コロナに罹ったイタリアの72歳神父。信者たちが買って用意した人工呼吸器を若者に譲って死去

  • ニュース全般
  • 正元
  • 20/03/25 18:58:16

新型コロナウイルスによる感染被害が厳しいイタリアで、自分より若い患者にと人工呼吸器を譲った72歳の神父が15日に亡くなり、その犠牲と訃報がソーシャルメディアなどで広く共有されている。

ジュゼッペ・ベラルデッリ神父は、イタリア北部ロンバルディア州ベルガモ司教区にあるカスニーゴの町で司祭長を務めていた
以前から呼吸器系の病気を患っていたため信者たちが購入した人工呼吸器を、自分よりも若い人に使って欲しいと譲った後ローヴェレの病院で亡くなったという。
翌日には、神父の棺が埋葬に運ばれる際地元の人たちが窓から拍手したという。

イタリアでは少なくとも50人の司祭が、新型コロナウイルスによって死亡したとされる。
ローマ教皇庁の教皇フランシスコは24日、亡くなった医師や司祭のための祈りを先導し「病める者に尽くすことで英雄的な手本となったことを神に感謝」すると述べた。
カトリック教会イエズス会のアメリカ人神父ジェイムズ・マーティン司祭はツイッターで「(信者たちが自分のために買ってくれた)人工呼吸器を自分より若い患者に(知らない相手に)譲った72歳のベラルデッリ神父が、亡くなった」と書き「友のために命を投げ出すほど大きい愛はない」という新約聖書のヨハネによる福音書の言葉を引用した。

ロンバルディア州は、イタリアでも特に感染被害の厳しい地域。3月8日以来、外出禁止令など行動制限が実施されており、さらに21日からは1人で屋外で運動することも禁止するなど、厳しい制限が追加されている。

news.livedoor.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/29 22:29:53

    やっぱり。
    間違ったニュースっぽいよ
    「そんな事実はない」
    https://www.bbc.com/japanese/amp/52029836

    • 0
    • 20/03/29 22:24:11

    バチカンはロンメル死を選んだのかな。

    • 0
    • 20/03/29 22:20:52

    これフェイクじゃなかった?

    • 0
    • 6
    • 【関連トピック】
    • 20/03/29 22:20:06

    ローマ教皇、聖職者らに外出して新型コロナ患者と会うよう呼び掛け
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3531922&sort=1

    • 0
    • 20/03/25 22:05:14

    老いも若きも関係なく、人工呼吸機器を必要としてる患者が使えることが大事

    医療リソースが充分なら、この人も使っただろう。

    やはり、医療崩壊させないことが重要だ。

    • 7
    • 20/03/25 19:11:46

    ローマ法王がコロナの終息を願い、罹患した信者の元に神父が祈りを捧げに行きなさいって言ってなかった?
    素晴らしい自己犠牲精神でこの神父も素晴らしい人であるけど、上記のことで50人もの司祭がコロナ感染者に接触して発病して亡くなったのならアホとしか言いようがない。

    • 5
    • 20/03/25 19:06:45

    こういう人こそ敬えるし生きててほしい。
    下船してジムに直行した老害、違反してまでエジプト旅行に行った老害、陽性で飲み歩いた老害、発熱したままバスツアーへ行った老害共はこのニュースを知ってるのかな。
    知ったらどう思うんだろう。
    老害だから何も思わないんだろうな。

    • 16
    • 20/03/25 19:02:49

    これぞ神父。
    今は神の元で穏やかに過ごされてるね。

    • 14
    • 20/03/25 18:59:54

    優しい牧師さんだね。
    ママスタでは高齢者叩きをする人もいるけど、こういう優しい高齢者だってたくさんいるよ。
    早くイタリアが世界が終息しますように。

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ