非常事態宣言と首都閉鎖

  • なんでも
  • 正和
  • 20/04/01 23:03:01

国が非常事態宣言出さないつもりなら、北海道のように知事の権限で緊急事態宣言やロックダウンはできないの?

東京も大阪も宣言待ちみたいな感じだけど、なぜ北海道知事のように独自でやらないのかな?

というか小池知事ってものすごくお洒落だよね。いつも洋服が素敵!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/04/01 23:55:02

    関係ないけど小池さんスマスマ出た時キムタクにだけめっちゃ冷たかったよね
    なんでだろう

    • 0
    • 20/04/01 23:47:04

    >>9

    ようは表現の問題ってことだね。

    特措法に基づく緊急事態宣言は首相の指定がないとだめだから、厳密な意味で緊急事態宣言を出そうと思ったら待ちになっちゃうのはやむ無しだと思うけど、ようは「緊急事態です宣言」をきちんとしてくれればいいってことか。

    まぁたしかに「ナイトクラブを避ける」とか言われても主婦からしたら全然ピンとこないわw

    • 0
    • 20/04/01 23:46:23

    北海道と東京では規模が何もかも違いすぎるからです。

    • 0
    • 20/04/01 23:45:12

    >>7
    ホントにね。緊急事態宣言だってどうせ強制的な移動制限はできないんだから、国が出さないのなら小池知事がロックダウンと言えば多少なりとも響く人は多いと思うのに。

    • 0
    • 20/04/01 23:41:02

    >>8強制力なくても、実際に北海道は効果があったんじゃない?

    • 0
    • 20/04/01 23:38:55

    >>8
    法的効力が無くても、
    非常事態宣言が出れば
    ほとんどの人は自粛する。

    • 1
    • 20/04/01 23:37:53

    北海道のも、実際は法的強制力があるものではないよね??

    • 0
    • 20/04/01 23:36:48

    出してほしい出してほしいって言うけど知事に決定権はないのかな?

    学校延期も言うくせにテレビ見てたら総理頼みだし、もう勝手に出しちゃえよ とまどろっこしくて思っちゃう。

    • 2
    • No.
    • 6
    • 天平神護

    • 20/04/01 23:14:41

    北海道のは緊急事態宣言を知事が出しただけで実態は自粛要請。
    小池さんが飲み屋に行くな、と同じレベル。
    ただ時期も良かったし、インパクトがあり、道民の協力が得られたんだと思う。

    東京封鎖の柱は、スーパー以外全店閉鎖レベルだろうから保障とセット国が出さないと無理でしょう。飲食業メインにファッション、アミューズメントなど全て休業にさせる。

    北海道と同じように知事が勝手に緊急事態宣言出したところで、内容は週末の外出自粛と同じで既にやってるのと同じ。

    今国内の感染者は2000人台。5000人超えて、2日くらいで10000人超えたら出すんじゃないかな?と思う。ヨーロッパって大体それくらいで出てると思う。

    • 1
    • 20/04/01 23:13:58

    最近のママスタでの小池さんアゲ ちょっと気持ち悪い

    • 0
    • 20/04/01 23:08:41

    日本は中国や北朝鮮みたいに指導力がある人が居ないからダメだよねw
    こんなんじゃいつまで経っても収束しないし、来年のオリンピックだって怪しい

    • 2
    • 20/04/01 23:05:32

    意思が強い感じが好き

    • 0
    • 20/04/01 23:04:56

    した所で、外国みたいに罰則もないし今と変わらないかもね。。なぜ罰則出来るように法律を変えないのか不思議だけど。

    • 2
    • 20/04/01 23:04:15

    経済はのダメージが桁違いなんじゃ?
    お洒落だよね。自分で選んでるのかな

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ