葬儀業者にコロナ感染の伝達を!?

  • ニュース全般
  • 永治
  • 20/03/31 15:41:40

厚生労働省は31日までに、新型コロナウイルス感染症で死亡した人の遺体を医療機関が葬儀業者に引き渡す際には、感染していたことについて伝達を徹底するよう求める事務連絡を全国の自治体に通知した。感染拡大防止が狙いで、30日付。

 厚労省によると、医療機関側が個人情報保護を理由に、感染や感染の疑いを伝えないまま遺体を引き渡した事例があったための措置。これまでに葬儀業者が感染したとの報告はないとしている。

 厚労省は新型コロナウイルス感染症で亡くなった遺体の取り扱いに関しては、2018年に改定した「新型インフルエンザ等対策ガイドライン」を参考にした。

↓これ、大問題じゃない??感染者に含まれないまま死亡がいたということ?
感染や感染の疑いを伝えないまま遺体を引き渡した事例

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/03/31 17:03:10

    ん?感染者に含んでいたし、厚労省も認識していた感染者の死亡だけど、葬儀社に引き渡すのは医療関係。
    医療機関が個人情報保護のために葬儀社に死因を伝えていなかったってことじゃないの?

    • 0
    • 20/03/31 16:44:21

    肺炎で亡くなってコロナか検査しなかったら、葬儀やさん危険だよね。肺炎だった場合は気を付けなきゃなんじゃない。肺炎たくさんいるだろうけど…

    • 0
    • 20/03/31 16:43:41

    感染疑い?未検査よね?

    • 0
    • 20/03/31 16:41:59

    >>3
    志村けんは、オリンピック延長の後だからねー
    今までは検査するももなく数日でなくなればあり得る

    • 0
    • 20/03/31 15:50:44

    親族が病院等に頼んで隠しただけでしょ
    普通に火葬しないとコロナだってばれるから
    志村けんを見てみなよ
    特殊な袋に入れられて親族の立ち会いなしでの火葬
    それを徹底するようにってことでしょ
    主の読解の仕方が特殊

    • 0
    • 20/03/31 15:48:34

    主人が葬儀屋で働いてる
    会社からは防護服がないから感染者の葬儀は受けないようにと説明があった

    • 1
    • 20/03/31 15:45:52

    やっぱり
    病院から風邪をこじらして肺炎と言われたら納得するしかない。
    数日で死に至るし、わざわざ検査なんてしてもらえないよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ