東京・武蔵野市 吉祥寺は先週末と同じにぎわい「いいんだよ、別に」

  • ニュース全般
  • 寿永
  • 20/04/19 21:12:23

4/19(日) 16:40 Yahoo!ニュース
全都道府県に緊急事態宣言が発令されて初の、先行して発令されていた7都府県では2度目の週末となった。
新宿、渋谷、銀座など都内の主要ターミナル駅周辺や繁華街では前週同様に人通りが激減している。一方で、東京・武蔵野市の人気スポット吉祥寺は、1週間前の週末と変わらないにぎわいをみせていた。
快晴の吉祥寺は、JR吉祥寺駅前のアーケード街を中心に混雑していた。前週の11日と、同じ場所同じ時間帯に「定点定時」でチェックしたが、途切れることのない人通りは先週と変わらないどころか、逆に人の密度は高くなっている印象を受けた。
前週末と変化があったのは、店内が混雑して「3密」状態が懸念された大手家電量販店や、一部の理髪店が臨時休業していたことだった。それでも大手ディスカウント店は混雑し、レジ待ちの長い列、人気精肉店にも、いつも通りの行列ができていた。
市職員らが「緊急事態宣言!外出はしないでください」と書かれた横断幕を手にアーケード街などを歩いて注意喚起を行ったが「いいんだよ、別に」と、つぶやいて通り過ぎる若者たちがいた。人気ラーメン店のカウンター席は埋まり、酒類の提供が午後7時までが要請されている居酒屋では「昼飲み客」が少なくない。ある客は「パチンコもやってないから飲むしかない」と陽気に笑った。
使い捨てマスクは品薄で手作りマスク着用の人も増えたようだ。中にはレジ袋を持った客の姿もあった。それでもマスクなしで体を密着させて歩くカップル、マスクをずらして大声で笑う若者グループなどもいて先週と変わらない、いつも通りの光景だった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/25 18:48:33

    >>62どこもこれにすればいい

    • 1
    • 20/04/25 18:40:43

    >>62
    これいいね

    • 1
    • 20/04/25 14:52:14

    >>58
    来たら罰金制度にならないかしら?

    • 1
    • 20/04/25 14:05:39

    >>58店が開いてれば行く人いるよね
    店が閉まってれば行かないし、行っても帰るだろうに

    • 4
    • 20/04/25 14:03:47

    >>58
    これで来なくなればいいけど来ないで行っても行く人もいるから不安になる

    • 0
    • 20/04/25 12:51:23

    >>39
    高級住宅街は、ある
    北町、本町、西久保1丁目とか


    • 3
    • 20/04/25 12:48:58

    >>53Twitterのニュース後すぐに、遊びに来ないでって垂れ幕アーケードの信号前で持ってるニュース見たよ。役所の人達も可哀想に気の毒だよね。さすがに今週末からこないでしょ。

    • 1
    • 20/04/25 12:46:31

    >>56
    今日はどんな感じ?

    • 1
    • 20/04/25 12:44:42

    >>53
    もっと言って!
    市民からの声じゃノラリクラリで何も効果ない
    すぐ隣の杉並で100人超えの感染者数なのに武蔵野市が20人弱って信じられないし
    吉祥寺で遊び歩いてるの市民じゃないから!よそから流れ着いた人達だから!
    遊ぶ場所あるから来ちゃうんだから、遊ぶ場所閉めてよ!
    サンロードにバリケードはれ!
    さとうのメンチはしばらく作るな!

    • 8
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/04/25 12:21:01

    >>33恥ずかしくない
    東京の常識。田舎者だから仕方ない

    • 2
    • 20/04/25 12:18:35

    武蔵野市の対応が悪いんじゃない?
    近隣が休校進めるなか、なぜか学校普通にやろうとしてましたよ。
    で、警察官のクラスター起きて、あわてて休校措置に入りましたよね?

    住民が可哀想だよ。

    • 3
    • 52

    ぴよぴよ

    • 20/04/25 12:12:56

    >>50
    来週当たりから症状出たしてばらまかれたら怖い。

    • 0
    • 20/04/25 11:38:15

    武蔵野市の感染者数は近隣の市区と比べて少ないのはどうしてなんだろう

    • 0
    • 20/04/25 11:35:56

    武蔵野住み。
    さとうのメンチの行列は平日地元の人が行く時間帯はいつも4、5人。
    つまり、あの行列に並んでる人は吉祥寺周辺の人ではないよ。
    すごく迷惑。

    • 5
    • 20/04/25 11:33:09

    いい加減自粛してくれ

    • 2
    • 20/04/25 11:24:27

    今週どうなる?

    • 0
    • 20/04/24 03:42:36

    もう、罰金制度にしたらいい。

    • 4
    • 20/04/24 03:36:07

    閉めない店舗どんどん公表して潰れろ。

    • 6
    • 20/04/23 22:59:01

    吉祥寺らしさを取り戻したと?

    そりゃでも吉祥寺だとかね、下北だとか学芸大なんかは黙ってないよ、そりゃ。

    バカたちもう時代が変わったんだよ。

    • 2
    • 20/04/23 22:49:33

    商店街閉めりゃいいのに。
    店が開いてるから行くんでしょ。

    • 9
    • 20/04/23 22:46:12

    感染した時、文句言うなよ。

    • 2
    • 20/04/23 13:39:48

    >>33
    都民じゃないけど

    • 0
    • 20/04/23 13:27:33

    隣の市ですが、吉祥寺は中高生の遊び場になっていて、友達同士で出かける子たくさんいます。学校再開したら怖い。早く何とか対策してほしいです。

    • 7
    • 20/04/23 13:18:44

    >>36
    地元民じゃない人が多いと思う

    でも、吉祥寺最近人気があるだけで、そもそも高級住宅街とかではないからね
    吉祥寺出身の友だちはわりと皆ガラ悪い
    つまり民度もね。。

    • 2
    • 20/04/23 13:09:13

    こういう人達が感染広げてる

    • 2
    • 20/04/23 12:42:12

    店閉めてください。いくとこなくせ。
    近隣市民より。

    • 9
    • 20/04/23 11:47:46

    吉祥寺ってそんなに民度低かったんだ?
    なんか幻滅

    • 3
    • 20/04/23 11:32:21

    危機感ない人、怖いね

    • 0
    • 20/04/23 10:41:16

    家族一行外出控えましょう。

    • 0
    • 20/04/23 09:41:07

    >>32
    私も都民だけどこういう言い訳する都民多いよねー。
    恥ずかしいからやめなよ。

    • 4
    • 20/04/23 09:00:13

    吉祥寺をうろつく人たちの出身地を聞けば呑気な田舎なんじゃない?
    アホなのに東京に憧れて出てきておしゃれな町吉祥寺に住んでます、みたいな。
    コロナになっても病院がたくさんあるしどうにかなると思ってるんだよ。

    商店街を閉めるしかないよね

    • 8
    • 20/04/23 08:45:44

    都内パチンコ店早く閉鎖して欲しい。

    • 0
    • 20/04/23 06:00:58

    >>11

    うちは隣の市。吉祥寺も普段は大好きだけど…いまは封鎖してほしい。

    アホな人が吉祥寺へ行ってはコロナをお持ち帰りしてそうで、怖くて仕方ない。
    本人は感染しようが自業自得だけど、
    こうやって第三者に感染拡大していくんだろうなと思うとやりきれない。

    • 3
    • 20/04/20 11:20:55

    ネットで自粛呼びかけてる人いてそれを見た人が出掛けるのは政府が悪いとか言ってる人いた。あくまで自粛規制だからってさ。
    屁理屈ばっかりつけて他人のせいにして好き勝手やる人ってやっぱり多いんだなって思った。

    • 15
    • 20/04/20 07:31:19

    病気。頭がいかれてる。

    • 12
    • 27

    ぴよぴよ

    • 20/04/20 07:29:43

    >>20
    そういう若者の親は毒親が多いらしよ。

    しっかりしてる親の子供はちゃんと自粛してる。でも毒親だと家庭に居場所がなく、外に出るんだって。

    • 1
    • 20/04/20 07:29:13

    こういう奴らにも給付金がいくなんて…。

    • 14
    • 20/04/20 07:26:50

    コロナになってシンだときに自分を処分する人のことまで考えろ

    • 0
    • 20/04/20 06:38:37

    いいんだよ別に???
    本当にどうなってもいいんだね?
    だったら肺炎になって苦しんでも助けを
    求めないで下さいね!

    • 13
    • 20/04/20 06:35:45

    あーあ、これで武蔵野市もバカ認定されるのね。

    吉祥寺だけでなく、戸越銀座や巣鴨もなんとかせーよ。他の商店街は休業してる店多いのに、この3つは何なの?働いてる人達も儲け優先で危機意識ないんだね。呆れる。

    • 13
    • 20/04/20 06:34:29

    >>18多分だけど、商店街はさておきハモニカ横丁で飲んでる奴らは近隣区か市だよ。営業自粛を呼びかけた方がいい。昼のみできるから時間短縮でも客来ちゃう。

    • 0
    • 20/04/20 06:32:56

    親の顔が見てみたい。
    このサイトの人、子供は未来を担う宝とか言うけど、現実はこんなだよ?

    • 9
    • 20/04/20 06:31:31

    政府は野放しにしないよね?
    早くどうにして!
    休校で我慢してる子供や
    やむ無く休業してる経営者も
    沢山いるんだよ!

    • 8
    • 20/04/20 06:27:06

    やめて欲しい、マジで。
    武蔵野市はちゃんとして欲しい。

    • 4
    • 20/04/20 06:25:55

    >>8
    トンキン人だからね。

    • 0
    • 20/04/20 06:23:17

    良くねーよ、ばーか

    • 6
    • 20/04/20 06:21:51

    なんか腹立つわ。こういう人たちがいるせいでおさまるものもおさまらないんだわ。

    • 15
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ