そっちも嫌だわ。

    • 3
    • 20/04/25 15:52:39

    >>13最後の文が余計。

    • 12
    • 20/04/25 15:52:38

    食費や、光熱費などはどうなってるのですか?

    • 4
    • 20/04/25 15:51:38

    出て行かせれば、嫌でもしますよ。
    やってくれる人達が居る家に、わざわさ手を出す必要はありませんからね。
    私の友人にも同じく、同居で家事も育児もしない嫁がいます。
    本人いわく、「だって、義母さんが全部やるのに手を出す必要ある??すんごい楽だよ!快適!」と同居ライフを楽しんでいます。
    端から見れば珍しい光景だけど、ある意味うまく行く同居生活にはなるんですよ。
    やらないから諦めた!が出来ないなら、家から出す以外は嫁さんじたい動きませんよ。

    • 8
    • 20/04/25 15:51:30

    >>10お金関係はどうなってるの?食費やら諸々いくらか入れてもらってるの?

    • 3
    • 20/04/25 15:51:09

    逆にうちの姑はまったく家事をやりません。元教師でプライドが高く口うるさい割になにもできません。だから期待してないです。失礼ながら主は金を稼ぐ家政婦ぐらいに思われてるんじゃ?同居をやめたほうが賢明です。

    • 7
    • 20/04/25 15:50:20

    主の家なら出て行ってもらお。

    • 19
    • 20/04/25 15:49:54

    主、在宅ワークって何か知ってる?
    家で仕事をするのですよ。
    大丈夫ですか?
    在宅ワークの意味が理解できないとかなら、もしや認知症とか?

    • 18
    • 20/04/25 15:49:47

    同居が嫌なんだと思います
    息子夫婦を追い出したらいいのでは?

    • 18
    • 20/04/25 15:49:37

    今日の長文釣りトピはここですか?

    • 10
    • 20/04/25 15:49:34

    >>3 ご飯はお嫁さん担当です。しかし、私もパートが休みの時や手が空いていたら2人でつくります

    • 0
    • 20/04/25 15:49:09

    姑がやってくれると思っているからでしょ。あなたが自分の分だけやればいい。ごはんや洗濯、掃除はいつもあなたがいる場所だけ。

    • 6
    • 20/04/25 15:49:02

    それはちょっと酷い嫁だわ。
    せめて家事はしないとね。
    その前に子育てが第一だけど主さんが色々やってあげちゃうから甘えてるとか?
    親戚のお嫁さん仕事はバリバリやるんだけど家事、子育ては義母に丸投げなんだよね。
    嫌々言いながら義母がやってあげちゃってるからやらなきゃいいのにって思うけど。

    • 5
    • 20/04/25 15:47:32

    主、まだ若いんだから別居しよう。そのほうが楽!

    • 26
    • 20/04/25 15:47:18

    同居はぬしと旦那さんが頼んでしてもらってるの?
    じゃなければ出て行ってもらえば?ストレス抱えてまで同居しなくても。

    • 20
    • 20/04/25 15:47:12

    同居をやめましょう。

    • 32
    • 20/04/25 15:46:28

    同居辞めれば?

    • 38
    • 20/04/25 15:45:53

    そういう嫁いるよね~。人間的に変わってる。
    家事の分担はどうなっているの?ごはん作るのは嫁?

    • 4
    • 20/04/25 15:45:36

    逆に完璧なお嫁さんだと居場所がなくなる気がする

    • 8
    • 20/04/25 15:45:07

    お姑さんが家を出ていってくれたらするのでは?

    • 22
1件~28件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ