休校延長してくれ!って騒いでる人。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/02 17:25:41

    進級出来なくなるし

    • 32
    • 20/04/02 17:26:05

    あのさ、コロナの拡がり方わかってる?
    自分とこ休ませただけでコロナが終わってくれるなら休ませれば済むだけの話だけど、クラスターが起きたら一向に収束しないじゃん。
    もちろん私はわが子休ませようと思ってる。でも近隣で拡がっていったら防ぎきれないんだってば!

    • 19
    • 20/04/02 17:26:19

    外国人は個人主義だからなー
    トップが一律で適切な判断をするかどうかって重要だと思うよ

    • 9
    • 20/04/02 17:27:31

    自分の住む地域でクラスター発生したら危険じゃん。あと自由登校だと勉強もズレるし義務教育として成り立ってない

    • 28
    • 20/04/02 17:27:38

    自主的にだと欠席扱いになっちゃって、出席日数とか勉強とかで差が出ちゃうよね。
    家はまだ幼稚園だけど、休園になったから色々費用帰ってきたけど、自主登園だった幼稚園はそのままかかったみたいだしね。

    • 18
    • 20/04/02 17:28:30

    >>3
    トップに任せすぎだそうです。。。

    • 0
    • 20/04/02 17:29:02

    >>2
    どうなれば安心なの?
    ゼロになるなんて1年かかるかもよ!

    • 5
    • 20/04/02 17:29:28

    >>5
    金銭面かぁ。

    • 0
    • 20/04/02 17:31:04

    休ませることで逆にコロナだと疑われたりするのよ
    だからこそ、休校にするべきなの

    • 14
    • 20/04/02 17:31:36

    休校延長して欲しいって人は、物事の一面しか見れてない人だと思う。

    確かに、コロナの感染拡大を防ぐっていう一面だけを見るのであれば、休校延長するに越したことはないんだろうけど、その結果別の問題が発生するんだって事をまるで理解出来てないんだよね。社会から子持ちの兼業主婦がゴソッと消えたら、その皺寄せはどこに行くの?下手したら営業が成り立たなく企業も出てくるし、そうなったら結局、困るのは自分なのに。

    政府が軽々に休校を命じられないのはそういう側面を見ての決断だと思うよ。

    • 17
    • 20/04/02 17:32:06

    自己判断で休ませて、勉強面での遅れ、欠席扱い等のリスクを個人で追わなきゃいけない理由がわからない。
    「意志がない、判断できない」と責めるべきは国民ではなくて国のトップだと思うんだけど。

    • 21
    • 20/04/02 17:32:42

    風邪症状があれば欠席にならないようだけど、コロナに対する不安でのお休みも欠席扱いにならなければいいのにね。
    それだと休ませる家庭多そう。

    • 3
    • 20/04/02 17:32:44

    >>5
    欠席扱いにならないんじゃなかった?

    • 0
    • 20/04/02 17:33:18

    アホな親は行かしてバラまくから。

    • 20
    • 20/04/02 17:34:31

    確かにその通りだな。

    • 1
    • 20/04/02 17:35:22

    外国人には関係ないんだから黙ってろよ

    • 21
    • 20/04/02 17:36:02

    >>11
    欠席扱いにはならないし、勉強は自宅でやらせたら。
    我が子だけ置いてきぼりなんて!みんな休んで遅れればいい!って感じ?

    • 3
    • 20/04/02 17:37:07

    >>13
    うちは小学生だし、欠席扱いはどっちでもいいけど、勉強遅れるのは困る。
    小学生とはいえ、教えるってなるとやっぱり難しい。
    今も自宅学習はさせているけど、復習で思い出させるだけだから出来てるだけ。0から教えるのはわたしには出来ない。

    • 1
    • 20/04/02 17:37:32

    義務教育以外は
    単位取れないとかあるのかな?
    欠席扱いは困るよね。

    • 4
    • 20/04/02 17:37:51

    >>10
    経済よりも我が子の命なのよ

    • 20
    • 20/04/02 17:37:57

    休校にならなくても休ませるよ
    2月の終わりと終業式にそうしたら、同級生から『ズル休み!!』って揶揄するLINEが子供の携帯にきたけど
    そんなの無視で新学期も休ませる
    子供も行かないって言ってるし

    ただ、子供の言う「行かない」が、コロナが怖くて行かないのか
    ズル休みって言われて行きたくないのかまではわからない

    • 1
    • 20/04/02 17:39:16

    >>10命あっての学校だと思うけど?我が子がかかって死んだら??自分がかかったせいで友達が死んだら?

    • 13
    • 20/04/02 17:40:11

    >>17
    感染リスクを避ける為に休ませる。普通に欠席扱いだけど?
    欠席扱いにならない自由登校システムを採用してる公立学校なんてあるの?
    みんなが同じ条件で授業を受ける。これのどこが「勉強の遅れ」になるの?

    • 2
    • 20/04/02 17:40:21

    >>21 そりゃ後者でしょ…

    • 1
    • 20/04/02 17:41:17

    欠席のカウントがいやなんです。
    延長なら欠席にならないからね。
    学習は新学年の問題集あるから心配ない。

    • 5
    • 20/04/02 17:41:25

    うちは私立中高一貫校で授業インフラが整っている方なので、従来からパソコンやタブレットからクラウドストレージに課題提出したり、テスト結果や得意・不得意分野の分析結果をネットの個人ページで確認出来たりしてました。


    3月からの休校中も
    授業解説の動画配信→クラウドストレージへ課題提出→先生の採点後に生徒へフィードバック
    と主要科目については勉強できてるので、休校による勉強の遅れについてはそこまで心配してません。


    でも体育や理科の実験や技術家庭科や美術など実体験を伴わないと学びにくい教科も多いし、何より学校という集団で学ぶ事こそ子どもたちの情操教育の面からも大切だと考えているので、4月からはぜひ学校再開して欲しいです。

    • 0
    • 20/04/02 17:43:52

    >>10
    社会経済がまわらなくなって困る。
    我が子が罹患して困る。
    どう考えても、後者のほうがイヤなんだけども。

    • 21
    • 20/04/02 17:44:11

    大人は休んで何言われようが大丈夫だけど子供はいじめに繋がったりするしね 
    だから国がちゃんと決めるべき

    • 7
    • 20/04/02 17:44:23

    >>20
    それはあなたの都合でしょ?

    あなたの子は、掛かるか掛からないか解らない致死率0.2%の病気を避ける為に家に閉じ込めてたらいいよ。

    でも、社会がそれに付き合ってくれて当然って考えるのは間違い。

    • 5
    • 20/04/02 17:46:03

    皆一斉に休みになれば、授業も止まる。
    自分だけ休んだら周りは進む。自分だけ遅れる。
    学校の中でもそうだし、地域ごとにも差が出てしまうんじゃないの?
    意思があるとかない、判断出来ないとかの問題じゃない気がする。

    • 6
    • 20/04/02 17:46:57

    >>30
    でも、0人ところもありますよね?
    我が子だけ勉強遅れるのは嫌だからって全国巻き込むの?

    • 4
    • 20/04/02 17:47:04

    >>29
    あなたの個人的意見は何も参考にならないね。
    全国で休校延長措置をとる自治体が続々と出てきています。
    これがすべての答えなんですよ(笑)

    • 5
    • 20/04/02 17:47:14

    自主的に休んだら欠席扱いになってしまうから休校にしてほしい。新中3だから欠席日数も内申に関わってしまうし、希望の高校に行けなくなってしまう場合がある。

    • 11
    • 20/04/02 17:47:46

    >>27
    うん。あなたはね。

    私がイヤなの!!私の子さえ無事なら経済は破綻してもいいの!!イヤだったらイヤなの!!!と喚いたところで、それで社会が、あーはいはい。解りました。ってなると思う?

    • 4
    • 20/04/02 17:48:35

    >>31
    感染者出ていない地域が1週間後も同じ状況であると誰が断言できるの?

    • 8
    • 20/04/02 17:48:51

    受験生だし、来週からはいかないと欠席扱い、大事な1年なんだよ、簡単に言わないで。
    できることなら大阪のように休校になって欲しい…

    • 4
    • 20/04/02 17:49:21

    欠席扱いにならないって言ってる人もいますよね

    • 0
    • 20/04/02 17:49:59

    国がちゃんと決めないせいで、自主休校が増えたとして、その子達が今度は学校行きづらくなって、いじめが増えて、自殺が増えて
    ってこのままだとなりそうな気がする
    いつも正しい事する方が損するからね

    • 5
    • 20/04/02 17:50:11

    そうだよね。幼稚園はそうだよ。休ませたい人は休ませる。行かせる覚悟のある人は行かせる。それでいいと思う。小学生がいるけど、大阪府がゴールデンウィーク明けまで休みにしたけど、ゴールデンウィーク明けたら終息してるの?自粛、小中高引きこもり、お父さんは働いてる。お父さんが、持ち帰ったら終了だから。いつまでこんなの続けるの?保証して休ませろよ。おかしいわ!

    • 2
    • 20/04/02 17:50:32

    >>29
    致死率0.2%で何の数字?
    今日テレビで、日本のコロナの致死率3%って見たけど。

    • 2
    • 20/04/02 17:51:09

    >>34
    なると思うわ。週明け、どれだけの学校が休校になってるかな。
    命あってこその経済だからね。単純なことを忘れちゃいかん。

    • 8
    • 20/04/02 17:51:33

    >>27
    例えば、ご主人が失業して収入ゼロになったら?
    経済破綻して生活保護も申請出来なくなったら?
    0.2%よりも、失業の方が致死率高いよ。餓死するよ。家族揃って。

    • 6
    • 43
    • いまさらタピ活
    • 20/04/02 17:52:47

    休校にしても休校にしなくても自由登校にしても、必ず誰かは文句を言うよね。

    どんな決断をしても、みんなが100%納得する答えなんて出ないんだから、ここはもう、国が決めた方針の範囲内で各自考えるしかない。

    休校になったからって政府が悪いわけじゃない。休校にならなかったとしても政府が悪いわけじゃない。どこかに怒りをぶつけないとやってられない気持ちも解るけど、怒りの矛先はそこに向けたところで誰も得しない。

    • 5
    • 20/04/02 17:53:28

    >>38

    保証もなく判断を国民に任せてるから、ほんとにコロナ以外の問題が、かんなり出てくると思うよ。薬ワクチンできるまで終息なんかせずに誰かはかかるんだから。インフルエンザだって肺炎だって毎年亡くなってる人はいるんだよ。

    全国民に保証して休ませるくらいしないと、無理。
    ほんと日本終わってる。

    • 1
    • 20/04/02 17:53:54

    >>40
    最初0.2って言ってたとして死亡人数ふえてきてるからあがったんじゃない?

    また増えたらまた上がると思うよ。

    • 0
    • 20/04/02 17:54:56

    >>43休校にならなかったら政府が悪いしかない

    • 0
    • 20/04/02 17:55:19

    自主通学で休ませてるならいいよ
    授業もしないだろうし出席問題もないからいいけど
    通常だと勉強の遅れが出るわけじゃん、だから行かせる人も出てきちゃうと想う
    だからこそ一律の決定をして欲しいんだよ

    • 10
    • 20/04/02 17:55:35

    >>45
    イタリアと中国の致死率がやたら高いだけで、他の国では相変わらず低いよ。志村けんとかお年寄りは危ないけど。

    • 0
    • 20/04/02 17:56:07

    >>47
    そう!その通り!

    • 0
    • 50
    • いまさらタピ活
    • 20/04/02 17:58:33

    >>46
    政府は子持ちのお母さんにだけ寄添えばいいわけじゃないし、色んな立場の人の視点に立って多角的に優先順位をつけていかないといけない立場だからね。単純に、悪いとは言えないよ。現に今の時点でも多数の失業者が出ているわけだし、その人達の命だって公平に守らないといけないんだからさ。

    • 3
1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ