相手の求めてる言葉を言えない

  • なんでも
    • 20
    • 白雉
      20/04/10 09:13:01

    相手がなんか幼いから共感するのも大変だけど、主の返事って相手を主軸においてないね。

    「仕事行きたくないから保育園休みにしてほしい」これなんか本当考え方が幼いから主の気持ちもわかるけど、保育園が休みになったらどうなるかではなく、仕事行きたくない本人の気持ちに軸を置いたら?

    「子供が泣いてたらオッサンに文句言われた!」
    これも、主はそのオッサンに軸を置いてる。
    自分と相手の会話なのに、自分と相手の背景との会話になってる。
    無理な共感はしなくていいけど目線を変えれば言葉も変わると思うよ。

    • 9
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ