イギリス主要紙「中国は敵性国家」 欧米で中国への激しい怒りの表明が相次ぐ【新型コロナ】

  • ニュース全般
  • 永延
  • 20/04/09 12:27:19

【ざっくり言うと】
・新型コロナの収束への道筋が見えない中、欧米では今後を見据えた動きがある
・アメリカでは、個人や企業が損害賠償を請求するため中国政府を相手に提訴
・また、中国国民の間でも政府に対する不信と不満が爆発しつつあるとのこと

***

「コロナ拡大は中国政府のせい」欧米で激しい怒りの表明が相次ぐ

2020年4月8日 8時49分 日刊SPA!

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。東京でも感染者数が1000人を超え、4月7日には政府がついに緊急事態宣言を発令した。
 欧米各国の惨状は、すでに報じられている通り。医療崩壊したイタリアやスペインはおろか、アメリカのトランプ大統領も、3月末の会見で米国内での死者が20万人にのぼる可能性がある、との試算を明らかにし、「地獄のような2週間になるかもしれない」と述べた。

◆「中国政府が隠蔽しなければここまで広がらなかった」
 
 このように、全世界がいまだ収束への道筋を見いだせないでいる現状だが、同時に、国際情勢は、すでに“アフターコロナ”を見据えた動きを見せ始めている。
 アメリカでは、先月12日にフロリダ州の個人や企業が中国政府を相手に損害賠償請求の訴えを起こした。テキサス州やネバダ州でも同様の訴訟がなされているという。
 フランスも、政府のサイトにコロナウイルスの伝染が「中国から広まった」と明記。これに対し、中国メディアが「発生源が中国とは限らない」との中国政府の主張を用いて反論した。

 そんななか、いま最も厳しい視線で中国を見つめているのがイギリスかもしれない。実際には中国全土で最大40倍以上もの感染者数がいた可能性を伏せていたとして、ジョンソン首相が激怒しているのだ。
『BUSINESS INSIDER JAPAN』3月31日の記事によると、イギリス政府関係者は、コロナ危機が一段落ついたあかつきには、<中国政府は「報い」を受けるだろうと警告している。>というのだ。その中には、5Gへのファーウェイ参入を白紙に戻すことや、中国に依存したサプライチェーンを全面的に見直すことなどが含まれている。
「世界経済を台無しにしておいて、何もなかったかのように戻ってこようとする中国政府の秘密主義を傍観し、許すことはできない」と語る閣僚までいたそうだ。

 イギリス政府と歩調を合わせるように、情報機関「MI5」の新しいトップに就任したケン・マッカラムも、中国の脅威に対して監視の目を光らせると約束した。3月30日配信の『The Guardian』によると、イギリス国内での中国による企業スパイ活動やサイバー犯罪が看過できない段階にまで達しているためだ。

◆「中国は敵性国家」イギリス主要紙の激烈コラム

 そして、とうとうイギリスの主要メディアからも中国に対する容赦のない批判が飛び出した。『The Telegraph』4月1日の記事には、衝撃的な見出しが付けられていた。

「Coronavirus means that we must now treat China like a hostile state」(コロナ危機が意味するものは、今こそ我々は中国を敵性国家として扱わねばならないということだ。/以下すべて筆者訳)

 コラムの筆者は、テレグラフ紙の外交欄のチーフコラムニスト、コン・コフラン。つまり、過激な思想を持つ読者の投稿ではなく、いち新聞社の公式な見解として読まれるべき文章であるという事実が重要なのだ。

 コラムは、ジョンソン政権を怒らせた感染者数の“偽装”疑惑のみならず、その後の中国政府の取った無責任な振る舞いを、こう断罪する。

<あたかもウイルスの被害者であるかのようなメディアキャンペーンを展開し、40000を超える人命が失われる世界的な公衆衛生上の危機を作った責任から逃れるのみならず、第2次大戦以来最悪の世界不況を招いた。>

 そのうえで、中国との経済的な結びつきによるメリットに目がくらんできた欧米の政治家たちのナイーブさこそが問題だったと分析し、こう締めくくっている。
 <西洋のお人好したちによる、とりあえず中国を信用してみようかなどという時代は、完全に終わったのだ>

続き >>1 「中国人」批判ではない。当の中国人も政府に怒り

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/24 22:54:12

    >>70
    しかも政府を批判すると消息不明になるというオマケつき

    • 1
    • 20/04/13 18:26:07

    >>71
    本当に最近なんか変だよね

    • 1
    • 20/04/13 16:55:09

    日本だけだよ
    政権変えようと必死に批判してるのは
    こんな時にデモなんてやってるし
    お金配らないと自民党に投票しないってのが盛り上がってるし
    終わってる
    てか終わったわ

    • 5
    • 20/04/13 16:52:13

    あんな政府で中国国民も不満だらけだよね。可哀想

    • 1
    • 20/04/13 16:11:05

    >>65
    これ大切なことだね

    • 0
    • 20/04/13 16:08:56

    「中国のウソ」を葬るため、日本はコロナに絶対に負けられない理由 ...
    https://diamond.jp


    コロナ禍中に防弾チョッキを大量発注した中国の狙い パンデミックの陰で ...
    https://jbpress.ismedia.jp articles

    • 0
    • 20/04/13 15:53:59

    全くその通りです。
    中国は怖い国です。
    日本なんか中国にとったら
    チョロいものです。
    生産工場を安井からといって
    中国に移しマスクも調達できない。
    情けない。

    • 0
    • 20/04/13 14:13:24

    イギリスのジョンソン首相が退院したね
    よかった!

    • 4
    • 20/04/12 22:08:25

    今回のことで、世界中の人が中国がどんな国かを知ったと思う

    • 18
    • 20/04/11 23:57:49

    中国なんかなくなれ

    • 17
    • 20/04/11 23:52:36

    その通り。
    一党独裁で都合の悪いことは全部隠蔽する中国政府と、中国マネーに目がくらみ緊急事態宣言を出し遅れたWHOのせい。
    世界的大惨事にした罪は重いよ。

    • 19
    • 20/04/11 23:47:54

    >>58
    滅びない限り、今回他国でコロナが収束に向かいつつあってもまた撒きそうだしコロナ終息成功してもまた新しいウイルス出てきてイタチごっこな気がした…から本当悪いけど滅びてほしいまじで

    • 11
    • 20/04/11 23:47:48

    世界 対 中国政府 になって、完全に中国は滅亡して欲しい。

    • 27
    • 20/04/11 23:47:17

    >>37
    それ思ってたー!
    未来人、未来の日本人の人口減ってる、何故かは言えない、核は落とされてないって言ってたよね。
    コロナ感染拡大してるの見て、あの人口減少の話ってまさかこれのこと…?って思っていた。
    コロナで人が亡くなるのも第三次世界大戦もいやだけど、中国が無くなるのは嬉しいw

    • 10
    • 20/04/11 23:44:40

    見る目がないよねヨーロッパは。
    新コロナの前、ヨーロッパはアメリカより中国を選んでたよね?

    やっと目が覚めたのか?
    気づくのが遅すぎるわ。

    • 7
    • 20/04/11 23:39:53

    中国には、怒りしかないわ。
    滅びてくれないかなー?

    • 10
    • 20/04/11 23:35:29

    >>56
    一般病棟に移ったよ

    • 0
    • 20/04/11 21:14:11

    >>53
    この非常時に首相が集中治療室って、イギリスは余計に不安だろうね

    • 0
    • 20/04/11 21:10:15

    怒ったところで行き着く先は第三次世界「核」戦争…
    最悪じゃない。

    • 1
    • 20/04/11 21:08:16

    中国

    • 0
    • 20/04/10 22:36:09

    >>8
    日本でいったら、愛子さまと安倍首相がコロナ感染して、安倍首相は重症…みたいな感じか
    それは腹立つだろうなあ

    • 10
    • 20/04/10 22:23:11

    >>37
     中国、韓国、北朝鮮は無くなりアジアの大半はインドになる。日本は残る。
    日本はアメリカと友好関係がまだ続いてるってやつだよね?

    • 3
    • 20/04/10 22:23:11

    これほどの被害を世界に与えておいて、まるで救世主のように振舞っているのがホント腹立つ

    • 22
    • 20/04/10 21:22:50

    どこの国も今はコロナで余裕がないから大きな声を上げないだけで、世界中が中国にはムカついてると思うよ

    • 22
    • 20/04/10 21:21:32

    中国の監視社会まじでおそろしいよ。
    LINEもTwitterもYouTubeも使えない。くまのプーさんって検索したらブラックリスト入りくらいの勢い。

    • 2
    • 20/04/10 21:14:25

    中国人は謝ったら負けっていう国民性があるからね。
    どうしようもないね。

    • 7
    • 20/04/10 21:12:53

    いいぞやれやれ!今現在のこの生活は全て中国のせいだぞ!

    • 20
    • 20/04/10 21:09:11

    >>44
    日本製の検査キットが販売開始されて、海外にも輸出されるみたいだから、品質の悪い中国製はいずれ駆逐されるんじゃない?

    • 9
    • 20/04/10 19:22:00

    感染者数、死者数も嘘だよね。
    あんな数で済んでるわけない。10倍はいそう。
    なんであんな見栄っ張りで、素直さが無いんだろう。
    これだけひどい世の中にした反省はさせるべき。失った信用は簡単には戻らない。

    • 16
    • 20/04/10 18:51:21

    中国は武漢ウィルスの検査キットや医療器具などで大儲けしているらしいね。
    品質が悪くて返品も多いみたいだけど。

    • 5
    • 20/04/10 00:08:43

    発生源が人工なのか自然界からなのかとか、まったく分かってないのを前提に。
    誰だって火元となるのは嫌だけど、火が出てしまった時の対処の仕方だよね。

    世界で協力して立ち向かおう!
    とかの姿勢もなく、国戦みたいになってるから言われるんだよ。

    • 4
    • 20/04/09 23:36:39

    終息したら中国とWHOを相手取って世界で中国を訴えたらいい。

    • 29
    • 20/04/09 23:31:47

    5Gはチャイナ製を使うのは止めた方がいいと思う。

    • 19
    • 20/04/09 21:58:05

    >>29
    わかるー。
    結局はずるい人がおいしい思いをして、
    真面目にやってる人は報われないんだよね。
    世の中と同じで。

    • 15
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/04/09 21:53:42

    >>31
    まぁ、公の場で感謝の言葉を伝えてるし本人もコロナで苦しんでるし中国にムカつくのは自由じゃない?

    • 7
    • 20/04/09 21:41:29

    未来人が

    中国は無くなってる。中国が世界各国から非難され孤立。暴挙へ移行し各国から一斉に攻められ終焉。

    って予言してたけど、現実味が帯びてきた…。

    • 31
    • 20/04/09 21:39:49

    世界を敵に

    • 7
    • 20/04/09 21:23:10

    中国は世界中の人から恨まれるだろうね。
    中国人も政府を信用してないし、怒っていいと思うけど、メールとか常にチェックされているよね。
    最初の方にコロナの報告をした医師とか消されてるし、ほんとに腐った国だわ。
    昔に偉い人が大勢いたから、今はカスばっかりなのかしら。

    • 15
    • 20/04/09 20:51:11

    スパイとかあるだろうなと思ってた
    マスク配る女の子が国会議員になりたい云々も怖い話

    日本もイギリスのこの毅然さ見習って

    • 21
    • 20/04/09 20:46:39

    いい加減にしろ

    • 0
    • 20/04/09 20:45:54

    全世界から嫌われた国w

    • 10
    • 20/04/09 20:44:55

    ってか、クルーズ船を押し付けた英国が言うなっとも思う

    • 7
    • 20/04/09 20:41:46

    >>28ママスタでだって千葉コロナって皆言ってるじゃん

    • 1
    • 20/04/09 20:40:41

    それでも中国はどうせうまく乗り切るんでしょ
    ずる賢いやつは何をしたってずる賢く生きるんだよ
    痛手なんか追いやしない

    • 9
    • 20/04/09 20:35:22

    アメリカ人かSNSでさらっとチャイニーズコロナウィルスって書いてたのを見て、こわってなった。

    • 6
    • 20/04/09 20:32:33

    >>18
    あれを毎朝楽しみにして称賛、大丈夫かなって思う

    知らなかったけどユニクロって反日なんだね、尖閣は中国と言ってるの?
    もう買うの辞めるわ

    • 2
    • 20/04/09 20:20:06

    >>21
    本当にね。言い方すごく悪いけど、各国の著名人が亡くなるより、どこかの首相が亡くならないと世界的に何も動かない気がする。

    • 6
    • 20/04/09 20:15:11

    中国フルボッコ

    • 14
    • 20/04/09 15:28:59

    もうどうでもいいから日本はいい加減にお人よしをやめて自国民ファーストにしてほしい。
    いつまでも中国人入国させて、あんなんだから世界中から舐められるし
    金たかられる。トランプみたいにもっと日本と日本国民を守る事を第一に考えてほしいわ。
    本当に頼むわ。

    • 35
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ