声優の増岡弘さん死去 マスオさんやジャムおじさん

  • ニュース全般
  • 漢字
  • 20/03/26 16:23:55

フジテレビ「サザエさん」のフグ田マスオ役、日本テレビ「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役で親しまれた
声優の増岡弘(ますおか・ひろし)さんが亡くなった。83歳だった。26日、所属の俳協が発表した。

増岡さんは1936年、埼玉県生まれ。63年に「狼少年ケン」で声優としてのキャリアをスタートさせた。
また、劇団「東京ルネッサンス」を主宰し、俳優としても活動した。

「サザエさん」マスオ役は2代目として1978年6月11日から41年間、「アンパンマン」ジャムおじさん役は
88年から31年間の長きにわたりそれぞれ担当し、19年8月に「高齢により」交代。長年の活躍を称え、
18年に、第12回声優アワード功労賞を受賞している。

フジテレビのバラエティー番組「有吉くんの正直さんぽ」のナレーションとしても知られ、一時休養もあったが、
19年9月に番組復帰。時折、代役が立てられることもあったが、“降板”がアナウンスされることはなく、続けていた。
21日の放送も代役で放送されていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/29 18:44:55

    増岡弘さんの写真見ると、昔のご飯ですよのCM思い出す

    • 1
    • 20/03/29 09:22:15

    ジャムおじさんは結構前から変わってたよね~
    今では違和感ほぼない山ちゃんさすがだよね

    正直さんぽ好きだったからかなしい

    • 2
    • 20/03/29 09:15:43

    声が聞けないのは凄く寂しいけどコロナもあるから不安の中で闘病生活を送るのも苦しいと思うよ。マスオさんもジャムおじさんも大好きだわ。

    • 2
    • 20/03/29 03:44:53

    増岡さんだからマスオさん役だったの? そういえば常磐線に、出戻り婿さんと言う愛称の新潟から戻ってきた旧国鉄カラーの?653系特急が居る。 この車両が3.11の東日本大震災がなかったら、いわき仙台間の特急として使用されるはずだった!

    • 0
    • 20/03/28 00:05:39

    悲しい

    若い頃の写真がマスオさんそっくりだった笑
    子供が大きくなってアンパンマン見なくなったから、ジャムおじさんの声が変わった事知らなかったんだよね
    今年になってたまたま見て、ビックリしたんだよ

    • 2
    • 20/03/28 00:04:25

    えーなんか残念

    • 0
    • 20/03/27 14:20:35

    >>45
    野沢雅子さんじゃなくて?

    • 1
    • 20/03/27 14:18:03

    マスオさん、お身体悪かったんだ‥
    最期まで頑張られたんですね
    天国でも、「えぇー!」と言ってほしいです。
    どうぞ安らかに

    • 0
    • 20/03/27 12:48:47

    大好きな声優さんの一人でした。
    優しい声の癒しをありがとうございました!

    • 3
    • 20/03/27 02:51:10

    83歳の声とは思えない程のプロ中のプロ声優でした。マスオさん。。

    • 8
    • 20/03/27 00:18:59

    >>37
    増岡さんが休んでた間、カツオの声優さんが代わりにナレーションやってたよね。

    • 2
    • 20/03/27 00:16:21

    >>45
    世界で追悼とかあるかね?
    野沢直子って、今アメリカで何か活動してんの?
    山ちゃんは、ないんじゃない?
    増岡さんとは訳が違う笑

    • 0
    • 20/03/26 23:44:10

    >>45
    直子(笑)

    • 0
    • 20/03/26 23:42:13

    ショックです。
    優しい声で大好きでした。
    ご冥福をお祈りします。
    我が家にあるアンパンマンのオモチャ、ジャムおじさんが「美味しくなーれ」とか喋ってくれるのがあるからこれからも大切にします。

    • 9
    • 20/03/26 21:55:51

    え!ショック!
    また個性ある名優が減ってしまった…

    ご冥福をお祈りします。

    • 3
    • 20/03/26 21:54:15

    わ~!初めてお顔拝見したけど
    マスオさんそのものみたいだね~

    • 7
    • 20/03/26 19:55:13

    >>29
    本当に。

    親になって自分がこどもの頃に観てたアニメとかを我が子が見てると微笑ましいよね。

    野沢直子さんとか山ちゃんとか亡くなったら、、日本のみならず、世界で追悼あるよね。

    • 4
    • 20/03/26 19:39:47

     えぇ――――っ!!

       ミ~ ̄ ̄ ̄\
       / ____亅
       / > ⌒ ⌒|
      |/ (・) (・)|
      (6――○-○-|
      |   つ |
      |  ___)/
       \ (_/ /
       /\__/
      /  \><∧
      / /  V||
     /_/   |||
    ⊂ニu\__/Lu⊃
      |  / /
      | / /
      | / /
      (ニフフ

    • 19
    • 20/03/26 18:02:51

    えぇ~ッ!

    • 6
    • 20/03/26 17:59:02

    >>24

    かまめしどんも、やまちゃんよ。

    • 5
    • 20/03/26 17:44:14

    83歳だったんですね。変わらないマスオさんの声だったから年齢を感じさせませんでした。
    戦争も体験していたのかな?
    今まで楽しませてくれてありがとう御座いました。

    • 15
    • 20/03/26 17:40:04

    コロナ?

    • 6
    • 20/03/26 17:38:51

    今のジャムおじさんの声好きじゃない増岡さんのジャムおじさんとマスオさんの声好きだったからショックです。

    • 8
    • 20/03/26 17:22:22

    温かいお声が好きでした。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    • 19
    • 20/03/26 17:21:36

    え~すごくショック。有吉もきっと悲しんでるよね。一時休養した時、番組が変わった感じに見えたもん。

    • 6
    • 20/03/26 17:21:23

    長年親しんできた声優さんだもん。
    訃報をきくと淋しいです。
    長年お世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。

    • 12
    • 20/03/26 17:18:40

    声優界の大御所がどんどん亡くなるのは悲しい
    サザエさんで初代から同じ声ってサザエとタラちゃんくらいになちゃたね

    • 8
    • 20/03/26 17:16:42

    >>33
    あ、秀幸さんだった

    • 1
    • 20/03/26 17:16:02

    >>23
    山ちゃんじゃなくて、田中秀行さんだよ

    • 3
    • 20/03/26 17:15:21

    マスオさんそっくりだね、そしてお若い。
    ご冥福をお祈りします。
    今までありがとうございました。

    • 3
    • 20/03/26 17:14:09

    >>23

    あれ?

    マスオさんはスラムダンクのメガネ君の人じゃなかったっけ?

    • 3
    • 20/03/26 17:11:31

    子供が小さい頃ジャムおじ好きだったなぁ。
    悲しい。
    アンパンマンは最終的に全登場人物山ちゃんになってもおかしくないね。

    • 2
    • 20/03/26 17:10:53

    自分が子供の頃から、我が子達までお世話になりました。ありがとう

    • 6
    • 20/03/26 17:09:01

    有吉散歩…本当に最後の最後までナレーションしてくれてたんだな…有難い。残念だけど…ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    • 7
    • 20/03/26 16:57:06

    増岡さんのマスオさんの「えぇー!」がもう一度聞きたかったな。ご冥福をお祈りします。

    • 10
    • 20/03/26 16:55:11

    藤岡弘と読み間違えてびっくりしたけど、増岡弘でもびっくりだわ...。

    • 6
    • 20/03/26 16:55:10

    はぁー耳で覚えている想い出がまたひとつ消えた
    ヒョウヒョウとしたマスオさんの声
    「有吉くぅん」って言うさんぽのナレーション
    ジャムおじさんも貴方だけでした(泣) ありがとう

    • 22
    • 20/03/26 16:53:28

    >>20
    山寺こういちって、チーズとかばおもだよね??すごー。

    • 2
    • 20/03/26 16:50:04

    未だに、(山寺さんの)マスオさんの声に慣れないんだよなぁ。
    体調が悪かったんだろうなぁ。

    • 7
    • 20/03/26 16:47:32

    ショックすぎる(涙)
    お別れの会は執り行わないって書いてあったけど、コロナのことを考えてのことなのかしら…
    あたたかみがあって本当に安心する声でした。ご冥福をお祈りいたします。

    • 4
    • 20/03/26 16:47:12

    正直さんぽだけ続けてたんだね。
    アニメは急に交代だと迷惑かかると考えての降板だったのかね。新しいマスオさん、ようやくなれてきたけど私の中でマスオさんはずっと増岡さんのイメージ。
    ご冥福をお祈りします。

    • 3
    • 20/03/26 16:44:14

    >>15 山寺宏一

    • 3
    • 20/03/26 16:42:07

    有吉くんの正直散歩のナレーションやってたよね?
    ほんわかした声が好きだったのに
    ご冥福をお祈りします

    • 6
    • 20/03/26 16:37:53

    ぎゃー

    • 0
    • 20/03/26 16:37:45

    ぎゃー

    • 0
    • 20/03/26 16:32:19

    マスオさんやジャムおじさんの優しい感じの声が好きでした。ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m

    • 1
    • 20/03/26 16:31:48

    子供が大きくてアンパンマンもう見てないんだけど今ジャムおじさん誰がやってるの。

    • 3
    • 20/03/26 16:30:12

    マスオさんにジャムおじさん…増岡さんだからこそのキャラだったなあ。悲しい。ご冥福をお祈りいたします。

    • 4
    • 20/03/26 16:30:05

    本人にとってもギリギリでの交代だったんだね

    • 3
    • 20/03/26 16:29:18

    マスオさんは代わったけどジャムおじさんって代わってたの?知らなかった。
    素敵な声をありがとうございました。

    • 3
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ