自宅自粛生活をひとからげにしてほしくない。

  • なんでも
  • 文明
  • 20/04/18 10:42:56

市営アパートにこもるのと(子供いて)、広い庭付きでリビング広くて自分の部屋も各自あって、走ろうが大声出そうがある程度近所に聞こえないのと。
アパートなんて小さい子に走るなったって無理だよね。そして薄壁。
芸能人の自宅自粛生活、ファンのために公開してくれるの嬉しいけど、夜の11時にギター弾いてて、防音の部屋なんだなぁって思った。
庭で野菜や花植えたり縄跳びやゴム跳び、けんけんぱとか三輪車のったりって自宅とアパートの一室に家族でいるのとは全く違うよね。
家から出られなくて精神的に限界です!!って人は、安アパートの一室に住んでんのかなって思った。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/18 12:46:49

    >>37

    ウザw

    • 0
    • 20/04/18 12:03:39

    >>42
    性格にもよると思う。
    普段の休みでも家でのんびり過ごすのが好きな人と、必ず外に出かけるみたいな人もいるし。
    どんな家に住んでるとかじゃない気がする。

    うちは旦那と上の子たちは家でのんびり派、私と下の子たちはお出かけ派。
    友達のところだと逆で、旦那さんがお出かけ派で奥さんが家でのんびり派。普段の休みは旦那さんに合わせて家族でお出かけしなきゃならないけど、コロナの影響で今は家でのんびりできるって話してた。

    家にいるのが好きな人と苦痛な人がいるんだよ。家は同じでも。

    • 0
    • 20/04/18 11:53:44

    なんだかさ、今現在自粛したとしても旦那の収入無くて或いは無職で、DVに怯えてたり、子どもが余計に虐待受けてるんじゃないかと、ふと心配になるんだよね。そんな報道すら取り上げてもらえないくらい大変な世の中だけどさ。

    • 2
    • 20/04/18 11:52:15

    ひとからげってなに?

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/04/18 11:26:20

    十把一絡げをひとからげって略すのははじめてかも笑

    田舎の庭付き戸建てだけど、そとでれないのかなりストレスだよ。子供ではなく私がね。仕事のストレスが発散できないから、食べるしかない笑

    • 1
    • 20/04/18 11:18:28

    私も、外出出来ないとおかしくなりそう!って言う人は、どんな家に住んでんの?って思う
    うちは広くないし、小さい子どもがいるけど
    それなりに楽しく過ごしてるよ…

    • 2
    • 20/04/18 11:12:14

    >>37
    ごめんなさい
    やっぱりあほは私です…
    違いがわからない…

    • 1
    • 20/04/18 11:11:06

    知らない言葉とか
    使わない言葉はあってもいいんたけど
    それを調べもせず
    しかも普通の言葉だよ と教えてくれる人がいるのに
    方言だとか、東京では使わないとか言い張る人ってなんなんだろう

    • 2
    • 20/04/18 11:10:53

    >>36
    ですよね
    そこつつかれると思ってなかった。

    • 0
    • 20/04/18 11:10:13

    前見たトピで外に出ないと子供の健康がーメンタルがーって書いてた人もマンション住まいなんだろうなと思った
    庭のある一軒家かつ隣との距離もそれなりにある所だとそこまで辛さはない

    • 0
    • 37
    • いまさらタピ活
    • 20/04/18 11:09:53

    >>27
    十人十色は寧ろ反対の意味に近いと思う。

    十人十色は、千差万別とかと同じグループで、「それぞれ個性が違うよ」ってこと。

    十把一絡げはその逆の意味の言葉で、本来なら色々な個性があるのにそれを無視してひとくくりに語ってしまうこと。

    • 4
    • 20/04/18 11:07:46

    >>30 東京でも使いますよ。
    このくらいの言葉を知らないなんて、語彙力無さすぎてびっくりです。

    • 1
    • 20/04/18 11:07:34

    >>30
    使うか使わないかと
    知ってるか知ってないかは別問題だよ

    ひとからげは 普通の日本語

    • 2
    • 20/04/18 11:07:33

    たしかに家の環境は違うけど、それは今までの人生の努力の結果じゃん
    それをいきなり一緒にするな!ってキレだすのが意味不明

    • 2
    • 33
    • いまさらタピ活
    • 20/04/18 11:06:23

    >>23
    簡単に言うと、ひとくくりに語る、みたいな意味かな。

    ママスタ的な例でいうと、「専業はー」とか「これだから女の子ママはー」とか、そういうの。


    >>24
    方言なの??

    • 1
    • 20/04/18 11:06:13

    正直 ひとからげは知ってたけど
    前に十把がつくとは知らなかったわ

    方言ではないよ

    • 0
    • 20/04/18 11:06:12

    >>23
    一つに束ねて一緒にすることだったかな。一括りと同じ意味だよ。

    • 0
    • 20/04/18 11:05:18

    >>25
    東京じゃ使わねーよ

    • 0
    • 20/04/18 11:04:50

    で、主は戸建て?賃貸?

    • 0
    • 20/04/18 11:04:25

    じっぱひとからげ の略ですね。文脈的にそうかなと。

    ひとくくりにするな、と言いたいんでしょうね。

    • 1
    • 20/04/18 11:03:47

    十人十色と似た意味ならひとからげにしてほしくないって日本語合ってるの?
    いっしょくたにとかひとくくりにならまだ分かる

    • 1
    • 20/04/18 11:03:32

    ひとからげすら解らない人が多いって、流石ママスタ

    • 1
    • 20/04/18 11:02:51

    >>24
    馬鹿過ぎてびっくり

    • 1
    • 20/04/18 11:01:39

    >>23
    田舎の人の方言だと気づかず、全国共通語だと勘違いして使ってる...ってやつかな。

    • 3
    • 20/04/18 11:00:26

    で、ひとからげってなんなの?

    • 0
    • 20/04/18 10:59:47

    >>21
    引っ越せるって思ってるわけないじゃん
    そんなのもわからないってアホだなぁ

    • 0
    • 20/04/18 10:58:15

    >>17
    市営アパート住んでる人が不自由だからって、今すぐ防音付きの庭付き戸建てにすめると思ってんの?やっぱりあほなのね

    • 0
    • 20
    • いまさらタピ活
    • 20/04/18 10:58:14

    一般的な広さの戸建てですら、普段家にいない旦那がドドーンとリビングに居て、あれこれ介入してきて、尚且つ休校中で元気を持て余した子どもまでいると、自分1人に成れる時間がなかなか確保出来なくて辛い。ましてや、部屋数が充分でないアパートとかなら尚更大変だろうね。正直、コロナよりも「1人で過ごせる時間」不足で病みそう。


    >>10
    中学だったか小学校高学年だったかそのくらいの時に読んでた漫画に出てきて、お母さんにどういう意味?って訊いた記憶がある。

    • 0
    • 20/04/18 10:58:05

    自粛生活で唐揚げ食べ過ぎ的な話かと思った

    • 3
    • 20/04/18 10:56:01

    >>11
    ごめんね笑
    十人十色とおなじように、10羽居たら皆違うって事かと思った。
    唐揚げ笑

    • 0
    • 20/04/18 10:55:33

    >>8
    いや、主さんが自分で市営アパート選んでるのにぐちぐち言ってるから笑

    • 1
    • 20/04/18 10:54:41

    それぞれ住んでる環境違うから、まぁそうだよね…
    うちは戸建てだから子供達は公園行かなくても庭先でキャッチボールやバトミントンしてるけど、義妹の所は大きな道路沿いのマンションだから外に出て何かするって事が出来ないし、屋内でドタバタも無理だからずっとゲームしてるって言ってた。

    • 0
    • 20/04/18 10:53:50

    極端。

    • 1
    • 20/04/18 10:53:30

    唐揚げ1こを自粛中に分け合うはなしかい?

    • 3
    • 20/04/18 10:53:25

    子供の性別や年齢でも大きく変わるよ。
    うちは小中学生でスマホやゲームあれば自宅にいられるけど、低学年以下の男児だったら親子でキツいと思う。

    • 0
    • 20/04/18 10:52:19

    うんじゃらげ。
    安アパートからは出られない?

    • 1
    • 20/04/18 10:52:03

    >>7
    10羽笑笑

    それだと、10羽を一気にからあげにしちゃったみたいな感じになるよ

    十把ね

    • 3
    • 20/04/18 10:50:36

    >>6
    ぐぐった? 笑

    ひとからげは年寄りがよく使ってたイメージ。最近はあまり使わないかな
    多分主は高齢者が多い地域に住んでる

    • 1
    • 20/04/18 10:50:07

    公園はいいのか悪いのかとか、
    戸建でよかったマンションかわいそうとか、
    よく見るけど、それぞれが考える「公園」「家」が違うから
    言い争いと言うか、論争が起きるんだなと思う。

    • 0
    • 20/04/18 10:49:49

    >>5
    もしかしてあほ?

    • 0
    • 20/04/18 10:49:24

    10羽ひとからげって言葉知らない?もしかして方言なの?びっくり!

    • 0
    • 6
    • いまさらタピ活
    • 20/04/18 10:48:03

    十把一絡げの略じゃないの?

    • 2
    • 20/04/18 10:47:53

    主さんも広い庭も防音室もある家に住めばいいのでは?

    • 3
    • 20/04/18 10:47:08

    ひとからげって何?

    • 7
    • 20/04/18 10:46:22

    >>1
    ひとからげってなんだった?

    • 1
    • 20/04/18 10:46:18

    >>1
    私も(笑)

    • 1
    • 20/04/18 10:45:21

    ひとからげってなんだろうと思ってぐぐっちゃった

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ