消毒スプレーを兵庫県に6600本寄贈 中国の民間団体

  • ニュース全般
  • 享徳
  • 20/04/04 09:41:04

新型コロナウイルスの感染拡大で消毒液が不足する中、中国の民間団体「中国人民対外友好協会」が、抗菌消毒スプレー約6600本を兵庫県に寄贈した。

【写真】新型コロナで脚光浴びる「ダチョウ抗体マスク」 中国政府機関から30万枚注文

 同協会は中国全土に拠点を持つ。会長は故李先念元国家主席の娘の李小林氏。

 兵庫県は2月、中国での感染拡大を受けてマスク約100万枚を広東省などに送付した。スプレーは日本の支援への返礼で、贈るのは兵庫が最初という。

 同協会の日本側窓口となる日中平和発展促進会(東京)の志賀建華理事長らがこのほど、兵庫県庁を訪れ、井戸敏三知事に手渡した。

 志賀理事長は「少しでもお役に立てればうれしい」。井戸知事は「確保が難しい状況でとてもありがたい」と応じ、感染者が出た自治体の高齢者施設などで使うとした。(藤井伸哉)

消毒スプレーを兵庫県に6600本寄贈 中国の民間団体 (神戸新聞NEXT) - LINE NEWS https://lin.ee/6wNB9x8?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/04 13:49:05

    コロナ水

    • 0
    • 20/04/04 11:07:10

    どこかの国では「中国から送られた大量のマスクにカットフィルターの役目を果たさないことが判明したので回収した」みたいなニュースを昨日見たよ。

    • 5
    • 20/04/04 11:03:34

    怖くて、きちんと成分を調べてからでないと使えないよね。

    • 2
    • 20/04/04 11:02:08

    ここのレスはみんな優秀だな。
    誰も中国信じてない、素晴らしい。
    そうそう、中国への批判を避けるためのいわゆるマスク外交だよね。
    yahooで医療物資寄付系のニュースだと、アホな日本人の感謝コメントや、五毛党のたどたどしい日本語のコメントばかりでうんざりする。

    • 2
    • 20/04/04 10:48:09

    新ウイルス入りのテロスプレーだったら怖すぎる

    • 4
    • 20/04/04 10:46:18

    今は中国からは何も貰いたくない

    • 8
    • 20/04/04 10:46:08

    いま中国から送られてきたものなんてウイルスの塊でしかない。本当に頭おかしいのか?
    アメリカの言う通り、消防士のふりをした放火犯だね。
    もう手伝わなくていいから邪魔しないで!

    • 9
    • 20/04/04 10:39:55

    PCR検査したほうが…

    • 1
    • 20/04/04 10:33:54

    こんのもんいらねーわ!と心の中では呟いてたぞ井戸知事。写真見る限りはぁ…って溜め息混じりの顔立ち

    • 1
    • 20/04/04 10:31:46

    新しいウィルス入ってそう!

    • 7
    • 20/04/04 10:29:17

    まず知事が安全確認の為に一年は使って下さい

    • 14
    • 20/04/04 10:09:45

    何入れられてるか分からないから怖すぎる…即送り返すか即廃棄するべし。

    • 11
    • 20/04/04 10:04:09

    中国製は怖くて使えない
    ドラストに韓国製のが売ってたけど
    皆手に取るも戻してて買ってるのは年寄りだけだったわ笑

    • 5
    • 20/04/04 10:02:00

    絶対やばいやつやん。

    • 5
    • 20/04/04 10:01:21

    >>9
    中国は中国のおかげで世界が救われた図式にするために必死だよね
    WHOにも「中国に感謝すべき」って早い段階で言わせてたし

    • 5
    • 20/04/04 09:58:20

    コロナ菌入ってそう

    • 11
    • 20/04/04 09:58:20

    知事無能だから嬉々として「これだけあれば大丈夫~」とか本気で思ってそう。なんか顔見るだけでムカつくようになってしまったわ。

    • 0
    • 20/04/04 09:46:46

    こういう善意の押し売りみたいなのいらないから。
    頼むから、大人しくしててよ。

    • 5
    • 20/04/04 09:46:32

    中身大丈夫?

    こんな事で中国かばら蒔いたことは消えない

    • 10
    • 20/04/04 09:45:57

    えー!怖いよ。大丈夫なの?

    • 6
    • 20/04/04 09:45:17

    中国って言うのが怖いよね。アルコールスプレーありがたいけどさ。

    • 8
    • 20/04/04 09:45:04

    他国に基準に満たないマスク納入したし、きちんと検査したほうが良い

    • 10
    • 20/04/04 09:43:59

    大丈夫な品物なの?
    中国のマスクや検査キットが基準を満たしてなくて続々と返品されてるよね
    訳の分からない物は要らないから日本企業が中国で作ってるマスクを輸出してよ

    • 7
    • 20/04/04 09:43:33

    それは安全な物なのか分からない

    • 1
    • 20/04/04 09:42:57

    中身検査した?

    • 1
    • 20/04/04 09:42:20

    違うもん入ってそう

    • 6
    • 20/04/04 09:41:42

    この消毒スプレーは使い物になるのかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ