デパ地下まで営業を自粛した都内デパートに政府激怒「なんて勝手なことをしてくれるんだ!」

  • なんでも
  • 寛永
  • 20/04/11 00:16:04
 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言をめぐり、休業を要請する事業者の範囲があいまいだったことに百貨店業界は振り回された。
 宣言が出る前の6日夜に公表された東京都の対応案で、要請範囲に百貨店が含まれていたこともあり、百貨店大手は7日に早々と当面の臨時休業を相次ぎ発表した。食料品フロアを含めて全面的に休むところも出た。
■経産省「なんて勝手なことを」
 これに、政府側がすぐさま反応した。「なんて勝手なことをしてくれるんだ」。宣言が出た7日夜、大手4社のトップが東京・霞が関の経済産業省の庁舎に呼ばれ、宣言前に当面の休業を決めたことをそう非難された。関係者によると、経産省がこだわっていたのは食料品を売る「デパ地下」だ。
 緊急事態宣言では、各知事が使用制限を要請できる施設に百貨店も含まれている。ただ、食品や医薬品といった生活必需品は除外されており、政府は「『デパ地下』は営業を続けてほしい」(経産省幹部)との立場だった。都心にはタワーマンションに住んでいる人も多くなり、「都心回帰が進み、デパ地下をスーパーのかわりに使う人も多い」(同)との理由からだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/04/11 15:20:33
    クソだね、経産省と政府

    • 6
    • 20/04/11 15:18:07
    安倍の嫁でも騒いだんでしょどうせ

    • 5
    • 20/04/11 15:15:37
    >>27
    デパ地下惣菜買わなきゃ、セレブ奥様たち料理作れないから困るんだろうね。

    • 4
    • 20/04/11 15:15:36
    こんな時期に、わざわざデパ地下寄って買い物する人少ないんじゃないの?
    それなら近所のコンビニやスーパーで充分だもの。
    これって、政治家の人たちが自分たちが利用するのに開いてないってどういう事だ!!!って言ってるんだよね?

    • 5
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/04/11 08:48:23
    休業は強制しないくせにこれじゃあまるで店開けるのは強制みたいな言い方だね
    経済が大事なのも分かるけど命あっての経済でしょ?

    • 7
    • 20/04/11 04:45:21
    >>29
    よく言うわ。今まで散々お世話になってきたくせに。

    • 5
    • 20/04/11 03:59:53
    もう政府の言うことなんて誰も聞かないよ。

    • 8
    • 20/04/11 03:57:38
    店開けてとお願いするならわかる 怒ることないのに

    • 5
    • 20/04/11 03:10:54
    セレブ政治家奥様方が夫に、閉めさせるな!
    一般人に混じってスーパーなんて恥ずかしくて嫌!とかなんとか言われたんでしょ?

    • 19
    • 20/04/11 03:02:14
    デパ地下も休みでいいじゃん。金にせこい。

    • 12
    • 20/04/11 02:52:36
    デパートだって困惑してるよ
    もういっそう配給制にしたら、怒るんだったらね

    • 12
    • 20/04/11 02:29:32
    >>20

    私の中ではデパ地下イコールスーパーだったわ。違うんだね。小さい頃からスーパーよりデパ地下が近かったから、買い物は当たり前にデパ地下だったな。なんでもそろうから大好き。今はもちろん行かないよ。

    • 4
    • 20/04/11 02:27:10
    西武百貨店で出たってニュースであってたけど、、、それでも怒るのかな

    • 7
    • 20/04/11 02:24:38
    デパ地下って頭痛くなるくらい常に混んでるイメージ
    しかも狭いし
    コロナ流行る前から行きたくないから必要最低限近寄らなかった

    • 8
    • 20/04/11 01:52:48
    >>20
    インタビューうけたおばあさんは、コンビニとデパ地下さえあればいいと答えていたよ。
    ふらふらする年寄りのはそうなんだね。

    • 6
    • 20/04/11 01:39:26
    デパ地下が休みならスーパー行けばいいじゃない…

    • 18
    • 20/04/11 01:37:06
    勝手に閉めたとか素晴らしい!
    政府なんかよりよっぽど国民の命大事にしてるわ

    • 23
    • 20/04/11 01:28:26
    議員の奥様方が開けさせてって旦那に怒ったんじゃない? (笑)

    • 18
    • 20/04/11 01:11:47
    なんて勝手なことを!
    すごい怒ってるね。

    • 5
    • 20/04/11 01:10:06
    本当にややこしい。
    毎日、感染者が増える一方なのにもうバッサリと一度封鎖するべき。
    緊急事態宣言の意味ない。

    • 17
    • 20/04/11 01:09:59
    >>12
    都内の勤務してる知り合いに聞いたらとりあえず1週間は休みは決まってるみたいなこと言ってた
    だから再開するなら来週?

    • 1
    • 20/04/11 01:08:28
    食品売場は除外になってたけど営業できるの?と思ってた。
    殆どがテナントで商品も人材確保も厳しそう。
    もし本店が休業してたら赤字営業。
    こんなに言われてて従業員も通勤したくないよね。
    百貨店は賃料入るからいいにしても想定よりお客様来ないと申し訳ないと思うわ。

    • 6
    • 20/04/11 01:08:10
    本当にややこしい。
    毎日、感染者が増える一方なのにもうバッサリと一度封鎖するべき。

    • 7
    • 20/04/11 01:02:17
    臨時休業決めたデパートは除外されても普通に休業のままで笑ったw
    クソ政府と思ってるやろ

    • 10
    • 20/04/11 00:59:12
    俺様のためにデパ地下は開けとけ!!

    ってこと

    • 16
    • 20/04/11 00:57:36
    地下なんて換気できないだろ。実際にはできているだろうけど、籠るイメージない?

    • 15
    • 20/04/11 00:33:20
    すごい主観的な記事だね。

    • 10
    • 20/04/11 00:29:41
    無能政府

    • 21
    • 20/04/11 00:29:20
    エレベーター、全部の階電気代かかるし

    • 10
    • 20/04/11 00:27:21
    従業員の方も出勤したくないよ

    • 22
    • 20/04/11 00:25:42
    いや、デパートの勝手だろ!って感じ。
    地下だけやるデメリットだってあるだろう。
    部分的に営業するより、いっそのこと全部閉めちゃったほうが経費かからなかったりさ。
    そんなに営業して欲しければ怒るんじゃなくて頼めっての。

    • 28
    • 20/04/11 00:22:02
    緊急事態宣言を出してからも国会内にあるスポーツジムだって通常営業していたくせ。何人も議員が利用していたと朝のニュースで観たよ?

    • 8
    • 20/04/11 00:19:22
    なら百貨店(食品売り場や生活用品売り場を除く)って先にわかりやすく伝えろよ

    • 8
    • 20/04/11 00:18:44
    まぁ今日基準が出たからいいよ。
    誰もそんな事で怒ってないし

    • 2
    • 20/04/11 00:17:47
    「デパートは営業を自粛しろ!でもデパ地下は営業しろ!」

    ということらしい

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ