このお姉ちゃん(新小6)の弟(新小3)に対する態度、どう思う?

  • なんでも
  • 康永
  • 20/04/10 19:14:25

今日、息子が「簡単に取り換えられるマスクつくったー!」と言って見せてくれた

それは輪ゴムの端っこに小さいクリップをくっつけて、ガーゼの両端をパチンパチンと止めればマスクになる(毎日ガーゼを交換するだけでいい)というものだった

私が「わーすごい!よく思いついたね!ママも使わせてもらうね」と誉めてたら、お姉ちゃんが「私も考えた」と言ってきて、風呂敷を三つ折りにして、両端からヘアゴムを通して、マスクくらいの感覚を開けて、余った部分を内側に折り返して、それを口に装着して「ほら、できた」って得意げ

弟が褒められてると、すぐ自分も褒められようとして、弟の気持ちを台無しにする
それがお姉ちゃんの悪い癖だから、「どうして弟が褒められてるときに一緒に褒めてあげないの? どうして自分ばっかりいい恰好しようとするの?」と叱ったら、泣きそうな顔で2階に行った

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/10 19:21:25

    「どうしてお姉ちゃんも褒めてあげないの?どうして弟ばかり可愛がるの?」

    って言われないようにね。

    • 5
    • 20/04/10 19:21:27

    主は一人っ子?年の差空いた兄弟?

    兄弟なんてずっとそういうライバル視や物の取り扱い、順番争い、毎日一緒に居たくない人と兄弟ってだけでずーっと同じクラスみたいに側にいる。
    だから相当ストレスだし疲れるしトラウマになるくらいに嫌だったり。
    だから兄弟間近い人って大人になっても身近な人にすぐライバル意識持って足を引っ張ったり妬んだりするんだよ。

    • 3
    • 20/04/10 19:21:52

    主の育った環境がわかる。

    • 3
    • 20/04/10 19:22:14

    最後の一文は良くないけど第一子ってこうだよね
    下の子が良いことするとケチつけたり私も私もって乗っかってきたり
    ある程度止めないと下の子が自己肯定感低くなるから素直に褒めてあげなさいくらいは言ったほうがいい

    • 2
    • 20/04/10 19:22:28

    >>15
    最後の一文はブーメランやで

    • 5
    • 20/04/10 19:22:30

    >>15
    でも反対にお姉ちゃんが先だったら大して褒めないし、弟がぼくも見て!って出してきたら、そっちをべた褒めするんでしょ?主は絶対そうだと思う!!

    • 18
    • 20/04/10 19:22:58

    >>15それは妨害なの?子供ならみんなそんなもんじゃない?私も考えたんだーってなるでしょ。

    • 4
    • 20/04/10 19:23:43

    >>20
    ここにも毒親。
    第一子があざとい子ばかりなわけはない。

    • 6
    • 20/04/10 19:23:47

    いつもの人でしょ

    • 4
    • 20/04/10 19:23:51

    二人ともちゃんと考えてて偉いね!自慢の子供たちだよ。
    って言えば、誰も不幸にならないのに。

    • 2
    • 20/04/10 19:23:55

    2人とも違う視点から褒めたらいいじゃん。

    今回で言ったら下の子は発想、それを具現化したことに

    上の子は女の子で年上だからデザイン性もいいね!ってさ

    • 4
    • 20/04/10 19:24:04

    まだ12歳でしょ?そんなの当たり前だよ!
    ずっとそんな感じでお姉ちゃんに接してきたなら改めないと今後もっと大変だよ。

    • 4
    • 20/04/10 19:24:04

    >>15
    弟のをいいねって褒めて私も考えたよならわかるけど押しのけ感があるんだよね
    長女あるある

    • 3
    • 20/04/10 19:24:15

    >>15お姉ちゃんが弟にそんなしょうもない物より私のほうが凄い!とか言ったんなら分かるけど、弟が褒められた→自分も褒めてほしくて頑張ったって何も悪いことじゃないよね。

    • 9
    • 20/04/10 19:24:44

    >>24
    下の子の気持ち考えないのも毒親だよw

    • 2
    • 20/04/10 19:25:07

    >>15
    よっぽどお姉ちゃん可愛くないんだね。
    それもお姉ちゃん気付いてるからその態度なんだよ。

    • 6
    • 20/04/10 19:25:17

    主の兄弟関係教えてくれる?

    • 3
    • 20/04/10 19:25:33

    >>14 いや、これは育て方とかではないんだわ
    性質。

    • 5
    • 20/04/10 19:26:05

    いつも弟ばかり可愛がって姉をワガママとか言って姉を貶す人?
    前にも同じ様なトピあって姉擁護のレスがたくさん付くと何とかして姉を貶す話を後出しする人いたけど。

    • 6
    • 20/04/10 19:26:30

    >>23
    学校でそれやってる子はパクリ魔って言われるよ

    • 1
    • 20/04/10 19:26:38

    >>15お姉ちゃんと弟に対する態度が全然違いそう。

    • 7
    • 20/04/10 19:26:54

    弟を見て、姉は何かしら閃いたんでしょ?
    その発想すごいね!さすが6年生だね!でいいじゃん!べつに妨害なんてしてないよ。主は弟ひいきしてるでしょ、そういうの姉に伝わってるから今すぐにやめて!

    • 4
    • 20/04/10 19:27:28

    >>22 これだ!目に浮かぶわ

    • 2
    • 20/04/10 19:27:28

    うわ…主がそんなんだから、上の子が下の子に張り合うような真似するんだよ。
    上の子に何か言う前に自分の態度改めな。
    親として最悪だよ、それ。

    • 8
    • 20/04/10 19:27:54

    >>36え?そんなんでパクり魔?意味わかんない。発想を真似したわけでもあるまいし。

    • 2
    • 20/04/10 19:27:57

    お姉ちゃん褒めてるときに弟が褒められたくて割って入ってくることもあるの?
    そのときも同じ様に対応してるのかな?

    • 1
    • 20/04/10 19:29:50

    台無しにしてるのかな?
    私も私も!って思ってるだけだと思うけど。
    うちもそう言う事よくあるけど、お互い褒めてあげてるよ。
    叱る事ではないと思うけど。

    • 1
    • 20/04/10 19:30:09

    主は大人げないなぁ

    • 2
    • 20/04/10 19:30:15

    >>36小学生同士の発想でしょ?
    大人なら理解してあげられるよね。

    • 2
    • 20/04/10 19:30:58

    いつもの姉より弟贔屓の人でしょ?
    前にもレスしたけど主が姉の方を煙たく思うのは同族嫌悪。
    娘さんは主の生き写しなんだよ。
    自分の態度、行動を改めなよ。

    • 3
    • 20/04/10 19:32:21

    お姉ちゃんはお母さんに褒めてもらいたいのに、そのお母さんは弟ばかり褒めるから余計に対抗心みたいなものが出るんだろうね。
    お姉ちゃんかわいそう。
    主最低だよ。

    • 4
    • 20/04/10 19:32:24

    1番人の気持ちを台無しにしてるのは、親である主さんだと思うけど。
    なんで二人とも褒めてあげないのかわからないわ。

    • 10
    • 20/04/10 19:32:26

    甘やかして育てたら、同僚の企画書見て似たようなの乗っけてくるうざい女になるから子供のうちに直した方がいいんじゃん?

    • 2
    • 20/04/10 19:32:51

    前にも同じような内容でトピ立てて散々叩かれてたけど釣りじゃなく本当に主が存在してたらお姉ちゃんが可哀想すぎる。

    • 5
    • 20/04/10 19:33:59

    >>49
    ドラマの見すぎじゃん。

    • 1
    • 20/04/10 19:34:19

    >>43
    下の子の気持ち潰してることに気づいて毒親さん

    • 4
    • 20/04/10 19:37:41

    うちの娘を見てたら、ちょっと違う意見になると思うよ

    弟が小さいうちは何でもやってあげるお姉ちゃんだった

    でも、弟に自立心が芽生えてきて「自分でできたよ」というのを見せたがってるのに、お姉ちゃんがそれをやってしまって邪魔をする。だから、そういうことやめて、とお姉ちゃんに言ったら、今度は弟が褒められるのを妨害するようになった

    要するに、お姉ちゃんは「私がいなければ何もできない弟」ということにしておきたがってた。で、弟がいろんなことできるようになったら、今度は「何でも私の方がよくできる」という風に見せようとする

    「自分が自分が」で、弟の自己肯定感が育つのを邪魔しようとしてるように私には見える

    • 6
    • 20/04/10 19:42:50

    >>53
    だからそれ主が弟を褒めると同時に姉を褒めないからでしょ。
    「さすがお姉ちゃんだね。お姉ちゃんを見て弟も色々覚えて出来るようになったんだね」って姉を褒めてあげたら変わると思うよ。

    • 7
    • 20/04/10 19:43:07

    悪い癖と捉えず、お姉ちゃんの認められたい願望だと思えばどうだろう。
    うちの中一の上の子も、下に張り合ったりするよ。
    幼いなぁとは思うけどね。

    • 3
    • 20/04/10 19:44:26

    >>54
    いつもの人なら根本的なことは理解しようとしないから言っても無駄だよ~。

    • 2
    • 20/04/10 19:45:24

    >>53
    お姉ちゃんの自己肯定感を育てる事についてはどう思う?

    • 4
    • 20/04/10 19:45:53

    >>54
    なんで弟が考えたことなのにお姉ちゃん見てってお姉ちゃん手柄にしてるの?
    それは弟がグレるわ

    • 2
    • 20/04/10 19:46:25

    お姉ちゃん、外で褒めてくれる人に出会ったら、依存しそうで怖い。

    • 7
    • 20/04/10 19:46:59

    >>53
    家の中ならライバル心剥き出す子って多いよ。 姉としてのプライドがあるし自然な感情だと思う。逆に思ってても出さずにため込む方がやっかいだと思う。後は主が感情的にならず上手にカバーすることだね。
    お姉ちゃんと二人で買い物に行ったりする?

    • 2
    • 20/04/10 19:47:16

    うちのお姉ちゃんも張り合うけどなー。横から手も出すけどなー。私も下の子ができる事を横取りしないで、とかは言うけど、下の子が褒められてるのを一緒に褒めなさい、なんて思ったことも言ったこともないや。

    • 3
    • 20/04/10 19:47:35

    なんでお姉ちゃん褒めないの?逆に

    • 10
    • 20/04/10 19:48:07

    >>58
    弟は何をしても褒められてるじゃん
    じゃあ褒められない姉がグレるのはいいの?

    • 4
    • 20/04/10 19:48:15

    >>59
    お前が一番だよとか言っちゃうクズに捕まっちゃうとかね

    • 4
    • 20/04/10 19:48:29

    多分普段から寂しい気持ち抱えてるんだと思う
    認めて貰いたいんだよね。
    叱ったらエスカレートするか、心を閉ざしていくよ。

    • 5
    • 20/04/10 19:49:04

    >>53
    わかるよ、うちの姉がそんなで大人になってもそんな
    成長して自分よりできる下の子が気にくわないって了見が狭い人間にならないように主はしてるんだよね
    親が長女だとそれ黙認して一家崩壊

    • 4
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ