香港で民主派重鎮ら15人逮捕、新型コロナで沈静化の抗議再燃に圧力か

• ニュース全般
  • 永万
  • 20/04/19 16:34:09

香港の警察当局は18日、違法な抗議デモに参加したとして、民主派の重鎮ら15人を一斉逮捕しました。

香港メディアによりますと、逮捕されたのは民主派の重鎮で元立法会議員の李柱銘氏や中国共産党に批判的な論調で知られる香港紙「リンゴ日報」の創業者、黎智英氏ら、あわせて15人です。李氏らは、去年8月や10月に行われた政府に抗議する無許可のデモや集会に参加した疑いなどが持たれています。

香港では、刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡すことを可能にする「逃亡犯条例」の改正案をきっかけに去年6月から大規模なデモが繰り広げられていました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、今年1月から抗議活動は沈静化していましたが、香港政府は、民主派の重鎮らを一斉摘発することで抗議活動を再開させないよう圧力をかける狙いがあるとみられます。

(4月19日 01:24 TBS NEWS)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています