“布マスク批判”を指摘した朝日新聞に安倍首相が反撃 「御社も3300円で布マスク販売」

  • ニュース全般
  • 弘長
  • 20/04/18 14:00:34

“布マスク批判”を指摘の朝日記者に首相が反撃 「御社も3300円で販売」

毎日新聞
2020年4月17日 22時59分

 安倍晋三首相が17日の記者会見で、朝日新聞の記者から「布マスクの全住所配布で批判を浴びている」と指摘された際、「御社のネット(通販)でも布マスクを(2枚)3300円で販売しておられたと承知している」と“反撃”する一幕があった。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府が17日に配布を始めた布マスクは「アベノマスク」と皮肉られ、「サイズが小さい」などの不評が多い。

 首相は布マスク配布について「マスクが手に入らずに困っている方々がたくさんいるという認識のもと、配布することにした。洗えば何回も使え、マスク需要の抑制にもつながっていく」と説明。さらに「シンガポールでも全国民に布マスクの配布を行い、パリ市でもそういう決定がなされたと聞いている」と配布の妥当性を強調した。

 さらに朝日新聞の質問に対して「御社のネットでも布マスクを3300円で販売しておられたと承知している。つまり、そのような需要も十分にある中で2枚の配布をさせていただいた」と皮肉った。朝日新聞社が運営する通販サイト「朝日新聞SHOP」は17日現在で「物流に支障が出る恐れがある」として受注停止となっている。【秋山信一】

https://mainichi.jp/articles/20200417/k00/00m/040/325000c

***

【動画】安倍内閣総理大臣記者会見―令和2年4月17日
https://youtu.be/OdT5shE3-54?t=2774
※このURLをクリックすると、朝日新聞の質問のシーンに飛びます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/24 22:37:21

    朝日気持ち悪い

    • 3
    • 20/04/24 22:35:39

    高級マスクを適正価格で販売しているのなら、サイト消したりせずに堂々としていればよかったのにね、朝日新聞も。

    • 0
    • 20/04/24 22:29:38

    >>42
    安倍総理は「布マスクに効果ない?でもオタクも売ってるよね?」って言ってるだけなのにそれのどこが屁理屈なの???

    • 7
    • 20/04/24 22:21:47

    朝日新聞って本当糞だよね
    あのマスクってホムペから消したわけでしょ?

    謝罪しろ

    • 5
    • 20/04/24 22:21:39

    総理大臣が屁理屈とかウケルよね

    • 0
    • 20/04/24 22:20:57

    布マスクは感染拡大予防になるから、朝日の売ってたマスクでも配布マスクでもいいから付けようね!

    • 0
    • 20/04/24 22:19:18

    これの件について値段で騒いでる人多いけど、別に3300円自体に問題はないんだよ。品質的にその値段になるのはわかるし。
    本質は「布マスクを散々批判していた朝日新聞が、実は自分達も布マスクを売ってた」ってことなんだけどな。

    • 7
    • 20/04/24 22:17:20

    >>37>>38
    品質とか値段の問題じゃなくて、朝日新聞は、布マスクは効果ないのに配布するのは疑問~とか、布マスクは需要ない~とか散々バカにしてきたのに、なんで自分の会社で売ってんの?wって話でしょ

    • 6
    • 20/04/24 22:11:16

    アサヒマスク一枚1650円手作り、150回手洗い保証。

    アベノマスク一枚(不明)円、製造(不明)、全品回収。

    • 0
    • 20/04/24 22:05:18

    このマスク500回洗っても大丈夫な耐久テスト合格してるから、アベノマスクと比べる理由わからないわ。

    • 1
    • 20/04/24 22:03:20

    朝日新聞「マスク配布批判されてますけど一言お願いしますw」
    安倍総理「御社のサイトでも3,300円で販売されていた。需要があるから御社も販売しているのでは?」

    • 4
    • 20/04/20 22:17:13

    朝日は本当キライ。
    この前の会見の質問もムカついたし。
    それに比べて読売新聞は、ナイスな質問してたわ。やっぱり読売すきだ。

    • 8
    • 20/04/20 22:15:22

    新聞紙面にはこの事を載せなかったってのは確信犯だよね。

    • 6
    • 20/04/20 07:59:34

    その皮肉に朝日新聞側は何て答えたんだろう

    • 2
    • 20/04/20 07:57:50

    朝日のマスクなんか怖くて使えない

    • 6
    • 20/04/20 07:55:05

    朝日新聞さんは、首相が全国放送で自社販売のマスク宣伝してくれてよかったネ☆

    • 5
    • 20/04/18 21:19:57

    >>28
    悪どい商売とかいう話じゃなくて、「布マスクを散々批判していた朝日新聞が、実は自分達も布マスクをこっそり売ってた」ことがオカシイって話じゃないの?

    • 10
    • 20/04/18 20:46:14

    朝日とってる奴は要注意

    • 6
    • 20/04/18 20:39:41

    昨日、ママスタのトピ見た時は特大ブーメランだねーとは思ったけど、

    アサヒノマスクは、無理矢理ではなく、欲しい人間が欲しい時に自分の意思で高額で購入するもの。

    アベノマスクは、欲しくもない人間に相手の意思とは無関係に何百億という税金を国民に無断で使って送り付けてくるもの。

    どっちが悪どいのかしら。

    • 0
    • 20/04/18 20:32:10

    朝日ってアホだね

    • 7
    • 20/04/18 19:40:59

    朝日「女子中学生が布マスクを作って寄付!すごい美談!安倍も見習え!」
    安倍「国民に布マスク配ります」
    朝日「布マスクなんて効果ないってのw、国民のみなさーん、安倍が効果のない布マスク配るんだって、バカじゃねえのww」
    朝日「マスク品薄下の救世主!布マスク2枚セット3,300円で売ります!」
    国民「え?朝日何やってんの…?」
    朝日「布マスク売るのやめます、通販サイトごとなかった事にします」
    朝日「安倍総理!布マスクに効果はあるんですか!?」
    安倍「効果があると思ったから朝日さんも売ってたんじゃないか?」
    左翼「安倍は日本の物作りをバカにしたー!」←今ここ

    • 9
    • 20/04/18 18:40:01

    どうでもいいわ。
    でも、実際マスクが手に入らずにいる今2枚で3,300円だよと売り出すよりも、とりあえず多少小さかろうが2枚だけだろうが送ってくれる安倍さんにありがとうだよ。
    人混み行く時はサージカルマスク、ご近所や家の中(仕事休めないからさ)は安倍さんからのマスクで使い分けできる。
    マスクの供給が追いつけば2枚3,300円なんて買うはずないじゃん。
    サージカルマスク50枚で千円しないんだからさ。

    • 14
    • 20/04/18 17:33:42

    朝日は布マスク配布をメチャクチャバカにしてたけど、少し前に貯金を崩して布マスクを作って自治体に寄付してた女子中学生はその報道を見てどう思っていたのかな

    • 11
    • 20/04/18 17:02:22

    アサヒノマスク…2枚セット3,300円
    アベノマスク…2枚セット無料

    • 12
    • 20/04/18 15:18:40

    >>16
    蓮舫さんとそっくりだね

    • 0
    • 20/04/18 15:16:48

    朝日は、いじめられっ子だと思ってた相手からビンタくらって( ゚д゚)ポカーンって感じかな。

    • 14
    • 20/04/18 15:16:06

    あべちゃんキレた笑

    • 10
    • 20/04/18 14:48:13

    政府が無料でマスク配布すると、朝日のボッタクリマスクが売れなくなるから批判してたの?w

    • 15
    • 20/04/18 14:21:31

    ほんと朝日新聞嫌い。慰安婦捏造からずーっとロクなことしないよね。

    • 23
    • 20/04/18 14:19:38

    これ、テレビはどれだけ報道したのかな?

    • 9
    • 20/04/18 14:18:19

    ・テレビ朝日 → アナウンサーが発熱を自覚しても自粛せず報道ステーションでクラスター発生

    ・朝日新聞 → 「布マスクは効果があるか疑問」と報道しながら、布マスク2枚3,300円で販売

    朝日グループはどのツラ下げて政府批判してんの?

    • 31
    • 20/04/18 14:18:04

    あ、朝日新聞関連の社員は自社製品があるので配布不要ですよね?(ニッコリ)

    • 7
    • 20/04/18 14:16:28

    ウソをつく子供…オオカミ少年
    ウソをつく大人…WHO事務局長
    ウソをつく新聞…朝日新聞、毎日新聞他
    ウソをつくテレビ…テレ朝、TBS、NHK他
    ウソをつく政治家…立憲、共産、国民、社民党議員他
    ウソをつく国…中国、韓国、北朝鮮
    ウソをつくツイッターアカウント…無数
    ウソのつく歌謡曲…中条きよし他

    • 10
    • 20/04/18 14:16:08

    意外とやるな
    安倍も
    座布団一枚!

    • 21
    • 20/04/18 14:14:58

    これはいいブーメラン

    • 22
    • 20/04/18 14:14:57

    がんばれ!

    • 7
    • 20/04/18 14:14:48

    トピありまーす

    • 0
    • 9
    • 【関連トピック】
    • 20/04/18 14:13:27

    政府の「布マスク2枚配布」を批判していた朝日新聞、「ガーゼマスク2枚セット」を3,300円で発売!
    キャッチコピーは「マスク品薄下の救世主」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3550721

    • 1
    • 20/04/18 14:12:47

    朝日新聞は、布マスクをバッシングや煽りの道具にしてるからこんな返しを受けるんだよ

    • 14
    • 20/04/18 14:09:24

    安倍さん、ナイスカウンター!

    • 17
    • 20/04/18 14:07:25

    朝日新聞「中学生が手作り布マスク500枚寄付!すばらしい!」
    朝日新聞「政府の布マスク配布、情けない!海外でも批判的!」
    朝日新聞「マスク品薄下の救世主!布マスク2枚を3,300円で販売!」

    • 8
    • 20/04/18 14:06:48

    そして蓮舫さんが『反論として使える』と誰か側近がご注進したのでしょうか、そんなことするなら466億円でマスクを配るよりも生産設備支援をして生産増強策を講じるべきでした」とつづった。

     さらに「新聞社はマスク販売できても工場支援はできません。それができるのご行政、国の判断、それが税金の再分配です」

    首相は反論ではなく需要があるから配布したと言ってるのにね。
    揚げ足とりの蓮舫。

    • 8
    • 20/04/18 14:04:13

    これめっちゃウケたわ
    さすが朝日w

    • 11
    • 20/04/18 14:04:04

    たまには言い返せ。笑

    • 8
    • 20/04/18 14:02:43

    ワロタw

    • 8
    • 20/04/18 14:02:36

    安倍さんも言い返すことあるんだなー(笑)

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ