麻生氏、ネットで批判の嵐。マスクは勝手に送りつけて…給付金欲しい人は手を挙げて?

  • ニュース全般
  • 建徳
  • 20/04/18 15:35:45

麻生太郎財務相が17日、新型コロナウイルス対策で政府が検討している全国民への一律10万円給付について「要望される方、手を挙げる方に配る」と発言し、ネット上などで大騒動となった。
 
ネット上では「麻生財務相」がトレンド入りし「マスクは勝手に税金で送りつけて、現金は要請しないともらえないの?」「国民を下にしか見ていない言動・政策に呆れる」と批判の嵐となった。
 
フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」の安藤優子キャスターは「すごい手挙げにくい。挙げたら卑しい者みたいな」と戸惑い気味。一方で同番組に出演した元NHKキャスターの木村太郎氏は「僕は手を挙げますよ。で(金を)取りに行く」と宣言した。
 
また、自民党の岸田文雄政調会長の「自民党としても当初から訴えてきた10万円一律給付」というツイートや、同党の三原じゅん子参院議員の「国民、そして私たち党内の声が、やっと届いた!」のツイートにも猛ツッコミが。「自分たちの手柄にするのかい」「自民党が言っていたのは、お肉券、お魚券でしたよね」と批判が殺到して炎上した。
 
一律給付に関しては、富裕層も受け取れることに批判もある。麻生氏は、富裕層から確定申告などを通じて事後的に回収するのは「物理的に不可能。ものすごく手間暇がかかる」と話した。

(4月18日 05:45 デイリースポーツ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/19 14:26:21

    >>115
    自分のものだと思ってるわけないでしょ。笑
    財務大臣が何も考えず、ばら撒けばら撒け!みたいな人だったらそれこそ大問題。

    • 0
    • 20/04/19 14:15:05

    麻生さん、国民の税金自分の物だと勘違いしてるな。
    こんな時までいかに国民にわたるお金を少なくするかに必死。
    自分は全く困らないからね。

    • 1
    • 20/04/19 14:12:35

    >>112 児童手当も申請だろ

    • 0
    • 20/04/19 14:10:44

    この前テレビで麻生が、「友達と話したんだけど、僕たちはいらないよねって話だった。そういう人達もいるだろうから…」みたいなこと言ってて、誰基準だよ!って思った。
    民の事なんて何にも考えてない。
    そもそも対称を国会議員以外の人達にすればいいのに。

    • 3
    • 20/04/19 14:07:43

    >>98児童手当で使ってる口座がありますが?

    • 0
    • 20/04/19 14:00:32

    麻生さん、刺されないといいけど

    • 2
    • 20/04/19 13:59:38

    >>109
    そうだね。偉そうな言い方だしね。

    • 2
    • 20/04/19 13:34:04

    麻生さん、いつも上から目線だし国民のこと思ってない感じじゃん

    • 3
    • 20/04/19 13:27:44

    マスクも給付金も不要なら寄付すれば
    いいのに。

    文句ばっかり、ケチつけて足引っ張って
    ばかりの人は今の日本には害悪でしかないのにマスコミが総じてそれだからなぁ

    • 2
    • 20/04/19 13:18:04

    このおじさん後先考えないで発言止まらないね。

    • 4
    • 20/04/19 11:53:11

    >>95
    増税しません!お金あげます!って言ってマスコミに財源はどうするのですか?って突っ込まれ、絞り出した鳩山さんの答えが『どうにかします』だったのを鮮明に覚えています。
    こりゃダメだと思った。

    • 1
    • 20/04/19 09:05:09

    >>11アホか‥‥

    • 0
    • 20/04/19 09:01:25

    >>91
    橋下、どの番組で泣いたの?
    YouTubeに残ってる?みたい。
    昔、週刊朝日に同和民としての過去を暴かれた時、すんごい怒って週刊朝日幹部に謝罪させてたよね。
    橋下さんって、自分は他人に攻撃しまくるけど、攻撃されるとやたら弱いよね。

    • 1
    • 20/04/19 08:49:38

    >>72
    嘘つき子供手当て目当てに入れたおばかがたくさんいたから民主が政権握っただけじゃん(笑)でも公約違反だったよね。東日本大震災の対応も最悪であれこそ悪夢の政権。

    • 2
    • 20/04/19 04:11:52

    いらないって人も、これに関してはいるでしょうからね。

    • 0
    • 20/04/19 04:11:36

    >>72 子ども手当に釣れた人達が入れたから

    • 3
    • 20/04/19 04:03:05

    文句言っていい人は、選挙に行った人だけだと思うけど

    • 2
    • 20/04/19 03:53:04

    >>72
    東日本大震災の時に何も出来なくて、自衛隊呼ぶの遅れ
    福島をあんなにした民主党だから、すぐに政権交代された
    民主党議員は揚げ足ばかりとるだけで
    風俗やホモ議員は警察とけんか

    • 5
    • 20/04/18 20:12:50

    これに文句言ってる人は、申請せずにどうやって10万貰うつもりだったの?

    • 10
    • 20/04/18 20:08:51

    国民全員の所在を調べて書類を送って記入して送り返すのと、挙手した人に書類送って記入して送り返すなら、後者の方がひと手間減るから早く給付できる。

    マスコミはもう政府のやる事にならなんでも文句付けるねー。

    • 7
    • 20/04/18 19:59:17

    前回のリーマンショックのときの給付金も、申込書(口座番号記入など)を郵送して、受給申請したよ。
    それと同じって事でしょ?

    • 8
    • 20/04/18 19:57:06

    >>86
    >どうして国民はそんな民主に期待したのか?

    当時民主党が掲げてた公約がものすごく(本当に実現できれば)良かったからだよ。
    ただし、財源とかまったく無視した夢物語だったので、まったく実現しなかったけどね。
    「増税しません!」「お金あげます!」っていうのが一番のウリだったのに、消費税を10%に引き上げることを決めたし、子ども手当も一度も満額支給されなかった。
    唯一評価されてた高速道路一律1000円も麻生政権が決めて導入した政策だったしね。

    そこから「財源がなければいくら理想を掲げてもどうしようもないんだ」っていうのを国民が理解した気がする。

    • 7
    • 20/04/18 19:46:32

    >>88
    「申請は三密を避けるためにオンラインや郵送を検討」って言ってたよ

    • 4
    • 20/04/18 17:53:14

    >>86民主に賭けようなんて思うわけないじゃん笑
    毎月26000円!?ヒャッハーただそれだけ

    • 6
    • 20/04/18 17:52:03

    >>88
    電話があるし、ネットでもできる。
    なんにしろ申請しないと貰えないのは当たり前の事!

    • 4
    • 20/04/18 17:50:27

    >>85
    残念ながらそんな時代は来ないよ~
    維新が今いいからって思ってるんだろうけど、所詮元民主
    橋下さんは打たれ弱いから総理は無理
    バッシング酷くてテレビで泣いてたしね
    メンタルが弱いら外野で威勢よく国民が喜びそうなこと言ってるだけでいいよ
    外野は好きなこと言えるから
    松井さんは維新の不正には弱いからなぁ
    領収書を自分で自分にきるっていう不正を志位につっこまれてドラマみたいに動揺してて未だにその動画はバカにされる意味で流されてるし…
    まぁあの知事はまともだけど、知事と総理大臣はまた全然違うからね。総理大臣の方が自由がない

    • 8
    • 90

    ぴよぴよ

    • 20/04/18 17:48:46

    別に困ってなければあわてて申請する必要ないのよ。
    記入漏れがあれば役所の人が電話で確認してくれるから慌てて窓口に行かなくてもいいのよ。

    • 2
    • 20/04/18 17:47:18

    批判している人は、三密を避けなければいけないのに申請をしに役所に人が溢れかえったら感染源になるんじゃないか?って心配しているんじゃない?
    申請書が届いても書き方が分からないとか言って役所に行っちゃうお年寄り多いからね。

    • 0
    • 20/04/18 17:46:06

    >>86
    いや、本当に目先のお金につられただけだよ。それは皆知ってるよ。今回のコロナ騒動でいかにお金ない人がいるか、その人らが目先のお金に釣られるかわかったと思うけど…。

    • 4
    • 20/04/18 17:42:09

    >>80
    私の言いたいこと全くわかってないみたいだけど
    どうして国民はそんな民主に期待したのか?
    自民が腐りきってたからだろ?
    自民がまともだったららそんな甘い言葉でなびくような国民じゃないもの
    自民に呆れかえった国民が民主にかけてみようと思ったんでしょ?
    結局は夢のまた夢のようなマニュフェストだったけど
    あなた達なにもわかってないんだね

    • 0
    • 20/04/18 17:38:09

    こんな腐りきった政権をまだ応援してる人がいると思うと反吐が出る
    維新は大嫌いだが橋下総理、吉村副総理、鈴木官房長官
    こんな時代が来ることを願う
    老害爺さんたちはとっとと引退しろよ
    議員も65定年って法案誰か出してくれないかな~

    • 1
    • 20/04/18 17:31:17

    >>80
    民主党が吐いた嘘の内容は、実現するなら本当に素晴らしい内容だったもんね。
    そりゃ麻生さんも敵わないよ。

    • 2
    • 20/04/18 17:30:43

    >>78
    麻生さんはしっかり仕事はしてるんだよ!やり手だし。ママスタでも好きな人多い、5ちゃんでも賞賛された!今は給付金渋ってると思われて批判されてるけどさ…本当に目先のお金だけで批判する人が多い…。

    • 2
    • 20/04/18 17:30:04

    麻生は皮肉屋だから言い方がアレだけど、国民の方から申請しないと振込先すら分からないんだから「給付金が欲しい人は申請しろ」というのは当たり前の事だと思うわ

    • 12
    • 20/04/18 17:27:55

    申請しないと、どうやって振り込まれるんだよ…
    国が全国民の口座番号把握してると思っとるんか

    • 6
    • 20/04/18 17:26:53

    >>72
    え???まさか忘れたの?
    どうやって政権とったか!!!
    嘘ついたやん
    児童手当月2万6千円やるって
    それで乞食票集めてひっくりかえしたんじゃん!
    結局嘘!!大嘘!!
    児童手当嘘なのに馬鹿みたいに韓国に6兆円やってるし
    調子に乗って、日本は日本人だけのものじゃない!!とかドヤ顔で新聞の一面飾って
    頭の悪さ露呈して終わったゴミクズ政権

    お金でひっくり返った

    • 10
    • 20/04/18 17:26:40

    手を挙げるのがイヤな人は貰わなきゃいい。

    • 4
    • 78
    • 有名なコピペ
    • 20/04/18 17:24:27

    【世界を救った麻生太郎首相】

    2008年、米国は大きな試練に見舞われた。所謂「リーマンショック」により、経済は大きな打撃を受けた。ドルは失墜し、ドルの価値は急落した。
    ところが、この問題は世界中の国にも影響した。多くの国も経済が悪化し、デフォルト宣言をする国が続出した…。もはや、世界恐慌が予想された。

    この時、「俺が動かないと世界はダメになる」と、静かに動いた人物がいる。…日本の総理大臣「麻生太郎」である。

    麻生首相は、ブッシュに電話し「日本には1,000億ドルの融資の用意がある」と語った。その後のG20において、議長のブッシュは、真っ先に、麻生首相にコメントを依頼した。麻生首相は、「日本は1,000億ドルの経済的出動を行う準備がある」「但し、条件がある15の経済政策を世界の国々は実行してほしい」と迫った。
    すぐさま、中国が反対した。フランスのサルコジ大統領も反対した。「いつまでも、ドル中心ではいられない」と。
    しかし、麻生首相は「今の状況を放置したら、アフリカなどの国々は次々と経済破綻してゆくでしょう。フランスにはその国々を補う予算の準備はありますか?」するとサルコジ大統領は「そのような準備も計画もありません」。

    協議の結果、麻生首相の15の政策の提案のうち12が採択され、日本の1,000億ドルの経済出動に頼ることになった。

    一方、日本の国内では、麻生首相はこの「世界救済のための経済支援」を国会にいて通過させなければならない、また、国家予算も通過させないといけない。
    しかし、この混乱の最中、民主党は審議拒否をし、一向に審議は進まない。水面下の野党との協議の末、民主党が提案した「衆議院議員を解散するという条件なら、審議に応じる」という条件を飲み、経済支援を決め、予算を決め……その後、解散した。
    自民党は惨敗したため、自民党は野党に転じ、麻生首相も自民党総裁と総理大臣の椅子を失った。
    しかし、その後、世界経済は回復していった。

    日本の総理大臣が世界を救ったこの一件を、ほとんどの国民は知らない。

    • 1
    • 20/04/18 17:18:06

    >>66
    台湾だか香港だかの新聞で「素晴らしい手腕で世界を救った日本の麻生太郎首相はなぜか日本では過小評価され、ひどく叩かれている」みたいに書かれてた記憶。

    • 3
    • 20/04/18 17:15:23

    >>72
    マスコミのネガキャン&民主党のバラ撒きマニフェスト(笑)に騙されたアホが多かったからでしょ?

    • 4
    • 20/04/18 17:14:23

    というか、振込先書いてもらわなかとだから申請は必須だよね。騒ぐようなことかな。

    • 7
    • 20/04/18 17:12:49

    >>72ネガキャンに騙された奴がいたからね。後悔したからその次の選挙で結果が出たんでしょ。投票したママスタ民がワンサカいたけど、騙された!って言ってたし笑 

    • 8
    • 20/04/18 17:08:24

    悔しいからキーワードでアピールしたけど、スベってんだよなぁ。可哀想

    • 3
    • 20/04/18 17:07:23

    >>66
    ははは
    じゃあ何でそんな素晴らしい総理なのに民主党に政権取られたんだろうね
    自民党も地に落ちたじゃんあの時
    忘れたのかよ(笑)

    • 2
    • 20/04/18 17:05:14

    >>59
    思ってるわけがない(笑)

    • 1
    • 20/04/18 17:04:23

    自分のポケットマネーから出すような言い方がムカつくのよね
    この人達、私たちの税金から給料もらってるくせに国民を馬鹿にしたような
    言い方
    いい死に方しないでしょうね

    • 6
    • 20/04/18 17:02:03

    自己申告でいいじゃん。
    日本は宝くじの当選も受け取りこない人が結構いるみたいだし、本当に必要としてる人なら確実に申告するでしょ。
    逆に10万ぽっちめんどくさいと思えば申告しない訳で財源も無駄にばらまく事もなくなる。
    この財源を使うおかげで後々大きなしわ寄せがくる事は間違いないんだから、少しでも予算があまればって思う。
    麻生市の言い方はあれだけど、とても効率的だと思うよ

    • 4
    • 20/04/18 17:02:02

    言い方は悪いかもしれないけど正論だと思うけどな。
    富裕層で給付辞退したい人だっているだろうし、スピード感スピード感って皆んな散々煽っているんだから欲しい人の方からアクション起こした方が早いんじゃない?

    • 5
    • 20/04/18 17:01:41

    ママスタにも受け取らないって言ってる人が何人もいたから手を挙げた人だけっていうのは間違いではないよね。
    別にほとんどの人が受け取るだろうから卑しいなんて思わないし。

    • 5
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ