五輪チケット、規約上払い戻しは不可 コロナで中止なら

  • ニュース全般
  • 正保
  • 20/03/18 11:11:56

新型コロナウイルスの感染拡大を理由に東京オリンピック(五輪)・パラリンピックが中止となった場合、大会組織委員会が定める観戦チケットの購入・利用規約上、払い戻しはできない見通しになっていることが18日、大会関係者への取材でわかった。

組織委は規約で「当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません」と明記している。

 そして、「不可抗力」について、「天災、戦争、暴動、反乱、内乱、テロ、火災、爆発、洪水、盗難、害意による損害、ストライキ、立入制限、天候、第三者による差止行為、国防、公衆衛生に関わる緊急事態、国または地方公共団体の行為または規制など、当法人のコントロールの及ばないあらゆる原因をいいます」と定めている。大会関係者によると、新型コロナウイルスが原因で中止となった場合、この規約の「公衆衛生に関わる緊急事態」にあてはまるという。

【写真】最高金額は30万円の観戦チケット

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/18 21:43:11

    良かった早目にやっといて。

    • 0
    • 20/03/18 21:41:05

    規約なんだから仕方ないわ
    マラソンとかだってそうだし

    • 4
    • 20/03/18 21:33:02

    そういう規約に納得してお金払ったんでしょう?読んでないとかは言い訳にはならないし、払い戻しされなくても受け入れるしかないよね。当たり前。

    • 9
    • 20/03/18 21:19:00

    止むを得ず中止したアーティストは返金してるのに

    • 3
    • 20/03/18 21:16:53

    チェット当たったハズレたって時のテレビが懐かしいわ。

    • 2
    • 20/03/18 20:38:10

    こんな情報出してくるってことは中止の方向で話進めてんの?
    って勘繰ってしまう。
    当たらなくてホッとした。

    • 5
    • 20/03/18 20:36:23

    >>13
    私達、〇んでるわw

    • 0
    • 20/03/18 20:33:46

    >>6
    そんな高いんだ!知らなかった~

    • 0
    • 20/03/18 19:11:44

    チケット当たらなかったから運が無いなと思ってたけど、逆に運があったんだな。

    • 24
    • 14
    • おもてなし
    • 20/03/18 13:07:21

    高額チケットなんか庶民は買えなかったんだから、返金されなくても平気でしょ。こんなことになるなら、誘致なんかしなきゃ良かったね。大損失。

    • 20
    • 20/03/18 13:00:49

    幻のオリンピックのチケット、今のうちにコンプリートしとけば100年後くらいになんでも鑑定団で高額よ!

    • 16
    • 20/03/18 12:56:18

    うち6万だー涙

    • 0
    • 20/03/18 12:49:35

    仕方ないとはいえ気の毒だな。
    まさかこんなことになるなんて。

    • 7
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/03/18 12:46:03

    仕方ないよね。

    • 7
    • 20/03/18 12:40:14

    >>6
    うちは全部で50万
    まー、コロナ始まった頃から諦めてたけどねー。
    中国の思う壺だ。

    • 0
    • 20/03/18 12:35:48

    チケット払い戻ししなくていいならIOCは強行開催するメリットは特にないのかな??

    訪日外国人の経済効果を期待していた国と東京は大打撃だろうけど

    • 1
    • 20/03/18 12:32:26

    70万円だし別にいいや…涙目…

    • 1
    • 20/03/18 12:25:11

    良かったハズレて。

    • 18
    • 20/03/18 12:24:28

    あらあら大変ね

    チケット買ってないからどうでもいいけど

    • 18
    • 20/03/18 11:16:40

    それをきちんと読んで承諾の上で購入した人は、ほぼ居なそうだけど。
    返金されなかったら規約なんか無視して大騒ぎするんだろうな。

    • 7
    • 20/03/18 11:15:05

    いいじゃん。買ったの金持ちばかりでしょ?

    • 22
    • 20/03/18 11:13:27

    あらま

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ