八代英輝弁護士 国会議員7割削減に「機能するなら、それだけの議員はいらなかった…」

匿名

匿名

20/04/14 14:28:34

4/14(火) 14:05

14日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)で、世界的に流行する新型コロナウイルス感染症について特集した。

番組では、国会に出席する議員を7割削減することで与野党が合意したことを伝えた。

この報道について、コメンテーターの八代英輝弁護士(55)は「国会はもし7割8割削減して、通常機能するということでしたら、もともとそれだけの議員はいらなかったということになりますよね」と見解を示した。

また「本来は意見の多様性等を求めるんだったら、オンラインで参加できる様に議論の場というのは設けつつ、人が密集しないような方策を追及すべきだと思うんですよね」とし、「委員会も3割の人だけで十分だってなったら、元々そんな国会議員はいらなかったんじゃないのって話になると思います」と語った。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。