娘がお友達に言った暴言、なんて注意したらいい?

  • なんでも
  • 康永
  • 20/03/20 14:11:07

きっかけはよくあるグループを抜けた子とのいざこざ

その子に対して娘が「自殺するまでいじめるからな。覚悟してろよ」と言ったらしく、その子が担任に報告し、私にも連絡がありました

子供同士のこととは言え、さすがにこれは酷いと思ったものの、どう注意したらいいのか
こういうときでも娘の言い分を聞いてから注意しますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/20 15:12:14

    机を蹴っていたことに対する娘の言い分は「その子は休み時間にいつも寝てるから、もうすぐ先生が来るよ、と教えるために机を蹴っていた」というものでした

    このときも疑わしいと思ったけど、私はあなたを信じてる、と伝えることが大事だと思ったので、「それならもっと優しい教えてあげて。相手の子が怖がるよ」という注意をした覚えがあります

    でも、今回のは、どんな言い分が返ってきたとしても、あなたを信じてるとは伝えようがなく
    それならいっそ、皆さんが言うように「悪いことは悪い!」ち最初から問答無用で叱って、その上で娘の言い分を聞く方がいいのかもと思いはじめています

    一方で、今回の話は聞かなかったことにして、娘の悩みや不満を日ごろからもっと注意深く観察していくという考えにも気持ちが傾いています

    • 0
    • 20/03/20 15:12:52

    優等生

    母親には良い顔

    学校では同級生にシぬよう脅したりしている


    母親の言葉がこんな娘に伝わるんかね?
    その場で謝って開き直るか逆ギレしてくるかどちらかな気がする。

    • 11
    • 20/03/20 15:12:58

    >>61
    何で迷うのかな。その時に引っぱたいてやってもいい位の事なのに。
    話しを聞くのなんてその後だよ。どんな理由があろうと、言ってはいけない事をお子さんは言ったんだよ。
    それでもし、相手が衝動的に本当に自死してしまったら、それこそどうするつもりだったの?

    • 14
    • 98

    ぴよぴよ

    • 20/03/20 15:15:03

    >>95
    この状況で聞かなかった事に出来るという主のメンタルが凄い!
    学校も大変だろうね。

    • 17
    • 20/03/20 15:16:19

    プライドが変に高い娘さんな気がする。
    馬鹿にされたくないから優等生でいて、周りにもキツイ。
    プライドへし折ったほうが良さそうだな。

    • 8
    • 20/03/20 15:16:23

    >>95寄り添うことと見て見ぬふりは違うよ。厳しさや言い訳すら許されない時も経験させないと。
    私、他人に上からな事を言える立派な子育てしてるわけじゃないけど、このままでは主はどーんと大きな後悔しそうだよ。

    • 9
    • 20/03/20 15:16:29

    >>95
    >>一方で、今回の話は聞かなかったことにして、娘の悩みや不満を日ごろからもっと注意深く観察していくという考えにも気持ちが傾いています

    え?なかった事にするの?え?本当に?
    脅されて傷ついた子がいるんだよね?
    本気で自殺を考えた瞬間もあったかもしれないよね?
    親子で相手の子を蔑ろにするの?!
    親子で謝りに行かないの?!

    • 11
    • 20/03/20 15:16:34

    >>95今回の話は聞かなかったことにして?、、
    これはダメだよ。きちんと話さないと向き合えないし、信じ合えないよ。避けてはダメ。

    • 6
    • 20/03/20 15:16:43

    >>95
    クズ娘の悩みや不満なんてどうでもいいんだよ。とにかく他所様に迷惑をかけてる現状を今更すぐなんとかしなさい。

    叱って直す事が出来ないなら家から閉じ込めて出さないで。クズ娘の将来よりも他所様の子ども達が被害にあわない事の方が何十倍も大切。

    • 12
    • 20/03/20 15:16:56

    >>95 相手の親はあんたの娘に転校してほしいぐらい嫌だと思うけど。
    見て見ぬふりして終わらせる気?

    • 14
    • 20/03/20 15:17:22

    >>61主が難しいと思っているなら新学期入って直ぐにスクールカウンセラーの面談を入れてことの経緯を話し、親子別々のカウンセリングを何回かして貰えばいいよ。スクールカウンセラー経由で外部のカウンセラーに繋げて貰ってもいいし。学校に新年度からの担任と養護教諭にスクールカウンセラー利用希望を伝えといてもらう。
    新学期始まるまでは、娘の暴言や行動は絶対に許されない事だと娘に言い、相手の子・ご家族に主・旦那・娘揃っての謝罪をしたいと先生経由で相手親に伺いを立ててもらい、面会して貰えるならお宅へ伺う。相手家族にスクールカウンセラーとのカウンセリングをしていく事を報告する。

    • 8
    • 20/03/20 15:17:49

    >>95なかった事に何でできるの?主が頭おかしいから娘もおかしいんだよ。
    相手の子が自殺したらどうするの?

    • 10
    • 108

    ぴよぴよ

    • 20/03/20 15:18:08

    主のみ読んだけど自分の娘が可愛くて可愛くて
    人も傷付けてもいいから、自分(娘)には傷ついてほしくないんだね

    あなたを信じてるとか、言い分を聞くとか、あなたの娘は被害者じゃなくて加害者だよ

    ペットじゃないんだから躾なよちゃんと。

    • 10
    • 20/03/20 15:18:14

    >>95
    娘を起こす時に蹴って起こしてやれぱ?
    それをされた相手がどう思うかって所の気持ちの欠如が酷すぎる。

    • 8
    • 20/03/20 15:18:44

    >>105
    転校どころの考えじゃないかもね

    • 2
    • 20/03/20 15:18:58

    娘さんサイコパスでは?いじめたりグループのリーダー気取りたい奴ってほとんどがサイコパスだよ。早く精神科つれてけ

    • 6
    • 20/03/20 15:19:14

    闇がある子なんだね。そして娘に気を使いまくりな母親。お先真っ暗ってやつ。

    • 6
    • 20/03/20 15:19:26

    いつ連絡あったのか知らないけどここで聞いてるってことはもしかしてまだ注意してないの?
    そんなもん問答無用でぶん殴って主の全力で娘の腐りきった根性叩きなおしなよ。
    中3ってもうかなり手遅れだよ。
    あんたの娘、人殺す気なんだよ?

    • 4
    • 20/03/20 15:19:56

    もちろん娘を平手打ち、その後お友達に母親の私が謝る、土下座で。
    親が真剣に頭下げてる背中見てどうか反省してもらいたい。

    • 11
    • 20/03/20 15:19:58

    すげーな娘w
    どんな育て方したらそんな暴言吐くんだろう。
    親の顔が見てみたいw
    娘の言い分??言っていいことと悪いことがあるでしょ。そんなの聞く耳持たないわ

    • 7
    • 20/03/20 15:20:12

    >>96
    金八先生の第五シリーズの健二郎を思い出したわ。

    • 6
    • 20/03/20 15:20:34

    表に出てないだけで、主が知ってる事以外にももっとたくさん被害にあった子がいると思うよ。娘がやってること知ってて怒らずにいられるあなたも凄いわ。私なら怒り通り越して絶望する。
    友達は居るの?仲良くしてる子がいるとしたら、それにも驚き。

    • 5
    • 20/03/20 15:20:43

    つまり人殺し予備軍になってる訳だけど、
    殺害予告だし、注意で済むと思ってる主に驚き。

    • 7
    • 20/03/20 15:20:46

    今すぐ、腹を割って娘と話し合って。
    腫れ物に触るような扱いをせず、本音で発言すること。
    場合によっては娘を一歩も外に出さない覚悟で、親として向き合って。

    • 3
    • 20/03/20 15:20:52

    >>109むしろ娘は大事に思ってないよね。
    主は自分が可愛いだけだよ。

    • 3
    • 20/03/20 15:20:54

    >>95

    臭い物に蓋。

    一番やってはいけない事。

    • 7
    • 20/03/20 15:21:19

    周りはこういう親子本当に迷惑なんだよ。

    • 8
    • 20/03/20 15:21:28

    >>95

    自分の娘が大切なのは分かるけどさ、
    娘のプライド守るより相手の子に対しては何もないの?
    聞かなかった事にするって言葉が出るの理解不能なんだけど。

    • 8
    • 20/03/20 15:21:43

    有無を言わさず引っ叩たく。
    言っていい事と悪い事がある事があるんだから。
    てか、どんな環境で育ったの?

    • 11
    • 20/03/20 15:22:12

    主は、ママ友達の交遊関係広い方?

    • 1
    • 20/03/20 15:22:31

    >>119
    その注意すらもせず、今回聞かなかった事にしようか悩んでるみたいだよ。
    やばいよ。

    • 5
    • 20/03/20 15:22:45

    殺人予告か。
    こりゃ警察に突き出されても仕方ない。

    • 9
    • 20/03/20 15:23:02

    いじめっ子の親ってやっぱりこういう人なんだって、よく分かった。

    • 15
    • 20/03/20 15:23:30

    自分の子とりあえず学校休ませます

    話はそこから

    • 4
    • 20/03/20 15:23:57

    私ならぶっ飛ばすな

    • 9
    • 20/03/20 15:24:06

    >>95
    対応が3~4歳児相手のやり方なんだよ。
    子どもは成長してるのに親側が何も成長できていない。
    完全にナメられてると思う。
    「起こしてあげるにしてもやり方があるでしょ?」なんて、言われないと気付けない時点で終わってるんだよ。
    娘変えたいなら、主が変わらないと難しそうね。
    「なんて叱ったらいいか?」って質問してる時点でアレだけど。

    • 9
    • 20/03/20 15:24:18

    親もこんなとこで聞いてるぐらいだから、ぼーっとした親なんだろうね。。。
    子供を育てる自信ないならそもそも産むなよ。
    自分の子供のせいで、自殺でもしたらどーするつもりよ、ほんと

    • 7
    • 20/03/20 15:24:21

    主のみしか読んでないけど、子供が何かやらかしても「あなたを信じてるから」で済ませてきちんと向き合わないバカな親って感じ。
    子供から、コイツ適当にいい顔見せとけば自分の言い分を何でも信じるから楽勝~って思われてそう。

    • 11
    • 20/03/20 15:24:33

    どんな育て方したらそんな暴言吐く子になるの?
    言い分も何もダメなものはダメ
    怖い

    • 4
    • 20/03/20 15:25:21

    >>61
    親なら悲しいけれど、
    信じる時期は終わったよ。
    なめられてたんだよ、親も大人も。
    信じていたのに信じられなくなった。という
    姿勢を向けたほうがいい。
    というか、もう本気で信じられなくない?

    • 2
    • 20/03/20 15:25:52

    母娘そろって、自殺するまでいじめると脅迫された子や通るたびに机を蹴られた子の気持ちをまったく考えないのがすごい
    普通まず、相手の気持ちを想像して、怖かったろうな、嫌だったろうな、と考えない?

    • 10
    • 20/03/20 15:26:05

    いじめっ子で済まされないよ。

    ひとごろし

    • 5
    • 20/03/20 15:26:32

    机を蹴った言い訳が怪しかったけど、あなたを信じてるって言った主さんの策略が娘さんには響いてなかったんじゃない?
    お母さんが信じてくれてるのに、もう辞めようと思うほど娘さんは大人っぽくないんだよ
    ダメな物はダメってストレートに叱ってあげないと子供は迷うよ

    • 4
    • 20/03/20 15:28:04

    >>61
    子供が怖いの?
    親が何も知らないとでも思ってるのと言う姿勢を見せたら?
    主に見せてる顔が嘘なんでしょう。
    だとしたら、子供にとって、主がどれだけ怖いかなんじゃない?
    いい子でいなきゃいけないと思ってるんでしょ。

    • 2
    • 20/03/20 15:28:40

    主の娘のフルネームと年齢と住んでる所をマジで教えて欲しい。
    人を自殺に追い込もうとしてる人間なんて野放しにしてはいけない。

    • 5
    • 20/03/20 15:28:42

    >>133
    ほぼ同意なんだけど「そもそも産むなよ」はどうよ?
    産んだからこその悩みなんだからさ。
    それ、ママスタの人ってすぐ言うけど、なんだかね。

    • 4
    • 20/03/20 15:29:43

    厳しい言い方だけど、娘は世の中なめてるんだよ。親だって大人だってチョロイチョロイ。
    主は信じてると言いながらも他の部分でものすごく厳しかったりしない?娘の気持ちをないがしろにした厳しさがない?
    そういう子にありがちな裏の顔。

    • 3
    • 20/03/20 15:29:49

    >>141
    正義を盾にしてるけど、やってること主の娘と似てるよ…。

    • 3
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ