うちの家庭の事について、皆さんの意見聞かせて下さい

  • なんでも
  • KDDI-TS31
  • 05/11/21 16:19:42

実母と私で今真剣に、実家に帰ろうかと悩んでいます。
まず家庭状況を簡単に説明すると…
私は去年から義両親(50歳)・義妹(高1)と同居です。8ヶ月のチビと旦那と私は世帯を分けています。
義実家は小さな木造で、土壁はカビだらけ、トイレの便器や洗面台、鏡や窓ガラスが割れてる、畳は腐ってボコボコ、布団にも虫がわいているし、風呂もカビだらけ、階段は急、ところどころ電気が壊れていて夜は真っ暗なところもあって、洗濯機は外で、灰皿が廊下にもトイレにも階段にも、いたる所に置いてあります…ハッキリ言って最悪です(-.-;)
そして、家庭内の事情なのですが…義父は自営業で借金が多く赤字続きで、義母名義でも借金抱えて自己破産しています。
国民保険は何年も支払わず20万も滞納。
役所の方に聞いたのですが、義両親は介護保険や年金を払わず、資格さえ無くなってます。
光熱費も遅れて払っているようで、電気ガスが止まった日も何度かあり、私はその度に実家までお風呂に入りに行きます。
固定電話は止まり放題です!固定電話が止まる家なんて今まで初めてです(-.-;)
私の旦那も稼ぎが少なく、月13万。
そのうち7~8万は旦那が使ってしまいます。今は家賃がかからないから何とか生活できていますが、食費や光熱費は毎月義親に渡しているし、完ミだし、生活が苦しいけれど義親と同居なので保育園に入れてもらえず、私は実母が休みの日のみ実家にチビを預けて働いています。
しかし、週1なので3万くらいにしかなりません。
そして、先月旦那は仕事を辞めました。
来月から収入がありません。私個人の独身~産前まで働いていた貯金はありますが、反対に旦那の方は金遣いが荒いので貯金は無く、サラ金から自分が遊ぶために50万くらい借りてたようです。来月の返済は無理でしょう。
この先、義親が退職したら年金は入らないし介護は受けられないし、私は長男の嫁なので義親の面倒を一人でみなくてはいけません。義親はチビが産まれてから服を3枚しか買ってくれた事もないし、チビの面倒もみてくれないし、可愛い可愛いと言うだけで特に何も手伝ってくれません。旦那が私に暴力ふるっても義親は何にも言ってくれないし、旦那が仕事辞めても遊びまわってても何にも言いません。
結婚してから3年、こんな事の繰り返しです。先の事やチビの事を考えると、早めに離婚してシングルで保育園に預けて働く方が良いと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 05/11/23 16:26:03

    まだ?

    • 0
    • No.
    • 66
    • しっぽ
    • PC

    • 05/11/23 16:16:48

    さん来るまであげ

    • 0
    • 05/11/23 16:06:22

    私霊感あるけど普通だよ?0時以降このトピ開くなとか皆で怖がって失礼じゃん普通にアドバイスできるのに。別居も難しいって?主さん別居できてるじゃん!

    • 0
    • No.
    • 64
    • (゚Д゚)
    • SH901iC

    • 05/11/23 15:05:49

    てか主さん、その長文カキコはあっちのトピですべきだったのでは?しっぽさんはこっちのトピが見られないんだし

    • 0
    • No.
    • 63
    • ちイ
    • KDDI-TS31

    • 05/11/23 14:49:27

    主さんが気付いてくれて良かった!本当に。読んでくれて良かった!当てはまることあったんですね、主さんこれからも頑張ってください(;_;)無力ですが遠くからそう願います。

    • 0
    • No.
    • 62
    • KDDI-TS31

    • 05/11/23 14:43:24

    インチキ…のトピ読みました!
    確かにあの一家は何か悪い物に取り付かれている気がしますよ。
    家庭内の事では…義父の両親は離婚しているし、義母の兄弟はバラバラで仲良くないし、義父は何回も転職しているし、義母は義父に暴力奮われているし、夫婦仲が悪い、借金・自己破産etc…
    家の事では…家がボロイ、腐っているなど初めに書いたとおりです。他にも5年以上も義母方の義祖母が入院しているとか、旦那が昔薬物中毒だったとか、トピに書いていない事が、いろいろあります(^_^;)
    私とチビがまだ憑かれてない、というのも理由は分かります。
    私が毎日、生前会った事も無い義祖父の仏壇をキレイにしたり、ご飯を供えたりしていましたf^_^;
    義母たちは仏壇に供えてある葉が散っていても掃除していないし、お盆の日以外は放ったらかしでした。
    それから、私は自分の引き出しの中に般若心経を入れていました。旦那にはお経なんか捨てろってよく言われていたけど、昔に金縛りにあった事があり、それからお守り替わりに持っています(^_^;)
    大好きな義母にもらった物なので、お経は義実家と実家に、二つ持っています(^_^;)
    旦那の家系は創価学会、私の家系は仏教系の浄土真宗なので、宗教が違うので般若心経が効いていたのかは分かりませんが(^_^;)
    旦那のところは名字の画数がとても悪いし、名付けの本にも悪い事ばかり書いていました。
    私も嫁いでから急に鬱になったりパニックになったり、自律神経失調症という病気になったり、体調が不快です。霊は見た事はないですが、家自体が外から見ても木々の影になっていて薄暗いし、家の中も薄暗いし、隣りの家より妙に汚らしく見えるんですよ。一軒だけ。
    やはり、トピだけでも分かる方はいらっしゃるんですね。
    除霊するお金もあの一家には無いし…。
    私も、あの家に居てはこの先良い事なんて一生ないんじゃないか?旦那と一生暮らしていけるのか?と考えていたのですが、やはりあの家は悪いのですね。「この先一生あの一家は良い事なんて無い」「はやく縁を切りましょう」と母が前から私に言っていました。
    旦那の友人も旦那の嘘に呆れて、みんな縁を切りたいと言っていたし、私にも離婚をすすめていました。
    家を出て良かったです。今からあちらのトピにお礼を書いてきます。長文すみません。でも、あまりにも当たっていたので(^_^;)

    • 0
    • No.
    • 61
    • KDDI-ST25

    • 05/11/23 14:21:05

    主さん全部読んだとはどのトピをですか?
    主さんに読んで頂きたいのはインチキ~トピのレスです。
    どんな内容が書かれているのかとお話なさってるという事はお読みになってませんね。
    出来るだけ早く読んで頂ける事祈っています。

    • 0
    • No.
    • 60
    • 主さんへ
    • N900iS

    • 05/11/23 13:56:53

    インチキ…とゆうのは、あまり気にせずにしてくださいね。そのトピの昨日のレスを読んでください!

    • 0
    • 05/11/23 13:51:33

    そして主サンだとわかるようにレスしてみてください(>_<)

    • 0
    • 05/11/23 13:50:13

    批判じゃないです!主さんの助けになるコトです!かなり下のレスになっちゃいますが、がんばって見てください(>_<)

    • 0
    • No.
    • 57
    • KDDI-TS31

    • 05/11/23 13:47:24

    全部読みました。インチキトピって私のどんな事が書かれているんでしょうか?
    批判ですかね?

    • 0
    • No.
    • 56
    • KDDI-TS31

    • 05/11/23 13:42:13

    すみません義母と旦那から電話が何回もかかってくるので電源切っていました(>_<)気付いてって何の事か分からないので今から急いでレス読みます!
    ちょくちょく電源入れてたので、もっと早くママスタ見てれば良かったです!すみません!
    読み終わってからレスします

    • 0
    • No.
    • 55
    • もう
    • N900iS

    • 05/11/23 13:24:55

    実家で幸せなのかな?それならいいんですが、主サン見てほしいです(>_<)

    • 0
    • No.
    • 54
    • 気付いて
    • N901iS

    • 05/11/23 13:22:17

    あげます

    • 0
    • No.
    • 53
    • 気付いて!
    • P900i

    • 05/11/23 12:45:00

    あげ

    • 0
    • No.
    • 52
    • 主さぁん
    • P900i

    • 05/11/23 11:43:34

    気付いて!

    • 0
    • No.
    • 51
    • 水晶
    • P901i

    • 05/11/23 11:42:45

    下の方でも皆さんがレスしていますが、インチキ霊媒師のトピをすぐに見てください!今、ご実家にいるんですよね?この機会に、主さんとお子さんの幸せのために、いい解決策を見つけてほしいです。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 主さ~ん
    • KDDI-KC33

    • 05/11/23 11:40:28

    気付いて~心配してます

    • 0
    • 05/11/23 11:36:57

    主サンが気付くまで、あげさせていただきます!早く気付かれますように!!

    • 0
    • No.
    • 48
    • あの…
    • KDDI-SA32

    • 05/11/23 11:08:35

    結婚する前に、旦那の家庭のこととか、家の中とか見なかったの?もっと相手のこと、見て結婚すればよかったのに…と思ってしまいました…でき婚なんですか?

    • 0
    • No.
    • 47
    • かまめし
    • N900iS

    • 05/11/23 10:55:29

    普段ロム専ですがこのトピだけはなんでか気になり何度か書き込みしました、どうしても主さんがその家に留まることが我慢できなかったんです、インチキ霊媒師のトピに詳しく書いてくださってる方がいます。読んで、できるだけ早くその家を出てください。

    • 0
    • No.
    • 46
    • とおりすがり
    • N900iS

    • 05/11/23 10:07:06

    主さん、インチキ霊媒師…のトピ見てください。あなたに必要な人がいるはずです。そして、子供と②人で幸せになってください(;_;)

    • 0
    • No.
    • 45
    • あい
    • N506i

    • 05/11/23 09:28:45

    主さんインチキ霊媒師…のトピ見て下さい!少し、さかのぼらないといけないですが、ここの主さんの事書いてあります。早く主さん出て来て~

    • 0
    • No.
    • 44
    • なか
    • P701iD

    • 05/11/23 00:13:46

    主サン。気付いてください。あげます。

    • 0
    • No.
    • 43
    • ぽんた
    • P251iS

    • 05/11/22 23:31:13

    気付いて~(>_<)お願い!みんな心配してるよ!

    • 0
    • 05/11/22 23:19:42

    主さん!気付いて下さい!下の方々と同様、インチキ霊媒師…のトピで待っている方がいます!

    あげさせて頂きます!

    • 0
    • No.
    • 41
    • あい
    • N506i

    • 05/11/22 23:13:39

    あげ↑

    • 0
    • 05/11/22 23:11:43

    主サンが見てくれますよーに。どうか主サンがこのレスを読んでくれますように…

    • 0
    • No.
    • 39
    • くま
    • KDDI-KC31

    • 05/11/22 22:48:01

    あげ
    主さん、気付いて

    • 0
    • No.
    • 38
    • ぴのこ
    • PC

    • 05/11/22 22:27:03

    主さん!
    その家から出たほうがいいそうです。
    詳しくはインチキ霊媒師・・・というトピを見てください!!
    主さんの悩みを聞いてくれる方が待っていますよ。その人は訳があって、こちらに来られないそうなんです。その訳も話されています。
    どうか、インチキ霊媒師・・・のトピを見てください

    • 0
    • No.
    • 37
    • ぽんた
    • P251iS

    • 05/11/22 22:23:20

    主さん!一日も早くその家から赤ちゃんと出てください!!!それと、インチキ霊バイ師…っていうトピ見てください!

    • 0
    • No.
    • 36
    • 主さん
    • KDDI-KC32

    • 05/11/22 21:25:52

    頑張ってね。金使いの癖はなかなか直らないから旦那や義両親とは離れた方がいいもの。

    • 0
    • No.
    • 35
    • KDDI-TS31

    • 05/11/22 20:50:13

    皆さんありがとうございますm(_ _)m
    もともと鬱持ちなので昨日は鬱がヒドくて自暴自棄になっていました…しかし、頭を冷やしてよく考えました!
    今週中に義実家に荷物を取りに行き、別居する事にしました!
    私一人の人生ならどうでも良いのですが、子供の人生まで台無しにできません。
    チビは義実家に居た時より今、実家に居る時の方がよく笑ったり声を出すし、旦那に怒鳴られずにチビがノビノビ成長できる方が、チビのためだと思いました!
    義実家は何十年も借金・暴力・嘘ばかりの家庭なので、今更変わる事は無いです。
    それは今までずっと期待してきた私が、一番知っています。
    どんなに話し合いしても、喧嘩しても、ダメでしたから…
    よく思い出したら他にも沢山あって、書ききれません
    私は、チビを旦那達のような人間にならないように、頑張って育てます。
    だまされて結婚した私が悪いし、チビから父親を奪ってしまう事は最低です。
    だから、反省しなければいけないし、チビにはこれ以上ツライ思いをさせないように、愛情いっぱいで育てていきます。
    ママスタで色々言われて気付いたし、皆さんにはとても感謝しています。一人一人顔も知らないけれど、本当にありがとうございます。ここで相談乗ってもらえたおかげで、私も前へ進めそうですm(_ _)m

    • 0
    • 05/11/22 11:59:34

    主サンがなかなか離婚に踏み切れない気持ちもわかりますが・・主サンがいくらがんばっても旦那さん変わらないような気がします。早く気持を切り替えたほうがいいと思います。可愛いチビチャンと自分のためにがんばってください。

    • 0
    • No.
    • 33
    • かまめし
    • N900iS

    • 05/11/22 11:38:02

    主サン、そんなにまわりから欺かれて悔しくないですか?プライドはありますか?下打ち合せしてうそつかれて見栄はられていて、現実がこれじゃあ悲しすぎますよ。。普通以下じゃないですか!旦那は子供だし最悪なことに暴力、義父母はだらしない、主さんは何のために嫁にいったんですか?そんな情けない人間たちと一緒にいたら主サンはおろかベビも先々苦労するのが目にみえてますよ。 私なら迷わず慰謝料なんかもらえなくても別居、離婚を考えますが。

    • 0
    • 05/11/22 07:58:47

    アドバイスじゃなく、悪いんだけど
    なんかね、私が昔付き合ってたヤツに似てるわ
    全部が嘘
    『コイツ妄想の世界で生きているのか?』って位
    金貸したら逃げるわ、最悪だったなー

    • 0
    • 05/11/22 00:18:12

    早く離婚しなよ!仕事辞めるとかありえない!絶対離婚すべき。ベビを一番に考えてあげて。あたしはそんな汚い場所で育てたくない!

    • 0
    • No.
    • 30
    • ぴのこ
    • PC

    • 05/11/21 23:50:14

    生意気な事を言うかもしれませんが・・・

    旦那さんは主さんのことを愛しているのでしょうか?
    主さんは旦那さんを愛しているのでしょうか??
    生意気な事を言ってごめんなさいね。
    でも、文面からは全くお互いを思う気持ちが伝わってこないので・・・
    実家の両親はなんと言っているのでしょうか??
    すべてが嘘の結婚だったとしたら結婚詐欺だったのでは・・・。
    主さん、幸せってなんでしょうね。
    主さんは今、幸せですか??お子さんは幸せですか??
    暴力を振るわれてまでその人といたいのですか?
    主さんを思うと悲しくて涙がでそうになります。
    今すぐに別れろとは言いませんが、お互いに少し距離を置くのも必要かと思います。ただ、旦那さんも、そこにいたままでは何にも変わらないでしょうね。
    一度、両家そろって話し合いをしてみてはいかがですか?
    もし、自分の子が主さんと同じような環境にいたら私はとっても悲しくなります。今すぐ帰っておいでと言いたくなると思います。
    長文すみませんでした。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 言い訳
    • SH700i

    • 05/11/21 23:35:03

    しすぎ!悪いのはダンナや義親!でも、主はなんで離婚真剣に考えないの?何かあればすぐ実親のトコって。調子よくない?グチってるだけなら、このままズルズル生活してれば?
    ベビが可哀相

    • 0
    • No.
    • 28
    • あおい
    • KDDI-SA32

    • 05/11/21 23:28:45

    あたしなら絶対離婚!ムリ!義理親は明らかに見栄っぱりの嘘つき、旦那は自己中のガキ!同居する前は普通だったの?同居すると男は子供に戻っちゃうのかな。あたしは義父が年金払ってなくて貯金もなく入院他界、義母が入院費など親戚から借りてて義母も病気になり仕事辞めて遺族年金もないし義母の年金も払ってきてないらしく旦那も24ですが面倒みなきゃいけません。義母が好きじゃないから嫌ですが見捨てるわけにも行かずこの先30年も義母の面倒見る事考えたら嫌でしょうがない。人生を棒に振るような気がして…。旦那が好きだから離婚はしません。主さんはどうですか?うちよりヒドイ将来になると思いますよ。その家にいる意味ありますか?

    • 0
    • 05/11/21 23:14:52

    そこまでヒドイのに離婚に即踏み切らないのは何故ですか?旦那さんは人として最低だと思うし、その家族も平気で数々の嘘をつかれてるみたいだし、一緒に暮らして良い事が一つでもあるんですか?子供さんはその環境で幸せになれるんですか?シングルで育てるのも大変ですね…なんて悠長に構えてる場合じゃないかと。よっぽどシングルになった方が幸せに暮らせるのではと私は思いました。キツイ表現&生意気いってすみません

    • 0
    • No.
    • 26
    • てかさ
    • N900i

    • 05/11/21 23:01:28

    子供にまで危害あるのに、なにを呑気にしてるね?って思うよ。 主さんも変だよ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • KDDI-TS31

    • 05/11/21 22:29:54

    反対に、シングルになるのも大変ですよね。
    でも、不倫など他にも色々あって、義親、義妹、旦那が家族ぐるみで嘘をついていた時期も多々あったし…
    離婚するかしないか、真剣に考えなくてはいけませんよね
    チビが旦那を怖がって泣くし、泣いたら旦那がキレてチビに怒鳴ったり投げたりするし、旦那にチビを近付けたくないんですけどね

    • 0
    • No.
    • 24
    • KDDI-TS31

    • 05/11/21 22:20:55

    なかなか来られなくて申し訳ないです。同居になったのは去年からで、それまで私は義親の事情は全く知りませんでした。旦那とはお互いの親の話をしたりしていたのですが、全て嘘をつかれていた事が同居してから分かりました。旦那や義親から聞いていた話と真実が全く違うんです。義実家に遊びに行った時は、いつも客間のような一室に案内されていたし、他の部屋は見せてもらった事がありませんでした。一度「シャワーを借りてもいいですか?」と聞いた事があるんですが、「義父がシャワー壊して、今使えないから」と言われて風呂場も見せてくれませんでした。同居してから気付いたのですが、シャワー自体が初めから無いんですよ。しかも蛇口から水しか出ないんです。そういう小さな嘘が多くて…旦那にも義親にも旦那の友人までグルで出身地や学歴まで嘘をつかれていました。(ちなみに出会ったのは私が大学の頃でした)いろいろ結婚してからボロが出て発覚したのですが、旦那はまともに働いていたし当時はマンションを借りて住んでいて、ちゃんと二人の力で生活していました。同居になったのは、私が妊娠し、性別が男の子だと分かったとたんに「〇〇家唯一の後継ぎだ!」と義父が騒ぎ、無理やり同居になりました。それから旦那がダラダラと働かなくなり、勝手に借金を作り…という感じで今に至ります。私も環境を変えなくては、と話し合って、妊娠中も働きましたが、私が働けば働くほど旦那がダラダラしているし、「主夫になる」と言ったりしているけど子供にまったく見向きもしません。働いたら働いたで「働いてやったんだから給料半分取ってもいいだろう」「小遣い制にされたら働く気がなくなるから、明日から休む」とか言われて話になりません。
    今日は旦那が一日中テレビを見ていて、チビが眠くてちょっと泣いただけなのに「うるさい、消えろガキ」「邪魔すんな」と怒鳴り散らしたので、今さっき実家に帰って来たところです
    長文ごめんなさい

    • 0
    • 05/11/21 21:48:24

    私もさ、別れるべきって思いながら見てたんだけど、(考えが甘い)さんに納得!そうだね~改善していく、旦那さんを変えていく努力は必要かもねー。だって誰でもない自分が選んで結婚して、自分が決断して大切なこどもを宿したんだもんね!私もこれから何があるかわかんないけど、自分で選んだ道をあきらめる前に努力はしていかなっくちゃと思わされました!
    だからといって、主さん現状はかなり厳しいけど、一番しっかりしている主さんが何か行動するしかないもんね。主さんが良い決断ができること祈ってます。

    • 0
    • No.
    • 22
    • ハンパース
    • P2102V

    • 05/11/21 21:14:59

    暴力ふるう旦那はいらんな。おまけに自分の親も助けられない情けない旦那。子にとってもいい環境ではない。
    私は3年よく我慢したと思いますが…。

    • 0
    • No.
    • 21
    • ひぇぇ~
    • N900i

    • 05/11/21 21:08:53

    読んでるだけで具合悪くなりそう・・・ 私ならそんな義親の面倒みたくない!私は義父に嫌気さして半年でギブしたよ。まぁ幸い、旦那の理解もあって、旦那もまじめに働いてたから家出たけどさ。てか、そんな旦那でいいの?

    • 0
    • No.
    • 20
    • まあ
    • KDDI-TS31

    • 05/11/21 20:57:17

    よく3年も我慢したこと…(>_<)私なら3日でギブアップ。とっとと離婚して一日でも早く実家に帰ることをおすすめします。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 早く
    • P900iV

    • 05/11/21 20:30:10

    出たほうがいいよー!!逃げるんだぁ≡┏(*´Д`)┛=マジやばいて!カビとか、ベビ、喘息になるよ!

    • 0
    • No.
    • 18
    • 考えが甘い
    • P901iS

    • 05/11/21 20:27:51

    トピ読んで、結婚後3年で急に旦那や義両親がかわったわけではなさそうだし、結婚してわかったこともあるかもしれないけど、ある程度わかっていて結婚したわけでしょ?何も知らずに結婚するわけないし。
    この3年ずっとって、その状況で子供つくって産んだのはふたりなのに、子供がかわいそう。
    別れれば主は楽かもしれないけどね。
    お金がなくて、年金も入らない義両親の面倒をみるのがいや。旦那の暴力、借金。逃げるんじゃなく旦那を変えるのが先じゃないの?じゃなきゃなんで結婚したの?
    まず、自分が働くためには保育園に入れる環境を作る。そのためにはどうしなきゃいけないかとかさ。別居しなきゃならないなら、パチ屋でもほかでも夫婦で寮入れるところあるよ?そしたら保育園に預けて働けるんじゃない?同居だから入園できないんでしょ?
    なんか、もっといろんな可能性を考えたほうが子供のためじゃない?
    見切りをつけることで父親を奪うことになるんだよ…

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ