【アベノマスク】着用する? 野党「官邸に返す」と冷ややか 新型コロナ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/04/21 21:01:50

4/21(火) 20:34

安倍晋三首相肝煎りの布マスク配布が始まり、国会議員も順次受け取る見通しだ。

新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環だが、与野党の対応は「使わせてもらう」(自民党幹部)、「官邸に送り返す」(国民民主党幹部)などさまざま。国会議員の間で定着するかどうかは微妙だ。

森雅子法相は21日の記者会見で「家族で着用したい」と話すなど、安倍内閣の閣僚からは歓迎する声が上がる。自民党の岸田文雄政調会長も会見で「しっかり利用しながら、厳しい状況に臨みたい」と語った。

ただ、ある閣僚は「別に着けなくてもいいでしょう」と消極的。自民党の世耕弘成参院幹事長は会見で、着用するかは「届いてからよく考えたい」と明言を避けた。

野党は一様に冷ややかだ。立憲民主党幹部は「洗えば縮むから使わない」と明言。国民幹部も「官邸に返却したいと言う人が多いから、一緒に返しに行こうかな」とつぶやいた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/22 09:42:13

    野党を返却

    • 0
    • 20/04/22 09:41:18

    国民の代表ともある人達が多くの人の手によって作られ、運ばれた大切なマスクに対して言う言葉ではない。
    いくら与党が憎くても、人としての道理や倫理観はないの?

    あのマスクの裏にいる沢山の人達の心を踏みにじってるって事に気付かないなんて国民の事を考える立場に向かないんじゃない?
    アベノマスクとか言って小馬鹿にしてる芸能人も同じ。
    人を馬鹿にして笑ってるなんてイジメの加害者と同じなのに。

    • 2
    • 20/04/22 08:43:22

    マスクないから2枚でも助かると思ってたけど…髪の毛や虫が混入、染みやカビ…こんなマスク使ったら他の病気になりそう。

    • 0
    • 20/04/22 02:40:42

    >>11
    医療用じゃない
    田舎の小さなクリニックにも次々届いてるってよ

    • 0
    • 20/04/22 02:39:20

    マスク足りないから、ありがたい。
    いらないんなら欲しい。
    洗えば縮むとか言ってる場合じゃない。
    返すとか、そんな贅沢な真似できない。

    • 2
    • 20/04/22 01:01:54

    ありがたくいただくよ

    扁桃炎に大体毎年なるんだけど、喉が焼けるように痛い時は布マスクの方が保湿力あって、普段からストックしてたもん。2枚ももらえるの助かる。

    • 1
    • 20/04/21 22:40:35

    防災グッズのバックに入れておく
    数年後にそれを見たら、あの時は大変だったな、って思い出せるし
    もしまた震災来ても、避難所生活にマスクは必要だから

    • 3
    • 20/04/21 22:36:25


    460億だっけ
    マスク三社が出たけど、契約金見てざっくりと100億だったけどあとの360億円って何にかかってんの?

    • 1
    • 10
    • 関連トピック
    • 20/04/21 22:32:57

    【10万円給付】自民党「自民党議員は辞退します」→ 野党「適切ではない」「議員も受け取るべき」「こういう質問はしない方がいい」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3566542

    • 0
    • 20/04/21 21:15:54

    まぁ、着用するしないは各自で判断すればいいんじゃないの?とは思う。
    ただ…官邸に返却したいと言う人が多いから、一緒に返しに行こうかなって発言には、小学生か!って突っ込んじゃったわ。
    周りがどうとかじゃなくて自分でちゃんと考えて決めろよ。

    • 3
    • 20/04/21 21:10:40

    アンチも支持者も所詮は他力本願で自分では絶対に行動しないから同類。

    • 0
    • 20/04/21 21:08:27

    野党はマスクなんぞしなくて良いよ。ペットボトルでも被っとけ。

    • 5
    • 20/04/21 21:06:22

    >>1
    私も♪

    縫製解くのめんどいけど、せっかくのガーゼが手に入るから、お気に入りの布で作り直してみるわ。

    • 1
    • 20/04/21 21:06:02

    議員さんの使う分は確保済みなんでしょ

    • 1
    • 20/04/21 21:05:22

    家で寝るとき使うかな。それか子供用にする。子供にはいい大きさじゃない?

    • 1
    • 20/04/21 21:04:24

    「官邸に返却」って馬鹿っぽい。

    • 10
    • 20/04/21 21:04:12

    ありがたく頂く
    小さかったらちょっとお直しするかもしれないけど

    • 1
    • 20/04/21 21:03:46

    私はリメイクしようかな~と思ってる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ