高校の制服を譲って欲しいと言われたんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/22 12:23:53

    いらないならあげたらいいじゃん笑
    ちょうだいって言われたこともあるけど、あげられるものならあげるよ。

    • 2
    • 20/03/22 12:22:38

    >>253
    信じられない。そんな人が居るんだ・・

    • 4
    • 20/03/22 12:22:32

    >>251
    分かる(笑)

    • 1
    • 20/03/22 12:21:45

    旦那の弟嫁が5年くらい前に、上の子のママ友さんに中学校の制服譲ってと話したのー(^^)と笑顔で言ってた。今年入学だけどどうなったかな。

    子供が男女でお下がり使えないのは分かるけど、自分から言うなんてドン引き。近くに住んでなくて良かったと思う。

    • 2
    • 20/03/22 12:19:12

    >>248
    わかる
    うちの近所の人も、不必要なんだからうちで貰ってやってる。って考えてる人なんだよね

    もう使わないでしょ?もういらないでしょ?って言ってくる

    小学校のピアニカとかそろばんとか、彫刻刀に裁縫道具までクレクレ言われて辟易した
    あとアウターは毎年

    • 3
    • 20/03/22 12:18:42

    相手との関係による。

    • 2
    • 20/03/22 12:18:36

    私あまのじゃくだから、くれくれと言い寄られたら譲りたくなくなる。
    特に何も言ってこないと「良かったら、洗い替えにでも使ってくれない?」と声かける。

    まさに北風と太陽(笑)

    • 3
    • 20/03/22 12:16:46

    日頃の関係性にもよるのでは?

    • 0
    • 20/03/22 12:15:49

    中学の制服は友達が洗い替えにいる?
    ってクリーニングしたやつ、くれた
    汚すこと多かったから、ものすごく助かってる。友達なら譲ればいいと思うけど

    • 0
    • 20/03/22 12:14:52

    >>247
    譲らなければケチって考え方やめなよ
    そっちの方がおかしいよ?

    • 8
    • 20/03/22 12:13:57

    別に良いよ
    綺麗じゃ無くても良い?って言うけど。
    そんなことケチケチしません。

    • 1
    • 20/03/22 12:13:24

    >>240
    制服、運動着ならだけど、シューズは嫌だよね~。

    • 0
    • 20/03/22 12:12:13

    >>242
    いるいる。
    もう卒業だから要らないでしょ?って詰めてくる人なんだけど

    いるか要らないかは貴方じゃなくて私が決めるんだよ!

    • 6
    • 20/03/22 12:12:08

    >>242
    いや、最後のさ、言ってやった!ってところが意地悪だと思って。

    • 1
    • 20/03/22 12:10:46

    うち先週合格発表で、昨日高校の制服買いに行ったんだけど、知り合いから中学のスカート譲ってと言われてる。中学違うからスカートだけなんだけど、ボロだしいいのかって聞いてもそれでもいいらしい。まだ説明会あるからそれまで待ってって言ってあるけど、新入生なのにボロのスカート可哀想だなって思ってる

    • 1
    • 20/03/22 12:10:21

    >>241
    もしよかったら譲ってくれないかな?くらいで言ってくるならまだしも
    譲ってもらって当たり前みたいな人にはあげたくないよ

    うちの近所の人のことだけど

    • 8
    • 20/03/22 12:08:29

    >>240
    意地悪だね。

    • 1
    • 20/03/22 12:07:14

    うちも言われたよ!
    でも下にいるから無理か~!って言われた…。
    学年によってカラーが変わるから体育館シューズとかカラーが決まってるものはちょうだいって言われた…。
    こっちから言わなかったら買っちゃったみたいで、なんだ- あったのに-!って言ってやった!

    • 1
    • 20/03/22 12:03:20

    >>233
    アンカー先見たけど
    子供に制服をもらってこい!って言う親がいるとか衝撃すぎる

    きっと今の制服も貰い物だろうね

    • 1
    • 20/03/22 11:58:27

    幼稚園で1年使ったくらいならまだ綺麗だし譲ってって言われたらいいよって思うけど中学高校は2、3年使ってるし明らかにくたびれてるからそれを欲しいと言われたらドン引きする。

    • 3
    • 20/03/22 11:55:07

    全部読んでないけど、私も以前ランドセルくれと言われて固まった記憶ある。

    • 1
    • 20/03/22 11:55:00

    >>234
    わー…負の連鎖怖い

    • 2
    • 20/03/22 11:54:28


      読むと金持ちになれます。
       (証拠画像あり)
     https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=60

    • 0
    • 20/03/22 11:54:11

    >>233
    こういう親の元に育ってる子は抵抗なく頂戴って言うよ?

    うちの近所にもいるわ
    親子揃って厚かましい

    • 4
    • 20/03/22 11:52:38

    >>152
    子供さん、制服くれなんて言うの恥ずかしくて嫌だっただろうな。親がそのことを恥と思ってないところも救いがないし。誰にも気持ちわかってもらえない子供さん可哀想。

    • 4
    • 20/03/22 11:52:31

    >>222
    そうか。幼稚園と高校だとその違いもあるのね。
    幼稚園ではお下がり洗い替えサイズアウトで譲り合いまくってた。
    1つの制服が何人も渡り歩いてたわ。
    下がまだいるから譲って~は断れるけどもう後がないってなった時に私もどうするかな。一応記念で取っておきたいからとは言っても1組だけでいいだろうし。無難なのはもう誰かに譲ることになってるからーって逃げるかだよね。

    • 0
    • 20/03/22 11:50:44

    >>228
    主に難癖つけてんのは、クレクレ言った事ある人でしょ

    お金がないから高校の制服くれって言われたら誰でも引くわ

    • 5
    • 20/03/22 11:47:55

    >>227
    うちのところは一般入試の合格発表が先週
    遅いよね
    これから制服の注文だけど間に合うよ

    • 0
    • 20/03/22 11:47:06

    >>224
    そうだよね…
    高校入学なんてあと何年後かわかるし、月々数千円でも年単位で貯めていけば制服買えるお金は溜まるよね。

    • 7
    • 20/03/22 11:46:49

    >>218
    そういう人は公的支援があるよ
    主はマウント取ってないよね、おかしな相談されて困ってる感じじゃない?
    物ごいしちゃう人?

    • 3
    • 20/03/22 11:46:10

    >>225
    補欠合格。

    • 0
    • 20/03/22 11:44:44

    >>152
    こいつヤバイ
    関わりたくない

    制服もらいたいなら、子供に言わせず
    自分で頭下げなよ

    • 5
    • 20/03/22 11:44:02

    >>143

    後期選抜の合格者は今時期注文するよ。

    • 0
    • 20/03/22 11:42:00

    >>209
    高校入学で制服を買えないとか聞いた事ないけど
    どんな生活してんの?

    貰って当たり前とか思ってるなら考えを改めなよ
    子供に不自由ない生活させてあげなよ

    • 8
    • 20/03/22 11:35:38

    >>219
    ありだし、譲ってもらったお古を着させるのもありだよ。
    私はスペアをバザーで買った。人から貰おうとは思わない。お礼の方が高くつく。まして、自分からなんて絶対言わないわ。

    • 5
    • 20/03/22 11:33:38

    >>28幼稚園なら必ず使ってもらえるからね。高校のは変態に転売とかあるでしょ。
    お金に困ってるなら特に。
    何着か手に入れたら余りを現金に替えようと他の人にも声かけてるかも。

    • 5
    • 20/03/22 11:33:27

    >>219
    洗い替えならお下がりも有りだよね

    さすがに一着も仕立てないのは可愛そうじゃない?

    • 3
    • 20/03/22 11:32:01

    >>218
    制服が買えない家庭なんて稀なんだから、マウントとる以前じゃないの?

    普通以下なんだよ?

    • 1
    • 20/03/22 11:29:32

    二番目の子供が上の子供の制服着るのもナシなの?

    • 3
    • 20/03/22 11:29:17

    まあ、今のご時世大変な人はいるわけよ
    ママスタ住人みたいに皆が皆年収3000万やら5000万やら貰えてるわけじゃない
    コロナで職を失ったり収入無くなったりして急に生活困窮してる人だっているわけだしさ
    そう言う事態もあるわけだからねぇ…なんとも馬鹿にしたような事は言えないわ
    ただ、あげるあげないは主の自由よ?
    でもあまり余計なマウントは取らないほうがいいんじゃないの?って思うね正直。

    • 2
    • 20/03/22 11:29:16

    >>209高校行かせるなら制服買うのは当たり前では?
    逆に、制限すら買えないのに高校行かせるの?

    • 6
    • 20/03/22 11:27:39

    >>209
    衣食住は基本だからね‥。

    • 2
    • 20/03/22 11:25:55

    >>209
    子供が高校の年で制服買うのがやっとって身の丈に合わない生活してる家でしょ、今の時代本当の貧困家庭は就学支援とかたくさんの補助出てるから困らないよ
    あなたが何様?

    • 6
    • 20/03/22 11:25:31

    着ないんだし譲るわ。

    • 2
    • 20/03/22 11:25:15

    >>209
    さすがにそんな子、何人もいないと思う

    • 7
    • 20/03/22 11:23:35

    >>173
    合格発表が先週あったので、洗い替えではなく入学準備のためです

    • 3
    • 20/03/22 11:22:32

    >>208
    ネットでもあるよ

    • 0
    • 20/03/22 11:21:30

    >>152
    怖い。
    関わりたくない。

    • 10
    • 20/03/22 11:21:04

    >>75
    皆が皆、あなたと同じ生活レベルと思ったら大間違い。
    やっとの思いで子供を高校にやれる人だって何人もいるんだよ。
    「高校入学するなら制服買うの当たり前じゃん」ってあなた何様?
    もう少し人を思いやること出来ないの?

    • 2
    • 20/03/22 11:20:09

    >>205
    >>152じゃないけど、そういうお店、私が住んでる地区にはないわ…
    そう言うところもあるよ

    • 0
1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ