児童手当受給世帯、子供1人につき1万円支給へ 政府コロナ緊急経済対策

  • なんでも
  • 20/04/05 10:16:09

政府・与党は4日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、生活資金がかさむ子育て世帯を支援するため、児童手当を受給している世帯を対象に、子供1人につき1万円を給付する方針を固めた。7日にも閣議決定する緊急経済対策に約1500億円を盛り込む見通し


また低年齢家庭かよ
18.16の子供居るけど明らかに子供が小さければ小さいほどお金かからなかったよ。

  • 15 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 20:00:13

    >>145
    そんなにきつきつな生活を送ってるの?子供達に一人1万円のお小遣いあげると思えばそんなに目くじら立てる事ないと思うけど。

    • 0
    • 20/04/05 20:01:03

    >>161
    6月じゃないの?自治体で違う?

    • 0
    • 20/04/05 20:01:28

    >>161
    都内なので、児童育成手当てというもがあります。

    • 0
    • 20/04/05 20:01:33

    >>156
    留守番出来ない世帯じゃないから。
    留守番できないなら休業保障あるでしょ。

    • 0
    • 20/04/05 20:02:00

    >>158
    母子手当なんて言う人いるんだね

    • 1
    • 20/04/05 20:02:37

    >>166そこ別にいくない?

    • 0
    • 20/04/05 20:05:39

    >>159うちも

    • 0
    • 20/04/05 20:06:25

    >>157
    ここでも、そんな少しならいらない!家は困ってないから、ばら撒きはいらない。って言ってる人チラホラいるよ。
    まあ、そんな人に限ってちゃっかり貰うだろうけど。

    私が言いたいのは、日本人みんなが大変な時に、人と比べて金額についてあーだこーだ、言ったり、他人を攻撃したり馬鹿にしたりするのが…ねって。

    貰えたら気持ち良く貰って、なしなら頑張って堪えるしかないじゃんねー。と思う…

    • 3
    • 20/04/05 20:08:53

    >>147 要らない人は申請書類来ても無視して出さなきゃ良いだけだよね…

    • 0
    • 20/04/05 20:10:29

    >>159
    貰えるでしょ?2月3月分が6月に振り込まれない?

    • 0
    • 20/04/05 20:10:33

    >>156
    頭悪いね

    • 0
    • 20/04/05 20:10:39

    >>140 お金掛かるけど、親も仕事沢山出来る

    • 4
    • 20/04/05 20:11:51

    これは4ヶ月分プラス1万ってこと?
    6月に4万入る家庭は5万?
    それとも月額1万プラス?8万?

    • 0
    • 20/04/05 20:12:52

    >>146
    そーね!
    なら今の世代は普通に支援すごいんだから貰うなよー

    • 1
    • 20/04/05 20:14:47

    え、貰えるのは嬉しい

    • 1
    • 20/04/05 20:16:19

    うちは4人
    13.11.3.0
    20万プラス4万
    ありがたい

    • 2
    • 178

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 20:16:39

    今年高3
    子ども手当とか金額低かった世代
    いつもぎりのとこで金額あがったりしてなんか損してる気分だわ(笑)

    • 6
    • 20/04/05 20:18:14

    >>177もしかして男4人?

    • 1
    • 20/04/05 20:18:44

    一番お金がかかるのは高校、大学。
    大学は、子供がバイトすれば良いけど。
    コロナならバイトも出来ない。

    一番支援する家庭は、義務教育以外の高校と大学です

    • 14
    • 20/04/05 20:20:15

    児童手当は年収いくら以下だったっけ?

    • 0
    • 20/04/05 20:20:20

    >>177
    0歳児いて夜暇なの?

    • 0
    • 20/04/05 20:21:29

    学生全員にあげれば平等になる。

    • 4
    • 20/04/05 20:21:58

    >>174これ知りたい

    • 0
    • 20/04/05 20:23:21

    小学生二人いるけど、うちはどうせ対象外だろうな。

    • 0
    • 20/04/05 20:23:42

    >>174
    4カ月分プラス1万だよー

    • 0
    • 20/04/05 20:24:26

    子どもいない人には高校生は見えていないのかな?

    • 4
    • 20/04/05 20:24:36

    >>187せっこい
    月1万プラスじゃないんだ

    • 0
    • 20/04/05 20:24:51

    >>186
    我が家も4人いるけど対象外 泪

    • 1
    • 20/04/05 20:25:11

    これって一回限り?
    6月分に上乗せ?

    • 2
    • 20/04/05 20:25:20

    えー。
    休業補償まであるのに1万プラスなの?

    共働きってさ、子供が低学年くらいまでって貯金の為とか自分がしたいからとかで仕事してるじゃん。
    高校や、大学生の共働きってさ学費のために働いてる人多いと思うんだけど。
    高校生、大学生のバイトは自分でお小遣い稼ぐためとかさ。
    必要なのって子供が大きい家じゃないの?
    学生は今バイトできない子多いよ。

    • 11
    • 20/04/05 20:26:25

    >>191長期化すれば何回かあるみたい

    • 0
    • 20/04/05 20:26:29

    >>181
    本当それ!

    • 1
    • 20/04/05 20:26:47

    それに高校生大学生からしたら働かなかった分の1万円支給されたら嬉しいよ?
    消費に回すだろうし。

    • 0
    • 20/04/05 20:27:03

    >>177
    3人目と4人目の子って1.5万だよね?
    だったらプラス4万で24万じゃないの?
    4人いるって嘘?

    • 0
    • 20/04/05 20:27:26

    >>189かかる費用が1500億だからね

    • 0
    • 20/04/05 20:28:45

    なんで子供多いと増えてくシステムなんだろう

    • 3
    • 20/04/05 20:29:08

    今、児童手当もらってる人が6月のみプラス1万ずつってこと?

    • 2
    • 200

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 20:29:26

    児童手当てバラ撒くならそのお金をコロナの検査薬なり、治療薬開発に回して1日も早くコロナを治療できみんなが少しでも安心できるようにしてほしい。

    • 1
    • 20/04/05 20:30:25

    >>127
    保育園は無償だからともかく、学童を目の敵にする人って何なの?休んで休業保障もらえるなら良いけど、看護師皆休んだら世の中どうなる?毎日弁当作って持たせてるし、食費がかからない訳でもないですよ。

    • 0
    • 20/04/05 20:30:34

    これも児童手当なしの所得の人にはなし?

    • 1
    • 20/04/05 20:32:31

    5人いるのに対象外な我が家…( ;∀;)

    • 3
    • 20/04/05 20:33:34

    まさに春から高1、大学1
    東京
    もちろん大学生の子はバイトなくなって無収入。
    学費は膨大。それはわかってる事。
    大学始まったら携帯代はもちろんお小遣いもあげることになる事も決定。
    無収入になったか仕方ない。

    でもさ?小さい子供いる家庭も分かってて生活してたんだよ?
    支援凄すぎて羨ましいよ。
    児童手当や休業補償あるなら
    学費を月に割った分だけでも支援してほしい。

    • 3
    • 20/04/05 20:35:00

    >>196
    あってるよね?
    3人目4人目が15000円なんだから4ヶ月で20万でしょ?それに4万プラスだから24万だけど?

    • 1
    • 20/04/05 20:35:35

    >>162
    それなら、中高生にもおこづかいあげてよって事でしょ。

    • 4
    • 20/04/05 20:36:46

    >>203
    児童手当もらってる人だけ

    • 0
    • 20/04/05 20:37:12

    >>185
    6月分のみ1人1万プラス。
    2人居たら10000円計算で1人4万プラス1万で2人で10万だね。

    • 0
    • 20/04/05 20:38:43

    うち31万だ
    ありがたい

    • 1
    • 20/04/05 20:39:43

    >>33
    なんかいやーな言い方。
    昔は色々安かったりしたんじゃない?
    消費税とかも。今なんでも高いし。
    こちらだって今後どうなるか分かんないし。
    貰えるもんは貰いまーす!

    • 3
1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ