編み物(毛糸)詳しい人&#x{11:F9A9};

• 趣味・遊び
  • F700i
  • 05/11/22 22:19:20
本を見たりして毛糸のバックと言うか、巾着のようなものを作りはじめました(>_<。)
マフラーのように『かのこ編み』で長く編んだまでは良かったんですが、横を繋ぎ合わせる方法がイマイチわかりません(T^T)
はぎ合わせ(?)とかって聞いたのですが、やり方がわからず悩んだままです(x_x;)
横を繋ぎ合わせるにはどうしたらいいですか(?_?)
文では難しいと思いますがわかれば教えて下さいm(__)m
本の説明の写真でも出版元が違えば説明が違ってわかるかもしれないので、よければお願いします(;_;)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• 05/11/23 09:40:20
    ☆MIMI☆サン・はぎ合わせとはって教えてくれた人
    ありがとうございましたm(__)m文をみてある程度イメージできました(^O^)やってみてわからなかった時は、基本の載っているものを探してみます(>_<。)

• 0
    • No.
    • 2
    • はぎ合わせとは
    • KDDI-HI34

• 05/11/22 23:28:03
    編み地の目と目を繋ぎ合わせることです。
    メリアスはぎは、はぎ合わせた後に表からみると、編み目と同じようになるはぎ方で、ひと目拾ったら向かい側のふた目を一度に拾い、また向かい側をふた目拾います。

かぶせはぎは、中表に合わせて、手前側の目に向こうの目を通し、全目引き出します。
    つぎにはぎ糸でふた目編み、伏せ止めの要領で右目を被せ、順にこれを繰り返します。
    他に引き抜きはぎや、目と段のはぎもあります。

鹿子編みだと目と段のはぎのほうがいいかな?

段のほうはひと目内側の横糸をすくい、目のほうはメリアスはぎの要領でやります。
    段はゲージに合わせて横糸1本、2本とすくい、目はひと目づつすくいます。

文章だと難しいですね。
    編み物の基礎本などをみてみるといいかもしれないです。

• 0
    • No.
    • 1
    • ☆MIMI☆
    • V903SH

• 05/11/22 22:31:58
    棒編み少ししかやってなくて間違ってたらごめんなさい(*_*)
    サイドの目を鈎針で拾ってこま編みしていくか
    毛糸針で巻き付けるようにするんじゃなかったかなぁ?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています