首相、週明けからの学校再開見直し

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/03/28 21:40:34

安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスについて「いつ急拡大してもおかしくない。長期戦を覚悟する必要がある」と最大限の警戒を呼び掛けた。

【写真】押収された子ども向けの偽マスク

 小中高校の休校については、来週中に開く専門家会議の判断次第で、春休み明けからの再開方針を見直すこともあり得ると表明。打撃を受けた経済を下支えするため、「リーマン・ショック時の経済対策を上回るかつてない規模の対策を取りまとめる」と訴えた。

 会見は2020年度予算の成立を受けて実施。首相はこの後開かれた政府対策本部で、補正予算案を10日程度で取りまとめるよう指示した。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/01 08:17:21

    >>2506はれてなかった

    • 0
    • 20/04/01 08:15:31

    都立、ゴールデンウィーク明けまで休校だってよ

    • 1
    • 20/04/01 08:15:30

    ていうかさ、今新学期初めてもさ、またこの一ヶ月以内に休校になる気しない?二度手間じゃないのかい?

    • 7
    • 20/04/01 08:14:50

    >>2496 行かせない。 この現状見ても勉強が 子供の体力が お昼ご飯が とか寝言ばっかり言ってる奴ら信じられないわ。 

    • 11
    • 20/04/01 08:13:37

    >>2499
    そう。
    結局何だかんだ言いつつも上に従う。
    で陰で文句は言う。
    個がない。

    • 3
    • 20/04/01 08:13:03

    電車通学の多い都立高校は休校、徒歩通学の小中学校は休校は視野に入れてないってニュース見たけど…
    判断基準がおかしい。

    • 15
    • 20/04/01 08:12:14

    会見何時かなー?楽しみ。
    ここまで各方面から反対の声が上がり教育委員会、県、市、文科省にもメール来てるだろうにそれでも再開なんてしたら周りの意見一切聞き入れない独裁政権だよね。
    流石にそんな事しない気がする。
    一番嫌なのは各自治体に任せるって言う丸投げだけど

    • 7
    • 20/04/01 08:11:09

    学校なんてもろにクラスターになるのにね。
    子供学校行かせたくないなぁ。
    持病がある子はもっと行かせたくないよね。
    休ませていいと思う。

    • 8
    • 20/04/01 08:10:16

    >>2496
    日本人ってそういう人多そうだよね

    • 2
    • 20/04/01 08:09:33

    >>2496
    行かせる訳がない。
    旦那と話し合いして、うちは再開しても休ませるって決まってる。

    • 3
    • 20/04/01 08:08:12

    変わってないと思う。
    総理、早く休校要請を頼む!
    学校再開したら、全国のどこかで学校再開した地域からまた一人、感染者が出ると思ってる…。持病持ちの親御さんもいると思うんだ。同居してるおじいちゃんおばあちゃんは、尚更悪化する。だから早く休校願う。

    新学期になってから休校になる?

    • 6
    • 20/04/01 08:07:35

    実際、学校再開となったら行かせるの?
    こんだけ休校にして~、と叫んでても再開が決まったら文句垂れながらでも行かせるの?

    • 4
    • 20/04/01 08:05:18

    >>2494
    じゃあお偉いさん達の考え方も その時代から変わって無いんだ。

    • 2
    • 20/04/01 07:59:14

    >>2493
    昭和40年代の学生運動みたいだねw

    • 0
    • 20/04/01 07:58:27

    >>2491
    ガンガン投げ付けてやりたいわ
    ウンコ入りのも。

    • 1
    • 20/04/01 07:57:14

    休校延期にならなかった場合
    再開した方が良いと 助言した有識者を怨みたいわよね、末代位まで。

    • 16
    • 20/04/01 07:57:06

    ちょっと…卒業式我慢してまで休校してた3月より、今のほうがひどいのに再開?

    お偉いさんたちって、バカなの?国民がバカなの?
    デモとか火炎瓶とか投げなきゃ分からないの?

    • 30
    • 20/04/01 07:55:32

    きっと全国の高齢者に蔓延するのを待っているんだ。

    • 0
    • 2489

    ぴよぴよ

    • 20/04/01 07:53:59

    絶対休校延長して欲しい
    感染者、死人を待つなんておかしい

    • 9
    • 20/04/01 07:46:55

    どんどん死者が出て医療崩壊してもうどうしようもなく日本がだめになったら休校延長してくれるの?
    本当早く休校延長してよ。
    なんで状況が最悪になるまで待たなきゃ行けないんだよ。

    • 12
    • 20/04/01 07:43:29

    >>2480
    この会見の時感染者が増えてるところは慎重に判断するようにみたいなことも言ってたはずだよ。

    • 2
    • 20/04/01 07:40:35

    >>2480
    命のが大事じゃないの?
    なんで?

    • 3
    • 20/04/01 07:40:31

    全国の親が、新学期反対しているのにどうして政府は聞き入れられない?尾木ママも早く緊急事態宣言だして、学校も休校にした方が良いって言ってたよね。

    • 19
    • 20/04/01 07:39:24

    総理の会見なさそうじゃない?詳細どこにも載ってない
    各、市や教育委員会に言うしかないのかな

    • 1
    • 20/04/01 07:37:02

    何を学ぶの?三密を実体験か

    • 9
    • 20/04/01 07:35:15

    一律休校にした方が良い。
    絶対に いじめ問題に発展する。

    • 20
    • 20/04/01 07:32:58

    昨日文科大臣が「学びの機会を保証するため、基本的に学校を再開することが望ましい」との考えを示した。感染拡大が続く都市部などでは新学期以降も「休校実施の可能性も視野に入れる必要がある」とした

    ってニュースに出てたけど、東京都は早く小中学校休校延長してもらいたい…

    • 3
    • 20/04/01 07:19:55

    結局、総理の会見はあるの?ないの?

    • 0
    • 20/04/01 07:06:40

    都立高校だけ?意味分かんない。

    • 19
    • 20/04/01 07:05:44

    ほー、

    電車で通学しる比較的裕福な家庭の子ま守り、そこらへんのガキは守らない、ね。


    3密の法則、
    徒歩圏内なら3密オッケーに訂正しなさいよ。
    で、結果に関しては全て責任負ってね。
    逃げるだろうね。

    • 1
    • 20/04/01 06:56:47

    迷う必要ある?
    何の為に休校にしたか忘れたのか

    • 17
    • 20/04/01 06:52:58

    休校延長しないと宣言されたせいでコロナを理由に仕事休めない。
    休めないから下の子保育園入れて仕事するしかない。
    4月からやっと旦那がテレワークになったけれど、、。
    極力休めとか言いながらなんなん?ほんと憤るわ。
    結局民間に責任と損失を丸投げしてるだけだよね。

    • 9
    • 20/04/01 06:38:23

    絶対全校休校でお願いしたい!
    一部じゃ意味がない。決断遅すぎる

    • 25
    • 20/04/01 06:31:01

    二転三転しすぎだって!
    親が休み申請するのも色々調整がいるのにさ~各国の情勢見てなんで様子見ようと思っちゃったの?さすがに無能すぎるよとくに東京都!!

    • 16
    • 20/04/01 05:53:20

    先生でも呑み歩いている奴がいるから
    もう休校にしてくれ!!

    • 12
    • 20/04/01 05:23:56

    怖くて仕方ない。お願い!休校願う
    今日安倍総理の会見ある?

    • 18
    • 20/04/01 03:43:24

    >>2468
    よそに金払ってる余裕があるならまず自国民に配布しなさいよね
    自粛と不景気で倒産するお店も出てるのに

    • 10
    • 20/04/01 03:13:28

    >>2462
    中学校最後の年です。この一年は友達関係も勉強も人生の中で大きな一年だとは思いますが新学期の登校も来月の修学旅行も行かせない方向で考えています。健康で産まれてくれたらいいって思ってた妊娠中を思い出しました。

    • 25
    • 20/04/01 03:13:25

    厚生労働省は3月31日、安倍晋三内閣総理大臣が30日午後6時頃から約45分間行った、テドロス・アダノム世界保健機関(WHO)事務局長との電話会談の内容を公開した。

    電話会談では、緊急事態宣言に関するやり取りは行われなかった。
    会談では、さまざまなな治療薬、ワクチン、診断薬の開発の必要性、日本から保健システムが脆弱な国々への支援として、WHOの新型コロナ戦略計画(SPRP)に50億6000万円(約4600万ドル)を拠出したこと、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の1年程度の延期などが話し合われた。

    • 0
    • 20/04/01 03:07:17

    >>2466
    うちの小学校も6月の予定だったのが9月になったわ。
    9月に行けるか分からないけどね。

    • 2
    • 20/04/01 03:04:33

    >>2462
    延期にはならないのかな?
    うちは小学生だけど秋に延期になったよ

    • 0
    • 20/04/01 03:03:32

    オンライン授業してくれるなら先が見えなくても頑張れる

    • 15
    • 20/04/01 03:02:30

    >>2462
    3年生なのかな?修学旅行のキャンセル残念でしょうね。学校として取りやめならいいのに。1年違えば楽しく行けた可能性もあると思うと悲しいですね。

    • 1
    • 20/04/01 03:02:24

    PTAはどうなるのかな。会合あるかな。

    • 3
    • 20/04/01 02:59:46

    >>2458
    同じだ…。昼食後1時20分下校ってマスク外して集団で弁当食べて解散の意味がわからない。
    5月の修学旅行もキャンセル出さなきゃと思った。

    • 10
    • 20/04/01 02:35:56

    >>2446うちの市は延長できるって送られてきた。育児休暇も。必ず役所に連絡しなきゃだけど。

    • 0
    • 20/04/01 02:31:08

    >>2454
    いつ収束するかもわからないんだもんね
    1年2年かかるなら無駄じゃないよね

    • 4
    • 20/04/01 02:27:57

    >>2458
    東北だけどうちの学校は8日から弁当も給食もなしの4時間。
    休校になってほしいね。

    • 0
    • 20/04/01 02:24:30

    本当に再開する気か。うちのとこ8日から弁当ありだよ。
    せめてもの譲歩は弁当なしで4時間で帰宅だわ。
    部活も平日2時間まで。土日いずれか3時間まで。
    週は3日までだって。

    • 3
1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ